【慶次の傾奇帳・其の弐】~羽を持つ者~


おう、皆の衆!!慶次じゃ。とうとう、11月が終わり、明日から

12月に入ってしまうな。いつの間に!?という感じであるな。

あと1ヶ月もしたら今年も終わってしまうのぉ。4期が始動してから

もう12月か。早いもんじゃな。

おぉ、それと何やら最近、風邪が流行っておる、らしい。

皆も風邪には気をつけよ!うがい、手洗いじゃ!

 

さて先日、行って参った関ヶ原にてお会いした【関ヶ原組】の方々。

島左近殿や小早川秀秋殿がおられた。皆様、個性豊かでとても良い方達であった。

その中にわしと同じ仲間を見つけたんじゃ!

319

細川忠興殿である。

もうわかっておるであろう?何故、わしが注目したかというと・・・、

310

わしと同じ、羽があったからじゃ!!w

とても貴重なんじゃぞ!わし以外にも羽が付いている者がおるのは!

しかも、前立てではなく兜に!わしと忠興殿以外に羽をつけておる者は他に

いないのではないか?ここは羽を持つもの(付けている?)同士。

うむ、これからも仲良くしていこうではないか!!忠興殿!

 

そして、本日は長井市の長井駅にて「読売旅行芋煮列車」の参加者の方々を

お出迎え、演武そしてお見送りをさせていただいた。

DSCF5570

DSCF6484DSCF6482

駅員のぴーたー殿とてん殿もお出迎えじゃ。

このツアーに参加して下された方々に山形名物、芋煮のカレーうどんを

振る舞いがあったんじゃ。今日はまた一段と冷えておった。故に寒い中で食した

温かいカレーうどんは格別であったに違いない。

そして演武。

DSCF5648この演武もたくさんの方々に観てもらい、とてもやりがいがあったのぉ。

この企画は明日も行われ、わしらも長井駅に出陣じゃ!!

DSCF5667そうこうしているうちに出発時間がきてしまい皆様は電車に乗車された。

これをきっかけに、もっと山形を置賜を好きなってもらいたいな。

またお越し下されー!!

 

さて、【絶慶】のお時間じゃ。本日は特別版として関ヶ原にて石田三成殿の

陣地からみた風景じゃ!!

008

この眺め、ちょうど陽が真ん中に来ておるの。ここから三成殿は関ヶ原の戦いの

ときに指示を出しておったのだろうか。少しばかり遅参してしもうたが、

ようやくこの地に来れたんじゃな。感慨深いな。

 

では明日の出陣予定じゃ。先ほども言うたように、明日も長井市は長井駅

出陣致す。

では本日は此処まで!

これにて御免!!またな!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~羽を持つ者~ へのコメント

  1. かなめにゃん

    こんばんは。
    関ケ原出陣のご様子をブログにあげてくださりありがとうございます。
    関ケ原での「長谷堂の戦い」の演舞、とてもおもしろく拝見させていただきました。
    また、関ケ原組の個性的な皆様方について、ブログに取り上げていただいてありがたく思います。細川越中守さまには先日、私の飼い猫をかわいがっていただいたりして、うれしかったものです。関ケ原組さんは関ケ原のことから歴史に大変お詳しくて、勉強になったり、よい方ばかりです。
    同じ羽のついている武将同士と出会うとは、ステキなめぐり会わせでしたね。
    また、関ケ原でおきたま愛の武将隊さんにお会いできればと思いますので、是非またお越しくださいませ。
    今日もお疲れさまでした。明日もよき日になりますように。

  2. ジャンボ鶴田

    明日は、会津若松市に行きます。八重の桜、大河ドラマ館も終盤。ふくしま八重隊の大河ドラマ館での演舞も終わろうとしてます。なお、ふくしま八重隊は、引き続き、県内外でPR活動はします。(一安心)

    今日は、休日出勤。やれやれ。しかし、武将隊見学の軍資金集めと思えば、「サスケねぇ〜」

  3. 旅丸

    慶次様、こんばんは。関ヶ原では、紅葉が綺麗でしたが、紅葉も霞むくらいに、慶次様の赤が映えて素敵でした。
    なかなかお目にかかる事ができないので、必死にでも楽しみつつ、演舞を見させていただきましたが、兜に羽…羽…羽…?すみません。出先なので、帰ったら真っ先に確認させていただきます。
    今度お会いできたら、真っ先に羽を確認しますね。
    今年もあと一月を切りましたが、元気に乗り気って下さいね。

  4. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    長井駅でのおもてなしお疲れ様でした。
    昨日もお寒うございましたね。
    皆様もお風邪ひかぬようにお気を付けくださりませ。

    暫くぶりの参陣でしたが皆様、笑顔で迎えていただき有難うござりました。m(__)m
    慶次様はほんとに優しい笑顔を見せてくださりますなあ。(^-^*)

    長井駅には次から次とバスが到着し大勢のお客様でびっくりしました。
    美味しそうな芋煮カレーうどんや米沢牛のコロッケなどが振舞われて
    羨ましゅうござりました。
    今度はツァー客として参加してみましょうかの。
    フラワー長井線の沿線には美味しいお店や見所がいっぱいですね。
    あやめや白つつじの頃また来てみたいものです。

    では、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です