【出羽守徒然記】 其之参拾参


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

新しい年が始まったばかりと思うておりましたが、気づくと睦月も明日で終わりか・・・

此処、置賜では一段と寒さ厳しくなる如月がもう目の前まできております。

そして、その厳しい寒さと雪を存分に楽しんでしまおうという「第37回上杉雪灯篭まつり」、更に共催イベント「第3回米沢冬の陣」の開催まで10日となり申した。

この「雪灯篭まつり」には毎年大勢のお客様が置賜、米沢を訪れて下さります。

米沢市内の宿泊施設は早い時期から予約が殺到し、どの宿もすでにいっぱいの状態であるらしい。

まことに有難いことじゃ。

そこで此度の日記は、ワシがおすすめするお手頃価格なお土産を紹介致そうと思う。

ひとくちに置賜、米沢のお土産と申しても、自慢の特産品や名物も多くあれもこれもとお薦めしたくなるので困ってしまうが、その中でも今回ワシがおススメ致すのは「酒」で御座る。

此度は2種類の日本酒を御紹介致そう。

先ずは

036

「九郎左衛門 真・泉氷鑑 千雪」(米沢 新藤酒造店)

九郎左衛門(裏)雅山流シリーズと同じ流れを組む限定品。

雅山流シリーズでおなじみの華やかな吟醸香はもちろん、すっきりしながらも旨味がしっかりしており、料理を選ばず楽しめる良い鮭じゃ。

今や、全国的人気となった九郎左衛門・雅山流シリーズじゃが、この九郎左衛門・泉氷鑑シリーズも一味違ったちょっと大人で綺麗な味わいが楽しめますぞ。

そして何よりうれしいのがそのお値段!

一升で2310円となんともリーズナブル!

値段が倍以上する他の名だたる銘酒と飲み比べても、まったく遜色のない実力、いや、それ以上か?

「米沢のお土産」に「米沢らしい酒」を、日本酒好きの方へのお土産に、御自分用に、如何でしょうか?

次に紹介致すのは

002「磐城寿 本醸造 しぼりたて生酒」(鈴木酒造店 長井市)

ラベルの磐城からもおわかりかと思うが、元々は福島県浪江町にて酒造りを営んでいた鈴木酒造店。

しかし、あの忌まわしい3.11東日本大震災で蔵を失い、なんとか再び酒造りを始めようと全国の蔵元を巡り、縁あって此処置賜の長井市で酒造りを再開。

長井市にあった蔵元「東洋酒造」が後継者問題で蔵を閉めなければならなかったところを引き継ぐことに。

大変な困難の中、偶然残っていた磐城寿の酵母を使い、異例のスピードで御自身の酒を復活させ世に送り出してこられた。

更には、「東洋酒造」の看板ラベルであった銘柄「一生幸福」をも引き継ぎ、磐城寿のテイストを織り交ぜながら守っておられる。

震災の被害から立ち上がり、再び前を向いて歩きだし、そして消えそうだった伝統をも受け継ぎ守って行く。

けして簡単な道のりではない。

しかしその一歩を踏み出した、その強さと優しさと情熱に感服致す!

さて、気になる味の方は如何に?

これがまた、美味いのじゃ!

少量の「おり」を残した薄濁り、とにかく穏やか滑らかで喉越しが良い。

ふくよかなコクも残しつつ、生酒らしい爽やかな味と香りのバランスが心地好い。

そして此方の「磐城寿 生」も、先の「泉氷鑑 千雪」同様にリーズナブルなのが魅力じゃ。

一升で2000円と、「これで利益とれるのか?」と心配になってしまう程お手頃なお値段。

ワシなどは「こんなに安くこんなに美味い酒をいただいたら罰があたるのでは?」と恐る恐るグラスに手を伸ばしておるくらいじゃ。

本日紹介致した置賜の2種類の地酒は米沢市内の酒屋さんでも取扱いが少ないのですが・・・

006007JR米沢駅を降りて徒歩2~3分のこちら、金内酒店さんにてお求め頂けますぞ。

駅から近いのでとても便利じゃ。

安くて美味い置賜の地酒、是非お土産に御利用下され!

 

そして、お買いものが済んだらすぐ近くの此方であったまる米沢ラーメンは如何かな?

030

【MIB2】

~中華料理屋で米沢ラーメン~

こちら「中華料理 美喜」さんも米沢駅を降りてすぐ近く(金内酒店さんの隣の隣)に御座います。

中華料理店ではありますが、出されるラーメンはゆるぎない「米沢ラーメン」なのじゃ!

010ラーメンがワンコインと嬉しい価格設定、しかも安くても手を抜かず、ケチらずの太っ腹!

もちろん味も大満足!

しかし、ワシが此方のお店でおすすめしたいのは

015「塩ラーメン」!

米沢ラーメンは醤油だろ!

という声が聞こえてきそうじゃ・・・、

もちろん理解ってはおるぞ。

だが、ここの塩ラーメンは別なのじゃ、嘘と思うならいっぺん食してみて下され。

丁寧にとられたスープと野菜からの甘味。

ちょっと濃いめの塩気に麺の小麦の香りが混然一体となってシンプルなのに自己主張するのじゃ。

016この澄んだスープ

023まぎれもなく多加水細打ちの米沢の麺

027メンマだってシャキシャキじゃ!

028米沢ラーメンには嬉しい白コショウ

塩味でも米沢ラーメンだとしっかり主張しておるのじゃ!

もちろん他のメニューも美味しいので、何種類か注文して食べ比べするのも其々の良さが感じられて楽しいであろう。

 

     中華料理 美喜

住所   山形県米沢市駅前3-2-18

電話   0238-22-6573

営業時間 11時30分~14時

     18時~24時

定休日  日曜

こちらのお店は夜遅くまで営業しておるのが嬉しいのぉ、お酒の後にも米沢ラーメンが食べられるのは有難い。

 

是非、「第37回上杉雪灯篭まつり」、そして「第3回米沢冬の陣」にお越しいただき、置賜、米沢を御堪能下され!

御待ち致しておりまする!

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之参拾参 へのコメント

  1. アイネ

    こんばんは、最上様!

    米沢のお酒は、度々聞いておりましたが
    まだお土産にした事がなく、二の足を踏んでいました(´・_・`)
    (重さ他の事情で)

    でも、どちらも美味しそうですね!
    鈴木酒造店さんが震災に見舞われたのは、とても残念なことですが
    米沢で名を轟かせてほしいです(^ω^)
    販売店までご紹介を載せて下さったので、今度見てみます♪
    駅に近いのは嬉しいです!

    「良い鮭」は、流石 最上様( ´ ▽ ` )
    笑ってしまいました!
    冬の陣も楽しみにしております!

  2. ジャンボ鶴田

    福島県浪江町の酒造店。原発事故がなかったら。

    さまざまなご意見あるかと思いますが、あの事故以来、私は、「福島県郡山市から来ました。」と、はっきり言えなくて。

    果たして、福島県産の食品は、他県で歓迎してるのかな?

  3. 初芽

    素敵な情報(-゚∀゚-)!

    米沢土産は、いつも雅山流と玉こんにゃくだったのですが、最上さまオススメの2種も次に米沢に行ける時にお土産に買おうと思います(*´艸`*)

    販売している酒屋さんも載せてくださってありがとうございます!

    寒い日が続いておりますので、皆様お身体ご自愛ください(>_<)

  4. あるじと甲冑猫肥後

    あるじ殿 酒のつまみをだせ! ですと!!
    もう夜中でございまする~ ささ  御就寝下され~
    寝ずの番をさせていただきまする( ̄□ ̄;)
    つまみじゃ-×2 ハイハイ わが肉球おつまみなされー(@_@)(@_@)
    おぬし‥   手討ちじゃ
    暴君降臨  
    このあといかに?   甲冑猫 肥後

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です