【慶次の傾奇帳・其の弐】~2倍、3倍の組み合わせ~


おう、皆の衆!!慶次じゃ!いつも我らのブログを読んでくれてありがとうな!

梅雨も明け、あっつい日が続くのぅ!!水分補給は小まめに行うのだぞ。

つい最近のことなんじゃが、小十郎殿が西瓜を手土産に持って来てくれてな、

皆で今年初の西瓜を食したぞ!デカくよう実った西瓜じゃった!

皆はもう西瓜は食べたか?夏に食す果実はやはり西瓜が一番であるな!!

2013080710280000

見てみぃ。見事な西瓜であろう。これを食べやすく切ったらものすごい量になったのだが、

わしらはぺろりと平らげたんじゃ。わしとしては西瓜を半月状に切り、パッパッパと塩をふって

両手に持って食すのが一番おいしい食べ方であろうか。塩をかけるとさらに西瓜の甘みが増すのだ。

皆は知っておったかな?スイカにをかけると、しょっぱいが、かえってスイカの甘みを

じさせる働きをするのだ。そのため、スイカにをかけるとおいしくじるのじゃ。

これをを対比効果(たいひこうか)」と言うのだ。

また食物の食べ合わせにも良い例と、悪い例があるのは御存じじゃな。

良い例だと二つの食材を同時に食した時、普通よりも栄養効果が2倍3倍にもなるのだ。

食べるならば、より効率の良い食べ方が良いであろう?栄養が2倍でとても「えーよう」(`・ω・´)

・・・・・・さて!!良い食べ合わせの例を挙げるとするならば、

・豚肉とにんにく・・・疲労回復・体力増強

・秋刀魚と大根・・・胃腸の働きを強化

・生ハムとメロン・・・高血圧予防・コレステロールの軽減・肥満防止

などがある。生ハムとメロンか、噂には聞いたことはあるが、本当に合うのだろうか・・・?

出来たら食してみたいのぅ・・・。

 

・・・その逆に、悪い例を挙げるなら

・天ぷらと西瓜(西瓜以外にもかき氷等の水分が多量に含まれている物)

・うなぎと梅干

・ドリアンとアルコール飲料

これらが代表的な悪い食べ合わせじゃな。身体に不調を引き起こす恐れがあるということじゃ。

しかし、ドリアンとアルコール飲料は非常危険性を伴う為、絶対に避けてほしい!

ドリアンとは果物の王様と言われており、物凄い異臭がするが熱を通すと美味い、らしい。

とは言ってもこの日の本では食べる事はないであろうから大丈夫じゃないかな?

これらの悪い食べ合わせを気を付け、食べ合わせの良いものを食べ、栄養を摂り入れれば、

この夏を乗り切れるな!!皆も栄養を摂り、強い体にするんじゃーーー!!!

 

さてさて、本日の午後から伊達領、仙台に向け出立し、

【仙台七夕ナイト】へ出陣致す!!皆のお越しを待っておるぞ!!共に楽しもうぞ!

 

では、此れにて御免!!またな!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~2倍、3倍の組み合わせ~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    仙台お疲れ様でした。某、侍の街、会津の代表として、新撰組になりすましてました。しかし、新撰組は幕末でした。戦国時代ではなく、うきまくりでした。しかし、これでめげる某ではありません。新撰組の法被は着ます。

    そのうち、ゲベール銃のレプリカ買おうかな?よーぐ狙って打ぢなんしょ。あっ!八重隊の山本八重さんをパクりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です