【鮭延秀綱のさけべ!!ぶろぐ】収穫の秋!!!


はぁッ!!

 

鮭延秀綱でござる。

 

まずは昨日の出陣の報告でござる。

米沢市松川河川敷で行われました、「食の桃源郷おきたま 秋の大収穫祭」

に出陣して参りました。

昨日の天気は生憎の雨だったんじゃが、我々の演武の際は、空も落ち着いてくれました。

007047

そして我々がおすすめする「すき焼き」の作り方「おきたま風すき焼き」の作り方のレクチャー

も致しました!!覚えて頂けただろうか??

 

そして夜は宮城県富谷町へ移動!

「十三夜 魂のふるさとまつり」に出陣して参りました!!

この御祭り、去年、一昨年と愛の武将隊を呼んで頂いておりまする。

093

今回も演武で盛り上げさせて頂きました!!ありがとうござりました!

 

そして本日は山形県は天童市「織ら田の天童 楽市楽座」に出陣して参りました。

073

昨日の天気が嘘のように、爽やかな秋晴れの天気でございました!!

006

会場には【織田信長】殿も居りました。

296商店街には様々な出店もあり、つまみ食い試食させて頂きました。

277演武では大変盛り上がりました!!

同じ山形県内でもなかなか行く事のできない天童市、ぜひ再び参りたいと思いまする!!

ありがとうござりました!!

 

さて本日、天童市から帰って来て昨日秋の大収穫祭で頂いた【米沢牛】【おきたま風すき焼き】

にして愛の武将隊の皆で!!食しました(*^ー^*)

DSC_1062

いやあ、この【米沢牛】口に入れたとたんにとろけてしまうほど柔らかく、それでいて肉の味もしっかりと感じられる、

さすが三大和牛にも入るほどの御肉でござりまするな!!!

あっというまにぺろりとたいらげてしまいました!!

皆様もおきたまに来た際はぜひ一度この【米沢牛】そして今の時期といえば【おきたま風すき焼き】でご賞味くだされ!!!

 

それでは明日の出陣予定でござる!

川西町ダリア園「かわにし秋まつり」

高畠町太陽館「太陽館まつり」

に出陣致しまする!!ぜひご来場くだされ!!

 

それではまたでござる(^ー^)

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【鮭延秀綱のさけべ!!ぶろぐ】収穫の秋!!! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    土曜日は、仕事。して、内容は、生産改革JITによる、作業運搬台車の作成。かんな、金づち、ヤスリ。まさに大工の棟梁…。

    日曜日は、会津湯川村の阿賀川河川敷のお米祭りに行ってました。プラス、会津藩校日新館にも足を運び。最上様のコメントに書きましたが、貧乏で京都二条城は無理。ガソリン代を心配しながら、自家用車で会津へ。

    あっ、お米祭りは、明治時代グループメンバー、ふくしま八重隊五人の新演舞「什の掟」。定番の「会津へいらっしゃい」「サスケねぇ」を披露。すっかり、ふくしま八重隊の方々に顔を覚えられたジャンボでした。

    月曜日は、貧乏ですが、仙台駅の鉄道祭りに行きます。10月14日は鉄道の日。鉄ちゃんには、たまりません。再雇用があれば、JR東日本か小田急電鉄で働きたいジャンボでした。

  2. 秀綱様、こんばんわ~(^_^)
    昨日は天童行きたかったんですが行けなかったですごめんなさい(>_<)今日は普通に仕事しておりまして…(´・ω・`)

    今度はいつ行けるかわからないです…26日がもしかしたら行けるかも知れないんですけど~。
    場所がわからないので迷子になりそうです(^_^;)

    寒くなってきましたのでお身体にはお気をつけください(*^_^*)
    それ出羽~☆

  3. おきたま食の応援団事務局

    おきたま食の応援団事務局です。
    12日の秋の大収穫祭、雨の中長時間にわたりお手伝いいただきありがとうございました。
    置賜風すきやきの御指南、たいへんわかりやすく演じていただき感謝申し上げます。
    野菜、肉、割り下の順でつくる米沢牛のすき焼きは、肉のやわらかさや
    甘みが、割り下に邪魔されることなくストレートに感じられます。
    米沢の老舗のお店の多くで、こうした作り方で提供しているのですが、お店のほうでは
    昔からこの方法でやっているので、ことさら宣伝することもなく、知られることもなく・・
    実に、米沢牛の品質ならではの食べ方だと思います。
    今後とも、おいしい米沢牛やシャインマスカット、そのほか、かなりレベルの高い
    置賜の食文化についてますますの情報発信をしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です