【出羽守徒然記】 其之弐拾壱


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

神無月を迎え、いよいよ秋も色濃くなって参ったのぉ。

皆様は如何な秋をお過ごしで御座いますかな?

ワシは先日、米沢市内の館山地区を馬にて通りがかったところ、ちょうど今が最盛期を迎える「舘山りんご」の収穫作業に出くわし申した。

084091真っ赤に色付いてたわわに実った美味しそうな林檎が収穫され、集穫箱に山と積まれており申した。

辺りには採れたての林檎の良い香りが漂っておった。

米沢の「うまいもんABC」の「A」は「あっぷる」、この館山りんごの事。

林檎が良く色づくには、秋ぐち(9月下旬~10月上旬頃)からの低温が必要であり、貯蔵をするにも冷涼な方が適しておるそうじゃ。

更に、昼夜の温度差があると、昼は成長し、夜は寒さから身を守るという過程を繰り返しながら成長し、実の引き締まった、糖度の高い林檎になると言う事じゃ。

今年は秋が早く、日中は温かいが朝晩は冷え込み、まさに林檎にとっては育ちやすく過ごしやすい年のようじゃ。

米沢名産の「舘山りんご」が元気に、美味しく育ち、良かった良かった!

しかし、林檎には良いかもしれぬが、此のところの朝晩の冷え込みは人間にはちと寒くてかなわん。

こう冷え込んでくると恋しくなるのが、やっぱり「ラーメン」!

なれば、今宵も美味しい米沢ラーメンを紹介して参ろう!

 

【MIB2】

~地元民に愛される名店~

今宵紹介致すのは古くから地元の人々に愛されてきた、いかにも「ご近所のラーメン屋さん」と言うにふさわしいお店に御座る。

先ずは此方

012「金田そば屋」さん。

022おすすめは勿論「中華そば」!

此方のお店のラーメンの特徴は、米沢ラーメンのスープとしては「煮干し」が抑えめな事。

かと言って旨味はしっかり出ており、スープの各材料の調和のとれた、伝統の米沢ラーメンらしさはしっかりと全面に出ております。

024

026寒い日にはたまらぬ、湯気の向こうの熱々のラーメン!

年中通して、昼時ともなれば地元常連のお客様が絶えません。

040店内は、まるで「親戚のおばちゃん」の家に来たような感じ、こういった気を使う事無く、居心地が良いところも人気の理由なのやもしれませんなぁ。

御馳走様じゃった!

金田そば屋
住所   米沢市木場町5-25
電話番号 0238-21-3130
営業時間 11:00~14:00
定休日  木曜日
駐車場  有
そしてもう一件!
067「桂町さっぽろ」さん
048おすすめはやはり「中華そば」、じゃが此度は「ちゃーしゅー麺」を所望致しました。

此方のお店は、スープに醤油がしっかり感じられ、煮干しの香りもしっかりしております。

昔ながらの米沢ラーメンらしさが人気の秘密なのかもしれぬ。

049052059米沢らしさたっぷりの、澄んだあっさりスープと細打ちの縮れ麺。

米沢の観光名所、上杉神社からもほど近いので、観光のお客様やご近所の方、仕事の途中で食事に立ち寄る方で、お昼時はかなり混雑しております。

この日は昼時前を狙って入ったのが幸運、ゆっくりと食せ申した、御馳走様じゃった!

桂町さっぽろ

住所   米沢市松が岬3-5-31

電話   0238-23-0376

営業時間 11:00~19:00

定休日  不定休

駐車場  有

 

今回、紹介致した2店、何れも昔から地元の皆さんに愛されて来たお店で御座る。味も雰囲気も米沢らしさをまさに「味わう」のにぴったりかもしれぬ。

機会が御座いますれば皆様も是非一度、足をお運び下され。

 

其れ出羽、本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之弐拾壱 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    腰痛の次は、風邪です。

    リンゴは、医者いらずと聞きます。リンゴを食えば風邪ひかずにすんだのに。((T_T))。

    ある回転寿司で、飲食後風邪。これで二回目。もう食わないぞ。

  2. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    寒くなりましたね。10月に入ってぐっと気温が下がってまいりました。
    朝晩は羽織るものがないと風邪をひきそうです。
    お気を付けくださりませ。

    でも、美味しい林檎ができるためにはこの寒暖の差が大事なんですねえ。
    鈴なりに真っ赤な実をつけた林檎の木が見事ですが
    重くて今にも枝が折れそうですのう。(@_@。
    貴重なお写真有難うござりました。m(__)m

    湯気の立った熱々のラーメン、いつもながら美味しそうです。
    お昼時ラーメンが食べたくなりました。
    「ご近所のラーメン屋さん」がぴったりですね。

    それ出羽、明日の「鬼小十郎まつり」、お気をつけて出陣くださりませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です