【片倉小十郎日記】~あれから早一年~


季節はもうすっかり

朝夕肌寒くなって参りましたが皆様如何お過ごしで御座りましょうか?

御風邪など召しませぬようお気を付け下され。

さて。

十月五日、我ら愛の武将隊は白石市にて『鬼小十郎まつり』に出陣して参りました。

429

片倉小十郎景綱、白石城に帰着!!!

思い返せば初陣より早一年。

時の過ぐるは実に早いもので御座りまするなぁ……(しみじみ)。

昨年の鬼小十郎まつりでは、緊張のあまり右手右足、左手左足が同時に出てしまい、一部では「ロボットみたい」とか言われる始末。

違う。

違いまする。

あれは「ナンバ歩き」で御座る。ついつい昔の癖が出ただけにて。

決して言い訳では御座らぬ!

あ~、とにもかくにも。

鬼小十郎まつりは某にとって、とても思い入れの強いお祭りで御座る。

……ただ思い出すのはどうしても政宗様の事ばかりで御座りました。

あの日、あの時、あの場所で。

初陣の緊張にて、「切って張り付けたような笑顔」のまま固まっておった某を叱咤激励して頂いた事、某終生忘れませぬ。

今回の鬼小十郎まつりも楽しい時間が過ごす事が出来申したが、この日某の傍らに政宗様がいらっしゃらぬ事のみが残念で御座りました。

・・・・・・・・・。

・・・むぅ。

少々、湿っぽくなってしまいましたな。

まぁ、ご本人はおみ足以外は至ってお元気そのものなのですが。

むしろ元気を持て余しての筋力トレーニングが日増しに激しくなって居られる由。もう少し大人しくなされた方が某としては安心なのじゃが……。

ごほんっ。

話題を変えまする。

今回の鬼小十郎まつりには前回同様他の武将隊様も御出でに御座りました。

昨年に引き続き御出陣なされた…

091

信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士

真田殿率いる十勇士達の演武は、何度見ても心を奪われる実に見事なもので御座りました。

さすがは日ノ本一の兵とそのご家来衆。

お客様も大盛り上がりで御座りました。

281

やはり身体の切れが違いまするな。

某ももっと精進せねば。

そして本日は初めてお会いする方々も居られ申した。

それがこちらの皆様。

007

みやぎ川崎慶長遣欧使節団

一番左にいらっしゃるのが支倉常長殿に御座りまする。

とても実直そうな、それでいてさわやかな御方に御座りました。

またお会いする日が実に楽しみに御座りまする。

そしてそして。

白石市、鬼小十郎まつりと申しましたら何と言ってもこの方々。

066

白石戦國 武将隊 奥州片倉組 の皆様

もとい。

91

白石戦國 武将隊 奥州片倉組 の皆様!?

・・・・・・。

うむ!

何時もながらあっぱれな演武で御座りました(迫真)。

お客様も大爆笑大盛り上がりにて、某も実に楽しい時間を過ごせ申した。

本当にこの方々はお客様の心をつかむのが上手にて、色々と勉強になりまする。

そしてそして。

この日は片倉組様から頂いたお弁当がすごかった!

それがこれ!

442

「片倉丼」

以前片倉組様のブログで紹介されていらっしゃった海鮮丼で御座りまする。

組長殿が度々足を運ばれておられる鮨 敏(すしとし)様の作。

・前立の八日月がたまご焼き

・愛宕の御札が数の子

・亘理の伊達成実のサーモンとはら子

・真田は蒸し海老と牡丹海老との事。

その他に、鮪、イカ、アナゴも入っておりまする。

実にお見事!

そして、見た目だけではなく味も絶品

まさかこの幻の海鮮丼を食せるとは!!!

残念ながらこの片倉丼、限定の品にてもう食する事かないませぬ。

しかし、何時かまた…もしかすると来年の鬼小十郎まつりで食べることが出来るかもしれませぬ。

皆様、来年の鬼小十郎まつりにお越しの際は是非是非「鮨敏」様にお立ち寄り下され!!

 

さて、ブログの最後にこの日「運命の出会い」があった事を記して筆を置きまする。

昨年の鬼小十郎まつりで出会った犬小十郎殿こと…ヒミコ殿と偶然再会致しました!!!!!

440

この子が

ヒミコ殿

もうね。

感無量で御座る。

来年も何としてでも鬼小十郎まつりに出陣し、三度再会致しとう御座りまする。

さて、ではこれにて御免さらばじゃ!!!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~あれから早一年~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    鼻水が止まらないです。失礼しました。

    今度、上田に行こうかな…。ここで問題発生。財布の中身が軽く…。ここは、休日出勤をして、お金を稼ぎます…。なにやら、わたくし、武将隊のはしごをしてますね。

    さてさて、鬼小十郎祭り。風邪、天候、出張等々で行けませんでした。もし、行ってたら、当然、新撰組の法被を着て行きました。会津、米沢、仙台…。次は、どこで新撰組の法被を着るかな。ターゲットは、白石、行田

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    一周年おめでとうござります。(*´∀`*)
    鬼小十郎まつりもお疲れ様でござりました。
    大勢のギャラリーで内容も盛りだくさんで、どこを見たらと迷いながらも
    各武将隊様のステージイベント、しっかりと観させていただきました。
    小十郎様の篠笛染み渡りましたね。
    この場に政宗様がいらしたらと思ったのは小十郎様だけではないと思いますよ。
    でも、政宗様のお元気な様子も聞けて安堵いたしました。
    無理をしないでお大事になされませ、とお伝えくださりませ。

    秋祭りやイベントが続きますのでお疲れのないようにお過ごしくださいね。
    では、またでござります。(^o^)/

  3. 小十郎様にお会いしたくて、茨城から遠征したの。
    ひみこのこと覚えててくれて嬉しかったの~。
    今度は、おきたま地方まで遠征したいの。
    また会える日を楽しみにしてるの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です