【慶次の傾奇帳・其の弐】~義の甘味~


おう、皆の衆!慶次じゃ!!先日の東日本武将隊サミット、誠にありがとうござった。

不安定であった天候も当日は晴れて実に良きサミット日和であったな。

丁度わしらが白石に到着したころ、白石城に虹がかかっておったんじゃ。これは何か良い前触れで

ないかと思うておったら、見事的中!!

石川県の金澤百万石武将隊の前田慶次郎殿との再会出来申した!!

705

以前は我が友、直江兼続殿の故郷新潟県は、上越市にて行われた「謙信公まつり」にてお会いしたのだ。

実に2か月ぶりである。たった2か月ぶりなんじゃが随分と昔のことに思えるのはなぜであろう?

そしてわしの息子、前田正虎殿とも再会した。相も変わらず、清々しく爽やかな漢よ。

摩阿姫はいつも美しく、そしてあの歌声。うむ、惚れ惚れしてしまうな。

次は金澤の地にて共闘致したい所存。たま~には故郷に帰らぬとな。

698(正虎がわしの槍にかぶっておる、すまぬ)

更には、4月に山梨県で行われた信玄公まつりにて共に戦った、

風林火山甲斐の虎武将隊の皆様と再会致した!!

こちらとは時間の関係上、皆様とは写真が撮れなくて残念だったのだが、閉会式後の撮影会にて

元祖赤備えの山県昌景殿とわしと鮭延殿との赤備えとりおの写真を撮ったのだ。

DSCF3014

赤備えとりお、ここに見参!!

山県殿がわしの槍を手に持ちたいと所望した故、逆にわしは山県殿の刀を持ち写真を撮り申した。

うむ、山県殿も槍を持つとなかなか様になっておられる。さすが元祖赤備え、という所だろうか。

して前回の兼続殿のブログでも紹介があった、11月4日には山梨県にて甲斐の虎武将隊の皆様と

共闘して参る。共に盛り上げて参りましょうぞ!!

して、このサミットが無事大成功し、幕を閉じ申した。

 

そして翌日、わしのお気に入りの場所、小野川温泉へ向かったんじゃ。

温泉にざぶん!と入るのも気持ち良いが、紅葉で色付いた山々を見ながらゆっくりと足湯にて

ひとときを過ごすというのもなかなか良いものじゃぞ。

2013102211010000少々気温が低く肌寒い日であったが、足湯に足を浸ければ次第に足は然り体もポカポカして参った。

うむ、少々小腹が空いたな。何か甘味が欲しいのぉ~・・・ん!?

2013102211050009

「上杉謙信の義 饅頭」!!?

なんと、いつの間にこのような饅頭が!?何回かは小野川温泉に訪れてはおるが、

この饅頭は初めて見たぞ。これは、食してみたい。店主よ、この饅頭を一つ頂こうか。

・・・・・・・・・・・・

うむ、手に入れたぞ!では、・・・実食!!

2013102211090001

うまい!!!

しかも饅頭の上に金粉が散りばめられておる。この皮は何故、黒なんじゃろうか。そしてこの餡は

じんだんかの?気になって店主に伺ってみたところ、この皮の方は、黒糖竹炭を練り込んでおる

という。そして中の餡は、やはりじんだんであった。そして高級感を出すために金粉がかかっておる、

ということじゃ。

これは、越後上越上杉おもてなし武将隊の上杉謙信公に是非、食して頂きたい!!

 

この「上杉謙信の義 饅頭」が販売しておるお店はこちら!!

2013102211060000

みやげのつたや

住所:山形県米沢市小野川町2458

TEL:0238-32-2805

営業時間:8時~18時30分

定休日:木曜日

                                         じゃ!!

尚、この饅頭の他にも数種類の饅頭や菓子あり、全て自社製造ということじゃ。

皆、小野川温泉に立ち寄った時は「上杉謙信の義 饅頭」を始めとする甘味を是非とも食してみてくれ。

 

では、本日は此処まで!申し訳ないが【絶慶】はお休みさせて頂く。すまんな。

此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~義の甘味~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    長篠の戦いで、馬場信春様、山県昌景様は壮絶な死を。山県様は、両腕に鉄砲玉が貫通し、采配が握れず、采配を歯でくわえ、敵陣に進行。そして、鉄砲玉が頭に貫通。馬に股がったまま、討ち死に。馬場様は、勝頼様を無事逃がす為、身代わりに。織田、徳川連合軍に対し「我こそは、馬場信春なり。この首討ち取ってみよ。」と、絶叫し、敵に囲まれ、討ち死に。

    山県様の赤備えの生き残りは、やがて徳川家康様の四天王の一人、井伊直政様に継承。井伊直政様は、関ヶ原の戦いで、島津義弘様の鉄砲隊の玉が腕に当り、鉛の毒で、関ヶ原の戦いの一年後に亡くなり…。

    赤備えの方々は、強く、そして、壮絶な死を…。真田幸村様も壮絶な死を…。

    長くなりました。今日は、これにて。

  2. あんみつ姫

    慶次様
    お疲れ様でござります。
    金澤の慶次郎様、甲斐の武田信玄様など各地の武将隊の皆様との再会は
    やはりサミットならではですね。(*´∀`*)
    本日も甲斐の虎武将隊の皆様とどのようなコラボステージになったのか
    ご報告が楽しみでござります。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

    摩阿姫様も見目麗しく歌声も素敵でござりましたな。
    赤備えとりおのお写真も格好よかったです。

    そしてお疲れを癒しに温泉に・・・と思いましたら
    足湯だけでしたか。お疲れは吹っ飛ばすましたかの。m(_ _)m
    温泉につかるお時間もなかなかとれないのでしょうね。
    でも、謙信公の「義の饅頭」で英気を養えたことと思いまする。
    小野川温泉に行ったとき探してみますね。

    またお元気な皆様にお会いするのを楽しみにしております。
    まったねえ~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です