【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 集へ!冬ノ米沢ヘト!!!


本日は直江兼続が愛を以って皆様のお相手をさせていただきまする。

少々お付き合い下され(愛`・ω・)

 

本日から2月となり、いよいよ「第37回 上杉雪灯篭まつり」そして「第3回 米沢冬の陣」まで残り1週間となったの!

日ノ本各地より沢山の皆様がお越し下さる事を心より願っておりまする。

是非とも幻想的な雪灯篭と力強い戦国武将達の演武を楽しみに米沢へとお越し下され。

会場では見るだけでなく、自ら参加して楽しめるコーナーもございます故、ご家族ご友人恋人…誰と来ても楽しめる内容になっておるというわけじゃな。

 

そ  し  て  ! ! !

本日拙者がお伝え致したいのが、美味しい品々が数多く出展される「テント村物産展」の紹介でございまする!

さらにここからは特に我らが置賜地方から全世界にその美味しさをお伝えしたい「米沢牛」に関する品々を紹介して参ろう!!!

米沢牛

やはり日ノ本各地より皆様が米沢へとお越し下さるのであれば、是非とも一度は食べて頂きたいからのぉ!

 

まずは…「米沢牛串焼き」

米沢牛をガツンと味わいたいのであれば、やはりコレじゃろう。

㈲べにばな様、市川肉店様、米沢牛卸 肉の上杉様、米沢藩おだい処 できた亭や様

↑上記のブースで食べることが叶いまする。

 

そして「米沢牛とろべこ汁」

やわらかーく煮こまれた米沢牛とあっさり塩スープの相性がこれまた…ジュルリ

こちらは、㈲えだまつ様のブースにて。

 

そして「米沢牛スジ鍋」

新鮮美味しい野菜+美味しい美味しい米沢牛スジ。一食の価値アリ!

こちらは、デリシャス笑店様のブースにて。

 

お次は「米沢牛焼肉ライスバーガー」

米沢牛をご飯で挟んだB級グルメ。甘辛い味付けでつい何個でも食べてしまいそうに(笑)

こちらは、グルメ小僧万吉様のブースにて。

 

そして「米沢牛コロッケ」

寒い会場ではやはりアツアツホクホクのコロッケを食べ歩きしながらが一番かも?

こちらは、上杉城史苑様のブースにて。

 

お次は「米沢牛肉まん」

家族、友達、恋人などと仲良く分け合って食べる事で、より一層仲良くなれる事間違いなし!

米沢牛DININGべこや様、上杉城史苑様にて。

 

お次は「米沢牛すじ煮込み」

川西町よりご参加くださった歴史と伝統あるお店の米沢牛すじ煮込み…美味いに決まっておる!

こちらは、もちや様のブースにて。

 

最後は「米沢牛ンクフルト」

甘辛い米沢牛でご飯を包む事で主食にもなる一品。割箸に刺さっており、食べ易く手も汚れないのが◎

こちらは米沢藩おだい処 できた亭や様のブースにて。

 

……はぁはぁ、如何じゃったか?当日に食べてみたいと思うのはあったか?というか、もう腹の虫が鳴いておるのではないか?(笑)

その他にもY-1グルメグランプリで2連覇、さらには天童冬の陣~平成鍋合戦~’13で最高位の鍋将軍となった「もち天ぞう煮」をはじめ、石釜ピザ、芋煮カレーうどん、どんどん焼き、石焼き芋、ソーセージにどぶろく、からあげにコーヒー、チョコバナナと…数え切れぬほどのブースが出店なされまする。

 

祭りの醍醐味はステージイベントも勿論じゃが各地より集まる食べ物を食べまくるというのも、これまた一興ではないだろうか?(笑)

因みに雪灯篭祭りには山形県内だけでなく、岩手県釜石市・宮城県石巻市・新潟県上越市(謙信公ぉぉぉ、景勝様ぁぁぁ)・福島県相馬市・愛知県西尾市吉良町と…日ノ本各地より出展される予定でございまする。ぜひお腹を空かせて会場にお越し下され!詳細はコチラにてご確認を。

 

そして雪灯篭まつりのHPを見ておったんじゃが…コレは…

なん…だと…!?かような物まであるのか(驚愕)

今年のキャンドルゾーンは鎮魂・祈りから未来への希望として「愛」がテーマとなっておる。

「愛」を前立てとして掲げておる拙者としても誠に嬉しゅう事にございまする。

 

「………」

「おや?鮭延殿、如何いたs」

だっダッ

えっ

「鮭延殿ぉぉぉ、雪灯篭まつりは来週からー…ってあぁ…行ってしまった…」

ふむ…それでは拙者は船と共に行こうかな(笑)

笑顔

 

 

 

 

けいじが いっしょにいきたそうに こちらを みている▼

兼「なんじゃ、一緒に行きたいのか慶次よ。では共に参ろう!鮭延殿に追いつけぇぇ!」

DSC_1007ダッ

…とまぁ(笑)冬の陣含め会場には楽しめる場所がたくさんあるんじゃ!

来週の8日9日(土・日)はぜひ米沢へとお集まりくだされ~!!!

 

本日は以上でございまする。

また御目に掛かりましょうぞ!(愛`・ω・)

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江史, ~置賜ノ風二吹カレテ~】 集へ!冬ノ米沢ヘト!!! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    雪灯籠祭り。多分、来週の土曜日は、仕事なので、日曜日はいく予定でいます。ちょっと、食べ物に目がくらみました。(爆)

    私、そういえば、去年の今頃のコメントで、南東北親善大使と書き込みしてましたが、会津若松市でも、米沢の雪灯籠祭りと前後して、鶴が城絵ろうそく祭りがあります。とはいえ、私は、一度も行ったことはなく…。

    まあ、今日コメントのは、米沢と会津若松は観光で協力関係だということで、便乗しました。

    米沢と会津若松。風土がにており、どちらも好きです。幕末は、奥羽越列藩同盟で、協力関係で…長くなるので、終わります。

  2. かなめにゃん

    兼続公。こんばんは。お疲れ様でございます。

    ブログをみながら、あまりにもおいしそうなものばかりの羅列に、気分が高揚してまいりました。食べられるかどうかも分からないのに、あああ食べたいこれ食べれるかな?これも食べれるかなあ?全部食べれるかな? ・・・とふわっと幸せな気持ちになってきました。
    まもなく、冬の陣となりますね。ただただ楽しみにしています。去年泣く泣く行くことを断念したお祭りでしたので・・・それに去年、関ケ原で「長谷堂の戦い」の演舞を見たこともあり、どうしても米沢に行かねば!と胸を熱くしておりました。米沢冬の陣で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。米沢のご当地グルメも楽しみです。楽しみます!

  3. あるじと甲冑猫肥後

    甲冑猫 肥後 愛を以って米沢牛肉お相手させていただきまする
    多々 お付き合い下され! がつがつ むしゃむしゃ… もぐもぐ はむはむ ぺ口ぺ口 もう ムリ…でござる

    はっ!あの肉はゆめまぼろしか
    あるじ殿 いつか いつの日にかお願い致しまする 肥後を連れ 置賜へ
       雪がないわが生まれし故郷 関ヶ原より  肥後

  4. ゆうこ

    兼続様、こんにちは☆
    まもなく雪灯篭まつり&冬の陣が開催されますね!
    着々と準備が進められているようで当日は盛大に盛り上がる予感がしております。
    イベント時に美味しい食べ物が沢山出るようで目移りして悩んでしまいそうですね!2日間とも米沢に参りますのでその間に沢山食べれることを期待しております。
    さて、先日まで東京駅では「美・食・遊・泊 来て見て楽しいまるごと山形フェア」を開催しておりました。各地域の特産品やステージイベントとして花笠やカセ鳥の演舞がございました。その中でも置賜地方の味噌餅は大変人気がございました。テレビの影響は大きいようでみんな味噌餅を見付けると食い入るように見ておりました。山形アンテナショップでも完売が続いているようで凄い人気です。私も食べてみましたが、しっかり味が付いておりクセになるくらい美味でございました。雪灯篭まつりに行った時は他の味噌餅を買って帰ろうかな♪
    では、長くなりましたが、お風邪を引かずに冬の陣に向けて頑張って下さいね☆

  5. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    まだまだと思っていた雪灯篭祭りと冬の陣、
    いよいよ今週末となりましたね。
    プログラムも発表されましたが各地の武将隊様の演武と
    コラボや企画がとっても楽しみです。

    更に美味しい物産店もいっぱい。どれを食べたらいいか迷ってしまいまする。(+o+)
    兼続様がおっしゃるように食べまくっていたら
    雪だるまになってしまいますね。(笑)
    美味しい物産店のご紹介有難うございました。

    皆様も待ちきれずにもう出立されたのですか。
    それではあんみつもいざ米沢へ!
    では、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です