【慶次の傾奇帳・其の弐】~慶次散歩~


おう!皆の衆、慶次じゃ!

今週末には台風27号がこの東北の地に上陸してくるな、さらには28号までもが

接近しておるという。なんとも今年は台風が多い年じゃな。

皆、わかっておるだろうが大荒れの日は外出は避け、大人しく屋敷の中におるのだぞ。

 

さて先日、兼続殿から暇を頂きぶらりぶらりと、気の赴くまま散歩に出掛けた。

この日は天気がよく、気温も高く暑かったな。が、山に行くと気温が少々下がり、

とても過ごしやすくなっておった。すると看板があり、

2013102114410003

おぉ~白布温泉か、そんな所まで来たのだな。白布温泉は長谷堂の戦い後、兼続殿がこの地にて

鉄砲製造場を設けた場所じゃ。そして今では米沢八湯と称されておる。そうじゃ、折角である。

白布温泉に行ってみようとするかの。うむ、この先か。自然を楽しみつつ参ろうか。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

2013102114440001

おぉ!「あとちょっと」か!!意外と近いのだな!!

・・・・・

・・・

2013102114460000

あと「もう少し」か!!にしてもこの看板の猿の絵が可愛いのぉ。

・・・・・・

2013102114490001

「すぐそこ」か!が、それらしき建物が見当たらぬぞ?もう少し上った所かのぅ。

というより看板を立てる場所が近すぎやないか??(ほんの数百米置きに看板が建っていた)

2013102114520045

うむ、着いた!!白布温泉じゃ!!う~ん、温泉から出る湯気と硫黄の匂いがするのぉ!

温泉と言えばこの湯気と硫黄の匂いは欠かせないな!!この白布温泉のど真ん中にある、

湯滝の宿【西屋】と白布温泉【東屋】で兼続殿が鉄砲作らせていたのだ。双方合わせて、なんと千挺。

【西屋】・【東屋】で伍百挺ずつ作っていたという話じゃ。

わしはこの鉄砲作りには携わっておらぬ故、確かな事は言えぬが兼続殿なれば分かるやも知れぬな。

そこよりまた上っていくと「天元台ろーぷうぇい」なるものがあった。                    2013102115030000

このろーぷうぇいに乗り、上がっていくとそこには天元台高原すきー場があるんじゃ。

このすきー場の形が麓から望むと武器を持った人が馬に乗っている様な雪形になっており、

名を「白馬の騎士」と呼び、川中島の上杉謙信公を見立てており、米沢市のしんぼるとなっておる。

実はな、わしはまだ行ったことがないのだ、一度行ってみたい所なんじゃ!

そこから後ろ髪を引かれつつ踵を返すと目の前には、                       2013102115080000

薄く色付いた山が。秋と言えば紅葉であるな。じゃが、この写真はまだ色付きが薄いな。

出来るならもう少し濃く色付くと最高に綺麗だな。今このくらいの色付きなら、来月の

上旬~中旬くらいが丁度見ごろかもしれんな。その時にもう一度、来てみようかの!!

して、この白布温泉に着いてからずっと気になっておったことがある。それはこの白布温泉の脇から

聞こえる滝の音。下を覗いても木々が生い茂っており覗くことが出来ぬ。この滝が見れそうな場所は

ないのだろうか、と辺りを・・・「(・ω・`)三(´・ω・)ゝキョロキョロ    Σ(`・ω・)ゝ!!

                          2013102115470000

むっ、発見!!何々、白布大滝とな。大滝と言うからには、余程大きな滝なのであろうな。

期待を膨らませつつ山道を降りていくと、

20131021152000002013102115420000

ううむ、この日の前日が大粒の雨が一日中降っていたのだ。故に足場が悪い。気を抜いてしまうと雨で

濡れた落ち葉で足を滑らせて転びそうじゃ。ここは慎重に歩き備え付けの鎖を握りつつ下って参ろう。

2013102115360002

おお!!見えてきた!!渓流ならではの猛々しい流れじゃ!!

水もとても冷たく透き通っておる!!真夏に此処に来ればとても気持ち良いであろうな。

では、滝を見てみようかの!!

ということで、【絶慶】の時間じゃ!!ww今回は白布大滝じゃ!

2013102115330001

なんとも壮大な滝だろうか。正に大滝と呼ばれる事だけはあるのぉ。

普段であれば浴びる事のない「まいなすいおん」をここでたっぷりと浴びてきたぞ。

ここは初夏になると雪解け水で水量が増えさらに豪快な滝が見れる。そして今真っ盛りの秋は

紅葉と相まってとても綺麗なんじゃ。皆もこの白布大滝、是非見てくれ!!

(足場が非常に悪い為、白布大滝を見学される際はスニーカーなどを御履き下され。)

では、本日は此処まで!!

此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~慶次散歩~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    残業。お金にはなりますが、やっぱり、疲れます。(笑)

    残業だと、コメント書く時間も限られ…。

    台風…。休み、そして、武将隊のイベントの日に直撃してるような気がします。日曜日、大丈夫かな?

  2. honotaro

    こんにちは。お久しぶりです。覚えていますでしょうか?honotaroです^^
    受験も無事におわり、学園祭も終わりました。どんどん学校のイベントがなくなっていきます><
    あと、報告です!大学合格しました!!春からは一人暮らしです。

    今は米沢ステージフェスティバルというイベントの練習に追われています・・・
    台風も去り、練習も終わって落ち着いたら顔を出したいです(^^♪

    天元台なつかしいなぁ。夏にはグラススキーなるものをしていました!
    草の上で滑るスキーです。転ぶとめちゃ痛いです。

    では、今度お会いできるのを楽しみにしています!
    以上、honotaroの近状報告でした。

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    東日本武将隊サミット出陣お疲れ様でした。

    今日は昨日までの雨が上がって、秋晴れの良いお天気になってくれましたね。
    どなたの行いが良かったのでしょうかの。(^^♪
    久しぶりの電車の旅にて参陣できました。
    六武将隊様の演武もそれぞれの持ち味で楽しませていただきました。
    皆様の演武も力強うて優雅で繊細でとても良かったです。

    いつもお声をかけてくださって嬉しゅうござります。有難うござりまする。m(__)m
    朝早くの出陣で、またコラボステージでのミニゲームまで
    さぞかしお疲れになられたことでしょう。
    お疲れ残しのないようにごゆるりとお休みくださりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です