【慶次の傾奇帳・其の弐】~打ち上げよ!職人魂!~


夏の夜の 涼風に鳴る 風鈴に 猛々しく咲く 一輪の花

 

おう!皆の衆!慶次じゃ!!まず、先に訂正がございまする。先々週のブログの

【絶景・慶次の100選】にて紫陽花の色についてのウンチクであるが、わしのブログでは、

土の養分がアルカリ性だと青になる、酸性だと赤になると書いておったが、実は逆であった。

養分がアルカリ性だと赤く咲いて、酸性だと青く咲くのだ!!誠に申し訳ない!!

わしの勘違いで逆を教えてしもうた。今後このようなことが無いように致す!!

 

さて、7月も後3日じゃな~。早いなぁ。もう8月に入るのだな。

だがしかし、まだまだ梅雨が明けぬな。ジメジメとした空気が変に体力を奪っていく。

甲冑を着ていると嫌でも感じるわ。この前も上杉神社に出陣中に豪雨に見舞われてな。

番傘はあったんだが、結構濡れてしまったのだ。雨には雨の良い所もあるのだが、

さすがにここまでくるともうたくさんじゃな。

うむ、それはこっちに置いといて。□⊂(・ω・⊂)Ξ(⊃・ω・)⊃⌒□ ピューン

 

7月30日と言えば夏の風物詩、米沢の花火大会であるな!!!その名も

2013 第75回 東北花火大会

3000発ものの花火を打ち上げ、最後に登場する2尺玉は、直径700mにもなる2度咲きの菊で、

ラストを飾るのに相応しい花火じゃ。また、3台のクレーンを使い、米沢市のシンボルである吾妻山を

表現した全長200m、高さ20mのナイアガラもあり、どれも見逃せないものばかりであるぞ!!

開催時間・19:30から21:00まで。

開催場所・松川河川敷

※小雨の場合は決行。(荒天時は翌日7月31日に延期予定。)

駐車場は米沢市役所に470台、無料で置けます。

 

うむ、当日は屋台もズラリと並んでおるから楽しみじゃな!!

わしも花火を間近で見るために今から準備をしておこうかの!

DSCF2753えーと、確かこの中に・・・アレがあったはずなんじゃが・・・この急須、異様に小さいな。

ゴソゴソゴソゴソ・・・

DSCF2754ゴソゴソ・・・ん??花瓶と・・・馬上杯か・・・、

ゴソゴソゴソゴソ・・・・・

ゴソゴ・・・お!!!?

DSCF2757

あったあった、これじゃ!!わしが大切にしておった酒じゃ!!これを持って行き、

屋台でつまみを買うて酒を飲みながら花火を見るとしようかの。これまさに風流じゃな!!

因みにわしは花火の中で、一番好きなのは「しだれ柳」が好きなんじゃ!!

明日は晴れてほしいな!!一年に一回しかない東北花火大会じゃからな!!

 

さて、御待たせ致した。【絶景・慶次の100選】、略して【絶慶】の時間じゃ。

米沢では愛宕の火祭りが行われるのだ。火祭りは8月2日なのだが、1日早朝には愛宕山民衆登山、

夕刻からは愛宕の火祭が行われ、山頂まで続く松明とみこしのお山登りや上杉砲術隊の祝砲なども

あり多くの参拝客で賑わうのだ。今回はわしが山に登った時の夜明けの写真にござる。

090801_050627どうじゃ!!まだ寝静まった米沢に陽が射し、これからまた新しい一日が始まる、と

語りかけてくるようじゃろ!?そして、低空のあれは雲、または濃い靄だろうか?

上から陽の光が照らされ、何とも良い写真じゃ。

 

では本日は此処まで!

此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~打ち上げよ!職人魂!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    雨、雨、雨、嫌になります。

    さてさて、昨日の大河ドラマの内容はちょっと、納得がいかないですね。話しが長くなるので簡単にしますが、会津と米沢の考慮に欠けてますね。

    米沢の花火大会が成功することを願って…締めくくりの…ジャンボでした。

  2. honotaro

    こんにちは。お久しぶりです。
    honotaroに御座ります。
    最近は休みがあってもなかなか顔を出せません。
    AO入試の方はもう本格的にエントリーが始まってきています。がんばらなければ・・・

    とはいえ、昨日の花火大会は河川敷で見てきました(^_^;)
    心配された雨も降らず、きれいな花火を見ることが出来ました!
    ナイアガラもすごくきれいでした~。
    屋台でかき氷を買って食べながら見てました。
    ん~夏!高校最後のsummervacation楽しみたいです。

    慶次様も夏楽しんでくださいね!
    では、このへんで。

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    夏といえばやっぱり花火大会ですね。
    でもこの頃見に行ってません。
    人混みとか億劫になっています。
    皆様とご一緒だったら喜んで行きますのに・・・・。
    昨日は見事な花火が打ち上げられたのでしょうね。
    「しだれ柳」も綺麗ですが大輪の菊も見ごたえがあります。
    こちらでも七夕前夜祭で花火大会が予定されておりまする。
    とにもかくにも梅雨は早く終わって欲しいものですのう。
    晴れて暑いからこそ花火も綺麗に咲くでしょうから。

    風鈴に描かれた花は一体何というお花だったのでしょう?
    「つかの間の 晴れ間に響く 蝉の声 精一杯に 声を張り上げ」お粗末!
    「絶慶・100選」、素敵な夜明けの写真が撮れましたね。
    米沢への慶次様の愛が伝わってくるようです。
    それでは、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です