【伊達家当主 若のおきたま青春記】~愛馬ではなく、愛牛だ!!~


毎日、皆が楽しみで楽しみでしょうがなく更新されるのを今か今かと心待ちにしている 愛の武将隊のブログ・・・

 

DSC_0456

今宵は政宗がお相手仕る!!

本日は米沢駅にて「前田慶次人形除幕式」が行われておった。

DSCF3251

除幕式に我らも出陣して参った!!本日の演武は前田慶次人形除幕式ということで、傾奇者の前田慶次殿の仕切りでの演武であった。

DSCF3269

武将隊始まって初となる前田慶次による演武の仕切りに、いつも以上に張り切っておった慶次殿であった!

なんと、この前田慶次の人形は博多祇園山笠という祭りで使用されたものらしく、それを米澤前田慶次の会が頂いたものらしい。

何とも太っ腹な博多である!!

DSCF2449

これが博多から譲り受けた前田慶次の人形である。中々男前に作られておるなー。

なぜ薔薇を手にしているかは謎であるが・・・。

これは9月14日まで米沢駅にて公開しておる故、皆様是非ご覧になってくだされ。

DSCF3284

このように同じポーズで写真を撮ると尚goodじゃ!!

 

 

 

そして、なんとなんと!!

人形の隣には前田慶次殿の愛馬の松風まであるんじゃ!!

 

 

 

64386344

 

ん?これは馬ではなく・・・牛では・・・いやいや、まさかそんなことはない!!

 

 

 

では、気を取り直して。

隣には愛馬の松風が!

 

 

 

DSCF3286

 

 

・・・。

 

あれ?目にゴミが。ごしごし・・・。

DSC_0453

では、もう一度・・・。どれどれ?

DSC_0456

 

 

 

隣には愛馬の松風が!

 

 

 

DSCF3286

 

 

・・・・・・・・。

 

 

DSCF3309

なるほど・・・。前田慶次殿はに乗っておったのか!?

 

気になって調べてみると実はこんな話が・・・。

家中一統の馬揃えがあった際に、いずれも美しく着飾り、日頃愛用の馬にも立派な装具を付けた馬が揃う中、前田慶次はこの時、黒の粗服をまとい、一頭の牛に跨り悠々と出場したという・・・。

と言うことは、あながち愛牛は間違いではないということか・・・。←いや間違いです

一つ勉強になったな!!

明日の出陣予定は・・・上杉神社たつまち皇大神社夏祭りに出陣である。是非我らに会いに来て下され!

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~愛馬ではなく、愛牛だ!!~ へのコメント

  1. すだまり三姉妹(琴巳)

     こんばんは!米沢駅への出陣、お元気様でした(*´ω`)
     前田さんの人形を頂くなんて凄いですね・・・帰省するときに米沢駅を毎回通るので、見てみようと思います!お人形の前田さんも武将隊の前田さんも二人共かっこいいですね♫(前田さんの愛馬は、松風だってことは知っていましたが、まさか牛とは・・・(*´▽`*))
      前田さんもセンターで張り切ってますね。伊達さんも毎回の演武、張り切ってますね!
     私も張り切ってテスト勉強を頑張らなくては・・・。
     明日、また寮に戻ります・・・((+_+))

  2. 侑希

    こんばんは!  政宗様!  前田慶次人形除幕式があったんですね・・・。  行きたかったな~
    慶次様 同じポーズ・・・。   かっこいいですね。  
    政宗様の 顔が かっこいい~~~

  3. ジャンボ鶴田

    突然ですが、♪さあさあ、会津にいらっしゃい。もっともだ、もっともだ。♪会津の魂あればサスケね、サスケね。

    これ、ふくしま八重隊の新演舞の歌です。頭から離れず、ドツボにはまりました。山本八重さんが、ひぃふぅみーよ、ヤッホーと絶叫して…。

    またいつか、山形おきたま愛の武将隊さんと、ふくしま八重隊のコラボレーション見たいです。

    来週、米沢に行きます。明日は、会津の旅します。ちなみに、喜多方ラーメンと米沢ラーメンは、ジャンボは、細めんの米沢ラーメンが好きです。

  4. 今日は初めてイトコの連れでお会いしましたが、快く写真撮影してくださってありがとうございました☆
    また連れられて、お会いできるのを楽しみにしています。
    急な雨でしたがお疲れさまでした(*^_^*)

  5. あんみつ姫

    政宗様
    おはようござります。(*^o^*)
    あれ、あんみつの目もおかしくなったのかなあ。
    政宗様のお写真がぼやけてみえまする。ごしごし・・・・。

    博多から前田慶次様の人形が寄贈されたのですか。
    拡大して見ましたがよう出来ておりますね。
    9月まで展示されているようなので見るのを楽しみにしております。
    慶次様も嬉しそうですのう。

    本日は外での出陣、お天気が気になりますのう。
    こちらも政宗様がおでましになったのか朝から雨でござります。
    せっかくのお祭りなので午後から回復するといいですね。
    それでは、なかなかお会い出来ませぬが゚(゚´Д`゚)゚
    お身体にはくれぐれもお気を付けくださりませね。
    またでござります。(^o^)/

  6. 埼玉5人組のけいこ

    政宗様へ

    昨日の除幕式、本日の上杉神社ではお世話になりました、埼玉から5人組で旅行に行きましたけいこと申す者です!本日は政宗様に斬っていただき、この上なき幸せ!!

    殆どノープランで高校時代の友人たちと初めての山形旅行へ行ったのですが、米沢駅に着いてすぐ偶然除幕式に立ち会うことができ、愛の武将隊の皆さんのパフォーマンスのおかげで着いて早々とても盛り上がることができました!!

    宿に着いてからも愛の武将隊の皆さんの話題でもちきりになり、本日は上杉神社に出陣されることを知り、皆さんにお会いできる時間を狙って上杉神社まで観光に行きました。

    政宗様と写真を撮ることができれば満足…!と思っていたのですが、私たちのことを覚えていて下さり、この上なき幸せ…!!
    私たちを素敵にもてなして下さり、無茶振りにも応えていただき、本当にありがとうございました!!
    政宗様のおもてなしのおかげで、本当に楽しい旅行になったし、山形、米沢のことが大好きになりました。出会えて本当によかったです!!

    埼玉に帰ってもブログ楽しみにしています!
    本当にありがとうございました!!

    帰りの新幹線より*(^o^)/*

  7. この間図書館から借りた本に、
    ちょうどその愛牛のお話が!
    軽々と乗りこなしていらっしゃったそうで、
    流石慶次公!!傾奇っぷりが意表を突きます。

    この駅でのイベントには雨の為、
    参陣出来ませんでしたが(根性ないのねん)
    15日の御神輿に水かけ、と
    上杉神社でのおもてなしで、
    久し振りに皆様にお会い出来て嬉しかったです。
    そして、
    お客様と写真を撮り終えた皆様が
    「おしょうしなー!!」とおっしゃるの、
    初めて拝見、拝聴しました。

    と~~~~~っても良いですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です