【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 置賜は秋祭り開始じゃー!


本日は直江兼続が皆様のお相手をさせていただきまする。

少々お付き合い願いまする。

 

いやぁ本日は昼間の日差しが強く、大変暑うございましたのぉ・・・

いやいや、だれていてはならぬな!!!本日の出陣をご紹介致そう!

まずは川西秋まつりじゃ

川西ダリヤ園にて開催されたのじゃが、ダリヤが美しく見事に咲き乱れ、各々ブースも晴天も手伝ってか大変な賑いをみせておりました。

その中でも玉こん選手権というなんとも奇抜な大会が開催され、最上殿・小十郎殿・紫そして拙者が参加致しました。

競技内容は「半分に割った割箸に玉こんを素早く刺す」というシンプルなものなのじゃが、なかなかどうして・・・

 

因みに前者3名は約3本。拙者は秘密じゃ・・・

慶「なんじゃ兼続殿?隠さんでもよかろう、ホレ」

169兼「おいおい!勝手に載せるな!これではまともに一本も出来なかったのが知れ渡ってしまうじゃろー」

 

・・・

 

ハッ・・・

 

そうなんじゃよ…これは4個を刺して1本の計算なんじゃが、思うように刺さらなくてな・・・(泣)

 

ぜひ皆様も挑戦してみるがよい!ご家庭でも簡単にできまするぞ。

 

午後からは高畠町に行き、太陽館まつりに出陣致した!

益々気温は高くなってゆく一方じゃったが、沢山の方々が演武をご覧いただきました故、最後まで元気に盛り上げる事ができたんじゃ!

そして演武も一段落し、気持ちの良い晴天の中、せっかくじゃから愛の武将隊会議を屋外で行ってみたぞ(笑)

300皆、気づいたか?そう、慶次がおらぬ!

 

慶「ワシは会議とかめんどくさそうなのはイヤじゃー」 ピュー

 

とかなんとか言って風と共に何処かへ行ってしもうた・・・

全くあの風来坊の放浪癖には困ったものじゃ・・・だがまぁ、そこが奴の憎めぬイイ所でもあるんじゃがな(笑)

外で会議をするのもいつもの雰囲気と違って良きものじゃったのぅ。気分転換にもなっておすすめじゃ!

 

そして本日は我らの仲間にもおります片倉小十郎景綱殿の命日なんじゃ。

というわけでここで一言頂こう。

366

小「甘味も欲しゅう御座りまする!」

 

・・・

 

・・・うん?

 

晩年、痛風やら糖尿病に悩まされておったと聞いておったのじゃがな・・・

380こらこら紫、命日とはいえ拝むな拝むな!

あやめも撮るな撮るな!

 

慶「兼続殿ー、会議とやらは終わったかー」

お、慶次も戻ってきたようなので本日は以上とさせていただきまする。またの更新を楽しみにしていて下され。

また御目に掛かりましょうぞ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 置賜は秋祭り開始じゃー! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    JR東日本のびゅう商品券をかき集め、仙台駅に行ってました、ジャンボです。今日は、鉄道の日。各地の駅弁も販売し、米沢の駅弁もたくさんありました。お昼ご飯は、仙台駅のベンチで米沢の駅弁をたべました。

    感動して、鼻水たらして見学していたこと…。陸上自衛隊東北地方方面音楽隊の演奏。スーザ作曲雷神行進曲、青葉城恋唄、八重の桜メインテーマ曲 、あまちゃんのメインテーマ曲、銀河鉄道999等々。やっぱり、生の演奏は、最高と思ったジャンボでした。

    多分、皆さんとお会いするのは、白石、東日本武将隊サミットかと

  2. 黒猫

    はじめまして、こんばんは。
    福島市から川西ダリア園に家族で出かけ、偶然にイベントが見られました。
    初めて知りましたが、皆さん本格的で衣装もお似合いでした。
    個人的には顔に傷のある方が、渋くて素敵でした(。-_-。)コンニャクゲーム笑いました。
    仕事とはいえ、きちんと丁寧にお客さんと向き合って対応されていた姿が、一番印象に残りました。
    あちこちイベントがあるんですね。記念撮影したかったのですが、赤ちゃんが泣いて駄目でした。
    でも、こっそり?写真は撮影さてて頂きました(^_^)v
    ブログも丁寧で個性的で、更新もマメで凄いですね。楽しませて貰いました。
    早速ママ友と妹に話しまして、皆でこのサイトを見つけました。
    またいつかお会い出来る日を楽しみにしています。

  3. あんみつ姫

    兼続様
    三連休の出陣お疲れ様でござりました。
    「十三夜 魂のふるさとまつり」での「長谷堂決戦前夜」素敵でした。
    観客の皆様からも「すごーい」「カッコいい!」という声が飛び交っていましたよ。(^^♪
    また皆様の演武、楽しみにしておりまする。
    寒くなってきましたのでお身体ご自愛くださいね。
    では、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です