【慶次の傾奇帳・其の弐】~いざ、白鷹町へ~


おう、皆の衆。慶次じゃ!!いつも、我ら武将隊のブログを見てくれてありがとうな!!

本日は、午前は上杉神社にて、観光客の皆様のおもてなし。そして午後から詰所にてファン感謝デー

「四季の行事七夕の巻」を開催したのだ。半分冗談な願い事や、本気の願い事などを短冊に書いて

笹に吊るしておった。また、折り紙で提灯や鶴など折って、飾り付けをしてくれた者もいたな。

誠、楽しい時間であった。皆、楽しんで頂けたかな。

来て頂いた方々、誠にありがとうござった!!

 

さて、先週の白鷹紅花まつりの時からわしの頭から離れぬ物があったのじゃ。

それは、これなんじゃ。

270

白鷹町の無臭ニンニク!!

そのにんにくなんだが、普通に物よりひと回り大きいのだ。わしもまさかのびっくりだったのだ!

残念ながらその日は買えず仕舞いだったのだ。ならば買いに行こう!!ということで

この前、わし一人でその無臭ニンニクを買いに白鷹町へ出向いたのだ。

丁度良く晴れてな、良きお出かけ日和であった。

2013071816420000

途中、高畠町に寄り、昼食をとることにしたのだ。無性にラーメンが食べたくてな、

こちらのお店にお邪魔致した。

2大衆食堂「万来」さんである。ここは人気のあるお店である。わしが入ったときは結構な人で

混み合っていたのだ。ここのお店は醤油ラーメンが人気なのだ。スープもあっさりとして

ほんのりとした甘さが特徴のスープである。そしてわしが注文したラーメンはこちら!!

2013071816430000

その名も「たまげたラーメン」じゃ!!

これはチャーシューメンの上にネギと豚肉のコマ切れを炒めた物がドンッと乗ったラーメンじゃ。

チャーシューも柔らかくて、箸で切れる柔らかさなんじゃ。味も言う事なしの絶品じゃ。

豚肉は夏バテに持って来いの食材なんじゃ!!これを食べれば今年の夏も乗り切れるな!!

大衆食堂「万来」

営業時間 11:00~15:00

     17:00~20:00

            定休日     木曜日

電話番号0238-57-4288

さて、腹も膨れたし、いざ白鷹町へ!!

2013071816420000

しかし、良い天気じゃな~。良い天気なんじゃが、暑すぎるな・・・この日の気温が

確か31℃だったのだ。道理で暑いわけじゃ・・・。とかなんとか言ってるうちに

白鷹町に到着じゃ!!さぁ、無臭ニンニクを購入じゃ~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

ない!!

なぜじゃ!!何故見当たらぬのじゃ!!あんな大きいニンニクを見落とす訳がない!

それか、とても大人気なのだろうか・・・?うーむ、困ったのぅ・・・ひとまず

1白鷹町のお菓子屋さんの紅花饅頭を食べて一息。・・・うま!( ゜ω゜)b

うむ、甘味も食べて元気いっぱいじゃ。さて、無臭ニンニクの捜索再開じゃ!!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・

ない・・・

何故ないのだ。どこにいってもないなんて、逆に有り得ぬだろう。仕方ない、地元の方に

話を聞いてみよう。地元の事は地元の人に聞くのが一番ともいうしな。

・・・・・・・・

・・・・

・・

聞いた話によると無臭ニンニクは店などには置いていないらしいとのこと。

生産者の元へ直接行かなければ買えぬらしいのだ。しかもその日は生産者の方も不在であったのだ。

なんということじゃ。まぁ、運が悪かったということじゃな。まぁ、ニンニクが逃げる訳でも無し、

日を改めてもう一度、まったりしながら白鷹へ行ってみるか。

次こそは必ず無臭ニンニクを手に入れてみせようぞ。

さて、ここからは「絶景・慶次の100選」のお時間じゃ!今回は米沢、小野川温泉の

田んぼアートじゃ。

2013071816410000

どうじゃ!!見事であろう!!?今、放送されている「八重の桜」の主人公「新島八重」殿の

田んぼアートである。この田んぼアートは5色の苗を植えて、作っておるようじゃ!

とても神経を使う作業じゃな。このアートを作った方々は実に器用なのじゃな!

では、本日は此処まで!

これにて御免!またな。

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~いざ、白鷹町へ~ へのコメント

  1. 侑希

    今日の 午後はとっても楽しかったです。
    皆様のゆかた姿とってもかっこよかったです。 慶次様のゆかた姿 超かっこ良かったです。またやりたいな~ なんて思っています。 
    スイカ割りなどとかもしてみてはいかがですか? きょうは、とっても楽しかったです。
    ありがとうございます。

  2. ジャンボ鶴田

    田んぼアートに、会津若松市と米沢市の、山形県と福島県の絆を感じた、ジャンボです。

    新撰組のはっぴがやみつきになりました。また次回も着ます。ドン引きされようが何のその、楽しみますよ。ホッホッホッ。皆、浴衣着て来ると思い、これはと。

    久しぶりに、折り紙おって楽しかったです。聞きながら見ながらなんとか。

    やっぱり、ドンキホーテで格安の浴衣を買いたい、ジャンボでした。

  3. 楽しかったです!
    武将の皆さまの、なんと浴衣のお似合いになること。
    サマになっている、というのでしょうか。
    普段から着物に慣れ親しんでいらっしゃるからなのでしょうね。
    あやめちゃん、紫さんの浴衣姿もとっても女性らしく美しかったです。
    そして、ファンの女性の方々の浴衣姿も華やかで愛らしかったですね。

    短冊、折り紙、切り紙、
    こういう図工系大好きなので、
    時間があったら、武将の皆さんのお顔を全部作ってみたかったです。

    楽しい時間を有り難う御座いました♪

  4. たかちんぱぱ

    昨日は楽しく米沢の1日を過ごすことができ、ありがとうございました。
    チビ足軽が走り廻り、皆様にご迷惑をお掛けしたかもしれませんので、申し訳ございませんでした。

    慶次様の「米沢織」の浴衣姿、素敵でした。「米沢織」も触らせていただき、欲しくなりました。
    他の武将隊様もお似合いの浴衣姿が新鮮でした。
    また、刀ではなくハサミを持つ姿も見れ、楽しかったです。

    来月は上越「謙信公祭」でお会い出来ることを楽しみにしています。
    米沢も暑かったので、お身体ご自愛して下さいませ。

    追伸 紫様、あやめ様
    たかちんのお世話、ありがとうございました。
    謙信公祭までには、もう少し大人しく出来るようにしておきます。

  5. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    「七夕祭り」お疲れ様でございました。
    大勢のお客様で賑わったようでようござりました。(^^♪
    皆様の願い事も叶うといいですね。

    田んぼアートも見事ですね。
    どうやって色の違う苗を植えて絵にしているのでしょうね。
    字まで描かれているとは凄いですね。
    実際見とうござります。
    お写真もありがとうござりました。
    では、お元気で。またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です