【片倉小十郎日記】~おきたまの冬は、まつりの季節?~


皆様今晩は、片倉小十郎景綱に御座りまする。

上杉雪灯篭まつりまで二週間を切り申した。という事は言わずもがなの事では御座りまするが、協賛イベントの「米沢冬の陣」ももう直ぐという事に御座りまする!

うむ、これは日々の稽古にも益々身が入るというもので御座りまするな!

ご来場下される皆様に存分に楽しんで頂けるよう、我ら愛の武将隊一同全力でおもてなしさせて頂く所存に御座りまする!!

なれど皆様、冬のおきたまを彩るのはこの上杉雪灯篭まつりだけでは御座りませぬぞ。

と言う訳で、本日はブログを御覧の皆様にそれがしお薦めの「おきたま冬のお祭り」を紹介して参ろうと思いまする。

まず始めは、我らも出陣致す事になっているこちら

冬咲ぼたん

 第13回まほろば冬咲きぼたんまつりで御座りまする。

このまつりも見逃してはなりませぬぞ!

こちらの祭りは、毎年2月上旬、町内各所で50種以上の牡丹が鑑賞できるのが一番の売りで御座る。

ゆきさきimageview

如何かな?わらで編んだ“こも”の中に咲く大輪の牡丹

う~む、綺麗で御座るなぁ…。

祭り会場付近では出店も御座りまする故、見て、食べて冬のおきたまをご堪能下され。

あ、そうそう。

実は、このまほろば冬咲きぼたんまつり会場になっておる「JR高畠駅」構内には温泉施設「太陽館」が御座りまする。

寒い季節に身も心も温まる温泉…。

ああ、堪りませぬなぁ…。

此方も合わせてまつりをお楽しみ下され。

電車でお越しの方もそうでない方も、是非是非ご利用下され!

それがしお薦めの冬まつりお次はこちら、飯豊町は中津川地区の

yukimaturi03

中津川雪まつりで御座りまする。

此方のまつりは毎年二月の最終土曜日に開催されまする。本年は二月二十二日ですな。

祭り会場では雪像展示や豊作祈願祭、雪上餅つき、紙風船打ち上げ、そして最後にヤハハエロなど、様々な催しが行われまする。

しかしなんと申しましてもこのまつりの最大の見所は…

20130201_03

 一面の雪景色に鮮やかに映える大花火で御座りまする!

うむ!実に雅び、実に艶やか。

老若男女を問わず楽しめる、素晴らしきお祭りに御座る。

皆様、二月のおきたまには他にも多数のお祭りやらイベントが御座りまする。なれど全てを一度に紹介致すは少々骨が折れ申す。機会があればまたブログやらラジオやらで紹介して参りとう御座りまする。

では本日はここまで。

さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~おきたまの冬は、まつりの季節?~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    体調回復してます!!ジャンボです。熱が出ると、イライラします!!早く下がれと。

    インフルエンザは、かつての治療は、対処療法でした。熱、咳、肺炎防止の抗生剤、一つ一つ潰していき。今は、タミフル、イナビル、リレンザと、インフルエンザ専門の薬で、インフルエンザウィルスを撃退。医学の進歩ですね。しかし、鼻にごしごし医師が入れる、あれは、チョーイテェー。ですね。

    冬の楽しみと言えば、雪にまつわるお祭り。東北地方ならでは。ほっこりしますね。

    さてさて、皆様の前に、私が現れるのは、いつの日か?

    えっ!「わしら武将は、別にジャンボに会いたいと思ってはいない」と、ある強面武将様の声が聞こえてきそうです(爆)

    そうおっしゃらずに。と、一人でノリ、ツッコミ楽しんでます(笑)

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    お寒うござります。
    雪が凄いですのう。
    「雪灯篭まつり」の頃はどうなっているのでしょうか。
    雪のない土地で暮らしている者には毎日の雪の暮らしは想像できませぬ。
    でも雪には雪の楽しみ方があるようで
    あちこちで雪のお祭りが目白押しですね。
    先日出陣したどんでん平のスノーパーク、小野川温泉のかまくら村も楽しそうでした。
    雪の中で咲く牡丹の花、冬に見る花火も綺麗でしょうね。
    温泉であったまるのもいいですねえ。
    もうすぐ「雪灯篭祭り」そして「冬の陣」と
    楽しさいっぱいの米沢へレッツゴー致します。(-^〇^-)
    では、お会いするのを楽しみにまったねえでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です