【片倉小十郎日記】~夏祭りは良う御座るな~


ブログを御覧の皆様今晩は、片倉小十郎に御座りまする。

梅雨のじめっとした天気が続きまするが、皆様におかれましては御身体に不調など御座りませぬでしょうや?

さて、本日は久方ぶりに上杉神社に出陣致しました。

DSCF2504

 

上杉神社は犬のお散歩に最適な場所。故に斯様に愛い(めんごい)ワン公とも良くお会い致しまする。それがし犬好き故、ついつい顔がゆるんでしまいまするな。

愛犬家の皆様におかれましては、是非松が岬公園へお越し下され。ただしその際はエチケット袋を忘れずに。それがしとの約束で御座りまするぞ!

DSCF2483

 

そして本日は今一つ、「市のたつまち 皇大神社夏祭り」にも出陣致しました。

「ワッショイ!」

「ワッショイ!」

「ワッショイ!」

「ワッショイ!」

神輿を担ぐ男達の気合の入った掛声……うむ、何やらそれがしも血が騒いで参りまするな!!それがしも元を辿れば神職の家柄。祭りと申せば自然、身体も疼くと言うもの。お役目が無くばそれがしも神輿を担いで「ワッショイ!ワッショイ!」と騒ぎとう御座りました。

そんな事を思うておったその時。

DSCF2484

「バッシャーン!!!」

政宗様がやおらバケツを手に取り神輿に向けて水をかけられ申した!

いやぁ、お見事で御座りまする!!ただ水をかけるだけで、宙を舞う水が何ともの如く見え申す!!

それがし感服致しましたぞ!!

実は此度の祭り、このようにして神輿を担ぐ方々に水をかけるのが習わしとか。

とにもかくにも、祭りに参加なされておった皆様におかれましては大変に楽しんで居られた由、誠に重畳。ここ数日のすっきりしない天気に少々うんざり気味のそれがしも、何やら晴れ晴れとした気分になり申した。

この季節は至る所で祭り囃子やら、神輿を担ぐ掛声などが聞こえてきまする。全国津々浦々にても夏祭りが御座りましょうが、おきたまの夏祭りもこの土地固有の情緒が御座りまする。我らも出陣する祭りやイベントも御座りまする。皆様、今年の夏は是非是非おきたまに遊びに来て下され。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここで最後に皆様改めてお願いを致しとう御座りまする。

第四期「おきたまの魅力伝えまする 愛の武将隊 ラジオに見参!!」をお聴き下さられておる皆様、そしてお便りを下さる皆様、誠に有難う御座りまする!

「愛の武将隊ラジオに見参!!」では、引き続き皆様からのお便りを募集しておりまする。頂いたお便りはもちろん全て読ませて頂いておりまする。今までにお便りをお送り下された方もそうでない方も、是非是非ドシドシお送り下されませ。

お便りの宛名はこちら↓

メール:info@fm834.jp

FAX:0238-33-9000番まで送って下さりませ。

 

↓↓↓そしてダメ押しの政宗様からのお願い↓↓↓

「そこのあなた!!」

ラジオへのメッセージお待ちしておりまする。

今後とも山形おきたま愛の武将隊をよろしくお願いいたします。

 

以上政宗様からの有難いお言葉で御座りました。

それがしからも重ねてお願い致しまするぞ!

さて、本日はここまでに致しとう御座りまする。

それでは此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~夏祭りは良う御座るな~ へのコメント

  1. うめこ

    片倉様、こんばんは^^*

    梅雨時期のどんよりした天気が続く中、出陣お疲れ様でした!

    これから夏祭りへの出陣も多くなってきますね。
    とっても楽しみです♪

    イベントもラジオも頑張って下さい〜(^o^*)

  2. うぴ

    こんばんは!出陣お疲れ様です。

    昨日の除幕式で初めて武将隊のみなさんをお見かけして、今日は上杉神社でもお会いすることができました!!すごく楽しかったです(*^^*)そして素敵な笑顔の片倉様のファンになってしまいました!

    山形旅行は初めてでしたが、気持ちのいい温泉に綺麗なホタルに、美味しいご飯に美味しいお酒に……山形が大好きになりました!すごくいい所ですね!
    特に日本酒!今まで日本酒は苦手でしたが、山形の酒蔵で飲んだら、すごく美味しくってはまりそうです(*^^*)

    明日からもまた頑張れそうです!そしてまた遊びにきたいです!!
    次回のイベントも頑張ってください(^O^)/

  3. ジャンボ鶴田

    結局、また会津若松市に行ったジャンボです。しかし、国営放送局の力は凄く、鶴が城に、客がとにかく来ます。

    珍しく、自家用車で行きましたが、眼精疲労で、寝てました。もしかして、排気量が1500CCだから疲れるのか…。ヨーシ、排気量2500CCにするぞ〜。軍資金がないジャンボでした。

    来週、米沢に行きます。

  4. 侑希

    こんばんにゃ

  5. 侑希

    つづきです
    こんばんにゃ
    お久しぶりです。  小十郎様   
    私 行きたかったな~ 
    政宗様が 水かけた時 水が鳥の形!  すご~い!  それに、その瞬間の 写真を撮った 人も すごいですね。  私には できないことです
    私の住んでいる地区の  子供祭りでは 今年新しい おみこしになるそうです。
    どんな おみこしか 楽しみです。  早く見た~い!
    7月21日が とっても 楽しみです。    それでは ここで失礼します。
             ばいちゃ~~

  6. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    出陣お疲れ様でした。
    お天気も回復したようで御神輿も元気に町内を練り歩いたようですのう。
    ワッショイ!ワッショイ!の掛け声が聞こえてきそうでござりまする。
    さすが政宗様、水も自在に操れるというわけですね。
    水をかけられるお祭りも珍しゅうござりますが
    夏なのでかえって涼しくなっていいかもしれませぬなあ。
    小十郎様もお祭りが似合いそうです。
    これからの夏祭りでも小十郎様の笑顔が弾けそうですね。

    それでは、どこかの夏祭りでお会いしましょう。
    またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です