【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 食の祭典


本日は直江兼続が皆様のお相手をさせていただきたく思いまする。

お付き合い下さいませ。

 

 

まず、昨日の上杉神社の出陣が豪雨によって一部中止になってしまった事。深くお詫び申し上げまする。

 

ここ数日、おきたまをはじめとする全国で豪雨による土砂災害がおきております。

注意だけでは難しいかもしれませぬが、どうか用心なさってくださいませ。

そして、災害に遭われた地域の一日も早い復興を祈っております。

 

 

 

 

本日は上杉神社、そして飯豊町「めざみの里」に出陣いたしました。

上杉神社では夏休みに入ったところが多いからなのか、家族でいらっしゃった方が多いような気がいたしました。

だがしかし!我ら武将には夏休みなどございませぬ!常在戦場にございます!

DSCF3719 size

 

 

めざみの里は相変わらずの人の多さ!いつ出陣しても驚きにございまする(笑)

米沢から向かう際、雨が降っていたため少々不安でございましたが、めざみの里に着くころにはすっかり晴れておりました。

そろそろ○宗殿に対抗できる晴れ男を生み出さねば!

こちらもやはり家族でいらっしゃった方が多いようでございました。

 

我らは「おきたまブランド顧客交流フェア」の応援をして参りました。

DSCF3772 size

 

なにやら我らのグッズまで並んでおりました(笑)

DSCF3773 size

 

 

 

 

 

そして今日は米沢の河川敷にてY-1グルメグランプリが開催されておりまする。

新たに米沢を代表するような食べ物がたくさんあるようじゃ。

 

なになに…

 

・米沢牛カレーのブラックPIZZA     ほう!

・米沢牛ステーキ丼           ほほう!

・ABCのピザっぽい!?         ほほほう!

・牛ぎゅっto慶次丸           ほほほほう!

 

 

 

慶次「おおっ!わしの名が入った食べ物か!少々照れるが嬉しいなー」

 

兼続「これは素晴らしいな!きっと某の名が入ったモノも…」キョロキョロ

 

兼続「・・・・・・」

 

兼続「まぁまぁまぁまぁまぁ!慶次殿はやはり米沢にとってとても大事な人でございますからな!そしてほら、そのー、もっとこう米沢といえばこの人がーという人物がおるじゃろ?」チラチラッ

 

慶次「そういえばこの祭りは鷹山公生誕祭というのも含まれておるそうじゃな!」

 

兼続「・・・そう!上杉鷹山公は財政難だった米沢を立て直した立派な御人だからな。そしてほら、もう一人おるんじゃないかなー、その鷹山公が政治の参考にしたといわれる人物が!!!」ドーン

 

慶次「兼続殿!この牛ぎゅっto慶次丸とやら、凄く美味いぞ!」

 

兼続「……うん。ヨカッタネ

 

 

 サッ

 

「どうやら兼続様の名が入った食べ物はなかったようでございます☆」

 

 サッ

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

本日は此処までとさせていただきまする。

気温差が激しい日が続きますが、どうかお元気に夏を楽しんでくださいませ。

 

また御目に掛かりましょうぞ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 食の祭典 へのコメント

  1. すだまり三姉妹(琴巳)

    こんばんは!
     私は、昨日から夏休みに入り、今日久しぶりに妹と一緒に「めざみの里」に行き出陣を見てきました。
    直江さんと同じくお天気のことが心配でしたが、行く前には晴れたので良かったです♫(最近、お天気が荒れてますね・・・電車が止まったりと大変でした(*_*;)
     ところで、武将隊のみなさんには夏休みが無いとのこと!!(私もほぼ学校に行かなくてはいけないので、夏休みが無いのに等しいのですが・・・( ;∀;))ほぼ毎日出陣とは、お疲れ様です。熱中症にお気をつけながら、毎日の出陣を頑張ってください!(私も文化祭の準備を精一杯頑張ります!)
     

  2. ジャンボ鶴田

    天気が安定せず、山陰地方が大変なことになっており。日本が心配です。

    さてさて、大河ドラマの最後に米沢市が紹介されました。時間的なこともあり短い内容でしたが。

    これ以上、各地域が被害が出ないことを願い、今日は、失礼します。

  3. 侑希

    こんばんは!
    私は、一昨日から夏休みでした!今日は、姉様とめざみの里に行きました。小さいお子さんもいました。家族で来ている人達がいっぱいいましたね。
    今日の めざみの里では 萩生城のお話がありました。 萩生城の事について知ることが 出来ました。
    戦国じゃんけん大会が 楽しかったです。2回で負けてしまいました。 今度こそは 絶対に勝ちます。  
    「小十郎様と鮭延様のたて やりたいな~~。」なんて思ってました。人前に行くの大の苦手で・・。 何回も見ているうちにたてを 覚えてしまって・・・。自分で パッパッとできるようになって・・・。一回でもいいからやってみたいな~~。なんて思っています。
    それでは このへんで さらばでございまする。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です