【片倉小十郎日記】~羽ばたけ、犬鷲軍団!~


皆様こんばんは!

片倉小十郎景綱に御座りまする。

 

実は某、東日本武将隊サミットが終わった二日後、改めて白石城に今度はお忍びで帰って参りました。

この日、実はとある御方に白石城下を案内して頂く事に成り申した。

そのお方とは!

「白石戦國 武将隊 奥州片倉組」組長こと、片倉小十郎景綱殿に御座りまする!!!!!

いやぁ、小十郎殿直々に白石を案内して頂けるとは、この小十郎感激に御座りまする!

片倉組の小十郎殿(以後区別の為、組長殿とお呼び致す)はこの日平服に御座った故、写真を掲載出来ぬのが実に残念で御座る。

ただ一言、お忍びの姿であっても隠し切れぬ真の武士(もののふ)の気配を身に纏って御出でに御座ったとだけ申し添えさせて頂きまする。

この日案内して頂いた場所を全て事細かく語るとなれば少々骨が折れる為、かいつまんで語って参りとう御座りまする。

やはり白石と申したら此処だけは外せない…

それは!

白石城1

白石城!

いやぁ、何時みてもかっこ良い。

そして美しき城に御座りまするなぁ…。

実はこの白石城の天守は夜になると明かりで照らされる事を皆様はご存知で御座ろうか?

DVC00486.JPG

あまり写りの良くない写真で御座るが、此方が夜の白石城天守閣で御座る。

外堀からも見る事が出来、実に美しい。

皆様も是非一度ご覧あれ!

さて、この白石城天守閣では、この日一番某が嬉しかった事が御座り申した。

それは何かと申しますると……

写真

 じゃーーーーん!!!

某の倅、鬼小十郎の兜(の精巧な写し)を被ることが出来た事に御座りまする。

この兜と甲冑は、白石城の天守閣に展示されておるものに御座ります。

皆様、これらは只の写しに御座りませぬぞ!誠に見事な匠の技の光る特別にあつらえられた極上の一品に御座る!

この兜も、実際に被ったのは某が二人目で御座りました。

組長殿の粋なお計らいにて、特別に、特別に被らせて頂いたもので御座る。

誠に、誠に良き記念に成り申した。

この白石城の他にも片倉家家臣、小関家の「武家屋敷」真田阿梅殿、大八殿の眠る「当信寺」、うーめんの老舗「佐藤清治製麺」殿等々、様々にご案内頂き申した。

何とも忝くまた有難き事に御座りました。

この場を借りて、組長殿と片倉組の鈴木殿には改めて御礼申し上げまする。

いやぁ、白石は実に良き土地に御座りまするなぁ。

左様な事を改めて感じた一日で御座りました。

己の所縁の地故の贔屓目、という訳では御座りませぬ。

白石は何より人々のおもてなしに温かさが御座りまする。

某もこのおもてなしの心を見習いたく思いまする。

皆様も是非ぜひ、白石に遊びに参られよ。

さてさて、最後に皆様に我らの明日の出陣の告知を致しとう御座りまする。

11/3 西部地区文化祭に出陣

期日:11月3日(日)
場所:西部コミュニティーセンター駐車場
住所:山形県米沢市直江町5番9号

時間:14時00分から14時30分まで 演武

出陣武将:直江兼続・前田慶次・最上義光・鮭延秀綱・片倉小十郎 ※欠席・・・伊達政宗(怪我の為)

 

11/3 たかはた秋まつりに出陣

期日:11月3日(日)
場所:高畠町役場前広場
住所:山形県東置賜郡高畠町大字高畠436

時間:
10時00分から10時30分まで 演武
11時30分から12時00分まで もちつきに参加・会場内のにぎやかし
12時00分から12時30分まで 演武
※12時00分からの演武は当日決定となりますので、演武中止になる場合がございます。
※時間の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

出陣武将:直江兼続・前田慶次・最上義光・鮭延秀綱・片倉小十郎 ※欠席・・・伊達政宗(怪我の為)

※予定が変更となる場合がございます。できるだけ早急にお知らせいたしますが、
不手際があった場合、ご了承願います。なお、詰所にお問合せ頂ければ幸いです。
【愛】の武将隊詰所 0238-22-7733

 

以上で御座る!

では、此れにて御免、さらばじゃ!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~羽ばたけ、犬鷲軍団!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    話しは、相馬市。実に遠いなと。郡山市からだと距離は米沢市と同じぐらい。いつもだと鉄道ですが、震災で常磐線がほとんど機能しておらず、自家用車。九年前のカーナビでも相馬市市民会館でしたか公民館でしたか、検索できました。会津美里は不可でしたが。

    して、国道115線の霊山の紅葉はあっぱれ。写真を撮る余裕がありませんでしたが。残念。

    して、国道115線霊山地区、あちこちで除染作業のでっかい袋。んー、郡山市より厳しい現実と言いますかなんというか。捨てる場所もはっきり決まっておらず。

    今回、相馬市へ行きましたが、約15年ぶり。時間がたっぷりあれば、南下して浪江町に行きですが、立ち入りは、許可を得てからで、さびしい限り。安心して立ち入りできるには、私がおそらくじい様になってから。

    長くなりました。今日は、これにて 。

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    甲斐国出陣お疲れ様でござりました。
    首尾はいかがでござりましたか。
    ご報告楽しみに待っておりまする。

    白石城にお忍びで行かれたそうで(ご自分の城なので堂々とですよね(^^♪)
    楽しい時間を過ごすことができてよろしゅうござりましたなあ。
    白石城の天守閣から見る白石の街並みも素敵でござります。

    さて犬鷲軍団、頑張ってくれて日の本一になり申しました。
    被災地にとって何よりの励ましになりました。
    伊達の地は盛り上がっておりまする。
    政宗様が無事お帰りくだされば万、万歳でする。
    では、では、またでござります。(^o^)/

  3. すだまり三姉妹(琴巳)

     こんにちは!久しぶりのコメントします♫
    たかはた秋まつりに出陣されていたのですね!ちょうどその時は、家に帰ってきていたのですが高畠にいる友達が、皆様が餅つきをされている写真を送ってきてくれました(*´▽`*)
     妹がその写真を見て、「行きたかった・・・」とポツリ。
     最近、武将隊のみなさまとお会いしていなかったので寂しくなったのでしょう( ;∀;)
     そのうち、また妹とお伺いするでしょうけど(*´ω`)

    皆様も体調管理にお気を付けてお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です