【伊達家当主 若のおきたま青春記】~皆知っておったか?~


皆、9月に入りいかに過ごしておるかな?

だんだんと日も短くなり、朝晩が冷えるようになって参ったな。

季節の変わり目には体調には一段と気を付けるようにするんだぞ!

 

皆が気になるであろう怪我の具合であるが、実は手術はまだで今月の末くらいを予定しておる。

詳しい戦の日がわかったら告知致しまする。

 

さて、皆知っておったか?ということで、随分前に米沢市役所からの依頼で伊達主従で米沢の伊達の史跡を巡り、写真を撮ったことがあったんじゃ。

それがやっと、現実になったんじゃー!!

DSC_0592

「政宗のふるさと米沢」

ということで、米沢市の伊達にゆかりのある地が紹介されておる。

その案内人がなんと!!

DSC_0597

まさかの我ら!そして、まさかのさん付けww

この写真を撮ってくださった方はわしらがいろいろなポーズをすると「いいねー!神が降りて来たねー!」などと囃し立てる、とてもテンションの高いおじさんであった。

では少々中身を紹介して参ろうか。まず、ここは外せない上杉神社がある松が岬公園じゃ。

DSC_0593

元々は木で出来ていたが、このような立派な石碑になっておる。米沢市もとうとう伊達家を推すようになったということじゃな。

お次は、伊達氏三代の山城である舘山城じゃ。

DSC_0594

現在、米沢市が発掘調査を進めており、土塁や空堀など山城特有の遺構が手付かずのまま残されているそうじゃ。

この大規模な山城は岩出山城や仙台城の原型をなしていることも判明しておりまする。

米沢市では平成25年度中に発掘を完了し、その後は史跡公園として整備していく計画らしい!!

これは、2年後が楽しみであるな!!

他にも、茂庭周防のこと支倉常長のことも載っておる。気になる方は米沢市役所にお問い合わせ下され!!

米沢が伊達一色に染まる日を祈っておるぞ!!

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~皆知っておったか?~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    今の仙台市の人口は、百万人。東北地方で一番大きい都市。地下鉄が走ってるのは、東北地方で仙台市だけ…。江戸時代、仙台は、伊達様が治めたの土地。もし、伊達様が移動せず、米沢をずっと治めていたら…。米沢が百万人の都市。地下鉄も米沢に。なっていたのかあ〜?。歴史に「そうしたならば」は、タブーですが、創造すると楽しいです。

    さてさて、手術の成功祈ってます。吉報をまってます。

  2. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    お元気でしたか、と聞くのも変ですがお元気なご様子で安心しました。(^O^)!
    ブログのアップ有難うござります。m(__)m

    なんと、手術が9月末とは大丈夫なのでしょうか。( ̄▽ ̄;)!!
    足の痛みはいかがでござりましょうか。こちらの方が心配です。
    でも、お医者様の言うことを信じて吉報をお待ちしておりまする。

    米沢の観光パンフレット、遂に出ましたね。
    ええええ、忘れてはおりませぬ。
    昨年の11月だったと思いまするが、このブログで報告してくださりましたなあ。
    楽しみに待っておりましたよ。
    米沢も伊達色に染まるのももうすぐですね。
    おや、上杉軍が色めき立っておりまする。危ない、危ない!/(-_-)\
    それでは書き逃げいたしまする~。

    朝晩はめっきりと寒くなってきましたので
    お風邪ひかぬようご自愛くださりませ。
    膝はくれぐれもお大事に。ご無理されませぬように。(-^〇^-)

  3. ヒカル

    お早う御座います。ヒカルです

    手術は今月末なのですね。色々不安はございましょうが、政宗様には私達ファンの祈りがついておりますよ

    パンフレット…欲しいなぁ〜

    またお会い出来ることを願って…

  4. のりたま

    政宗様〜!
    コメント久しぶり過ぎて自分の名前を忘れました(爆)

    手術これからなんですね(´M`、)
    政宗様の御勇姿を早く拝めますように祈ってます(>人<)

    米沢で伊達家の史跡巡り(゜∀゜)行きたい〜!
    米沢も伊達家を推しだしてくれましたか(ρ_<)

    2年後の史跡公園完成、待ち遠しいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です