【鮭延秀綱のさけべ!!ぶろぐ】簡単雪灯篭


はぁッ!!

 

鮭延秀綱でござる!

 

本日は雪と風がすごかったですな。

なにやら暴風雪注意報も出てたそうな。

もうすぐ開催される

上杉雪灯篭まつりの日は、穏やかな天気であると良いですな!!

 

上杉雪灯篭まつりといえばやはり、雪で作られた灯篭、ぼんぼりに灯された

ロウソクの暖かい灯りが見所でござる。

「綺麗じゃろうなぁ・・」

と、うろうろ(灯篭)してしょんぼり(ぼんぼり)していた所

 

あ!!

自分で作ればいいんじゃ!!(^ー^)b と閃いた!!

故に、

一足早く

作ってみました!!

作り方は簡単でござる。

バケツとシャベル

1、バケツとシャベルを用意致しまする。

雪を入れるでござる

2、雪をバケツに敷き詰めまする。入れながら固めると良いですぞ。

バケツをひっくり返す

3、バケツをひっくり返して・・・

穴をあける

4、穴をあけまする。

ペットボトル

5、ペットボトルを事前に半分に切っておきまする。

DSC_1200-1

6、切ったペットボトルの中にロウソクを入れ、火を灯しまする。ペットボトルが風除けになりまする。

これで完成でござる!!!

雪灯篭

誠に綺麗ですな。

雪灯篭作りは自宅でも楽しめまする!好きな形に作って、

暖かい灯りを味わいましょうぞ(*^ー^*)

それではまたでござる(^ー^)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【鮭延秀綱のさけべ!!ぶろぐ】簡単雪灯篭 へのコメント

  1. あんみつ姫

    秀綱様
    こんばんはヾ ^_^♪
    こちらも今日は一日吹雪いておりました。
    積もるまではいきませなんだが米沢の冬を感じておりました。
    でも、こんなものではないのでしょうのう。

    オッオッ、雪灯篭が自前でできるとは・・・目からウロコでござります。
    綺麗ですのう。(*´∀`*)
    では早速・・・・いそいそ・・・・あっ雪が無い!
    残念でござります。/(-_-)\
    かくなる上は本物の「雪灯篭祭り」へレッツゴーでござります。
    「冬の陣」楽しみにしておりますね。
    寒さ厳しき折、お身体ご自愛くださりませ。
    では、またでござります。(^o^)/

  2. あるじと甲冑猫肥後

    しろい…ちべたい…ないでござる
               肥後

  3. ジャンボ鶴田

    去年の雪灯籠祭りを思いだし…。ふくしま八重隊が出陣しましたが、あれが最初で最後の出陣になりました。昨日で、すべての活動を終えました。印象は、みんなに優しく、真面目で親切なおもてなし集団で、子供やご老人に人気がありました。そして、伊達武将隊のファンの中では、評判がかなり良いおもてなし集団でした。12月の仙台市民広場では、ミゾレの中、演舞したそうで、感動して、泣いたファンがいたそうです。

    さてさて、福島県の観光PRは、誰がやるのか?不思議です。

    山形県は、山形おきたま愛の武将隊さんがいるから、磐石ですね。うらやましい。山形県の観光PR頑張ってください〜。応援します。

  4. 桔梗

    私も以前、兄と共に作ったことがありました。庭の雪壁に横穴を掘って…
    バケツを使用した方が美しいですね(笑)
    今度、作ってみます(o^^o)
    しかし、今年は例年より雪が少ない気がします(・・;)雪かきがないので、嬉しいかぎりなのですが(笑)
    でも、スキー授業が…あぁ、ジレンマです(^^;;
    話は変わりますが、最近インフルエンザが流行っているようでございます。私の学校では、まだ感染者はいませんが、腹痛や頭痛を訴えて、早退する生徒もちらほらいるようです。周りの中学校も、相次いで学級閉鎖をしているそうです。なので、くれぐれもお身体に気を付けてくださいね。ちょっと気を抜くとインフルにかかってしまいますので…^^;
    では、また!さらばです!m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です