【片倉小十郎日記】~大敵現る!!~


皆様こんばんは。片倉小十郎景綱で御座りまする。

いやぁ、昨日は酷い目に遭い申した。

原因はこれ。

 DSCF2832

数多の戦で華々しく戦って参った某で御座るが、熊を相手に戦うは初めてで御座った。

いやぁ、正に強敵で御座った。

皆様はもうすでに読まれた事と思いまするが、某とこの熊公との合戦の様子は昨日の政宗様のブログに詳しゅう御座る。万が一未だご覧になられてない方が居られましたら、是非見てみて下され。涙なしには語れぬ壮絶極まる一戦で御座りまするぞ!!

DSCF2834

でも最後は仲良し。

さて冗談はこの位と致しまして、本日は昨日の出陣について軽く触れてみとう御座りまする。

昨日の出陣はまず始めに小国町の駅ホームにて、「kenji号で行く山形味めぐり」で参られたお客様のお出迎えをして参りました。

賢治列車

「愛の武将隊見参!」

小国町は自然との調和を大事にしている町で御座りまする。

今に残る、マタギ文化もまた然り。

自然の恵みに感謝し、共に生きる人の心が残る土地に御座りまする。故に、山も川も実に美しい。しかし何より、人々の心が美しき町で御座る。皆様も是非足をお運び下され。

小国町を発ち、次に向かったのは長井市で御座る。

くまもん

愛の武将隊、長井おどり大パレードに見参!

あ。

写真を間違えてしもうた。

これは長井おどり大パレードに参加しておった童の一人が頭に被っておった被り物で御座る。

むぅ、何故かこの日は熊に縁のある日で御座ったなぁ。

実はこの長井おどり大パレード、本当ならば皆様と一緒に長井踊りを踊るはずで御座ったが、生憎の雨模様で断念する事に。

甲冑を着ておると、こういう時に不便で御座るなぁ…。誠に残念で御座る。

「踊りたかったなぁ……」

と言う鮭延殿の無念の独り言が耳に残り申した…。嗚呼、某も踊りとう御座りましたとも。

次に向かったのが米沢の奥座敷小野川温泉で御座る。

ほたるまつり

愛の武将隊、「小野川温泉ほたる祭り」に見参!

この小野川温泉はご存知の御方も御座りましょうが、伊達家に大変所縁の深い所なので御座りまする。

政宗様の御父君輝宗様が、この温泉地に定宿を持っておられたので御座りまする。また、政宗様がが23歳の時に落馬なされ骨折された際に、この小野川温泉に入り怪我を治されたことも御座りました。なんとも効能抜群で御座りまするなぁ。おまけに美人の湯としても知られておるこの小野川温泉、政宗様が男前である秘密の一端を垣間見た気が致しまする。

また、小野川温泉はホタルがときおり遊びにくる露天風呂があるのが魅力で御座いまする。

なんと、ほたる祭り期間中は露天風呂は夜9時まで営業していまする。

そして、ホタルに会える「ホタル公園」まで、温泉街から徒歩2分。浴衣に下駄のまま、蛍散歩が楽しめまする。

足湯も御座りまする故皆様、蛍まつり開催中に是非!小野川温泉にお越し下され!!

 最後に蛍見物に来られる予定の皆様にお願いをば。

ホタルは暗闇の中でこそ輝く生物でございまする。

故に、ライトで照らしたり、フラッシュをたいたりしますと、ホタルは驚いて草の中に隠れてしまうので御座る。
しかも、ホタルは成虫となって空を飛べるのは、わずかに1~2週間だけ……。

実に儚き生に御座るなぁ(しみじみ)。

皆様におかれましては、ホタルを採取したり、川を汚したりという行為は、絶対にしないように致しましょう。

自然を大事に、後の世まで残して行きたいですな。

さて、それでは今日は此れにて御免。さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~大敵現る!!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    今日は、一ヶ月ぶりに仙台に旅しました。今回の米沢行きは郡山からだと鉄道で不便なイベントと思い仙台へ旅しました。仙台も暑くJAみやぎ祭りできゅうりの浅漬けを食べて熱中症対策しました。更に、ポカリやアクエリアスをガブガブと…。甘いのが気になりますが、やはり日本人は麦茶かと。

    暑いので、血液どろどろが心配なジャンボでした。

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    暑い中の出陣、お疲れ様でござります。
    先日は生憎のお天気だったようで大変でしたね。
    でも、小十郎様はいつも楽しそうでござります。
    熊殿との遭遇も武勇伝となりましたね。
    最後のポーズもユーモラスでござりました。

    小野川温泉の「ほたるまつり」も行ってみとうござります。
    昔は田んぼや川に普通にいたホタルが貴重なものになり申しました。
    子どもの頃、蚊帳の中に放って楽しんだことを思い出しましたが
    風情のある遊びでしたのう。(平安時代ではありませぬ。念のため)(^^♪
    小十郎様の楽しいお話、もう一度お聞きしたいものです。
    観光案内をしていただいたらいろいろなことを教えていただけるでしょうなあ。

    暑い日が続きますのでお身体くれぐれもお気を付けくださりませね。
    では、またでござります。(^o^)/

  3. 侑希

    小十郎様の 熊さんのポーズ かわいいですね。
    おんばんちゃが 小さい頃は、長ネギの中に つかまえたホタルを入れて 家に持って帰ったそうですよ。
    今度、夜の お散歩して ホタルを探してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です