【慶次の傾奇帳・其の弐】~おきたま雛回廊~


おう!皆の衆!!慶次じゃ!

本日は詰所開放を行い、四季の行事ひな祭りを開催致した!

たくさんの方々がお越し下さり、大いに盛り上がり申した。

そしてこの日に合わせてわしらが作ったひな壇!!

DSC_0803

 

 

・・・の、上の部分といえばわかるかのぉ?(笑)非常に風流な出来となった!

ここでわしらと、来ていただいた方々と記念撮影を行ったんじゃ。

誠に有難う御座りました!!

 

そしてひな祭りといえば、只今置賜地方で行われている雛回廊じゃな。

置賜地方には米沢藩の藩士が江戸勤務を終えて戻ってくる際、家族へお土産として買い求めたお雛様が残っておるのだ。現世でいえば、仕事で出張から帰る際にお土産を買っていく。ってところかのぉ。

 

では置賜地方で実施されている場所を一部紹介致そう。

米沢市酒造資料館 東光の酒蔵(展示期間2月3日~4月3日)米沢藩御用酒屋であった、慶長2年(1597)創業の「東光」こと小嶋総本店。400年以上の歴史を持つ小嶋家に代々受け継がれてきた雛人形を東光の酒蔵を会場に一堂に展示されておる。

なお、展示期間中はしぼりたての板粕で作った甘酒を無料サービスしておるそうじゃ!!

米沢市上杉記念館 上杉伯爵邸(展示期間2月3日~4月3日)上杉伯爵邸は明治29年、元米沢城二の丸跡に上杉家14代目藩主・上杉茂憲(もちのり)伯爵邸として建てられたんじゃ。会場には相良人形、こけし雛、笹野一刀彫雛、刺し子人形など個性溢れる創作人形が展示されておる。

長井市山口家※個人宅(展示期間3月1日~3月31日)ご夫婦の趣味として集めていた雛人形。その人形の種類の多さや珍しさで評判が広がり、年々訪れる方々が増えておるそうじゃ。場所は「雛の宿 幸」の看板が目印じゃ!!

南陽市南陽市立 結城豊太郎記念館(展示期間2月1日~3月23日)山形県南陽市出身の元大蔵大臣、第15代目日本銀行総裁等を歴任した結城豊太郎殿。その結城殿を記念して数々の遺品や文化財などを展示しておる。市内に残る雛人形や今も作られている傘福、また女性の装飾品など所蔵する人々の思いとともに紹介されるぞ。

川西町玉庭ひなめぐり 玉庭地区交流センター四方山館・土礼味庵(どれみあん)(展示期間3月29日~3月30日)玉庭地区民の憩いの場であり、季節を通してさまざまな体験やワークショップが楽しめる交流館じゃ。米沢藩上杉家の下級武士が多く住んでた場所で、飾られる享保雛や古今雛、相良人形、雛飾り等は家宝として代々大切に保管されてきたものじゃ。

この玉庭ひなめぐり参加者には伝統料理などおもてなしがあるぞ!!

白鷹町道の駅白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋(展示期間2月1日~3月31日)白鷹町の特産品はもちろん、日本一のヤナ場を持ち、あゆ料理を楽しむ事が出来るぞ!展示されている享保雛は江戸時代に最上川舟運文化によってもたらされたんじゃ。優美で可愛らしい雛人形の姿を楽しむ事が出来るぞ!!

展示期間中、「おきたま雛回廊」ガイドブックを持参してレストランにて千円以上の食事をすると食事代が5%引きされるぞ!!

皆、如何だろうか?この他にも山形・置賜には雛人形を展示している場所があるぞ!!

歴史ある雛人形を是非自分の目で見て楽しんで下され!!

 

ここで、皆に【お知らせ】じゃ!!

これまで詰所開放の際、詰所で撮った武将の写真はインターネット上に掲載を禁じておりましたが、本日より解禁となり申した。

去れど、本日2014年3月2日以降に撮った武将の画像のみの掲載と致しまする。

スタッフ・お客様の画像掲載はご遠慮下され!

ご理解、ご協力の程お願い申しまする。

 

では本日は此処まで!!

此れにて御免!!さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~おきたま雛回廊~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんは\(^▽^)/!
    「ひな祭り会」でのおもてなしお疲れ様でござりました。
    ♪お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔・・・・でお写真撮ったのですね。
    早速、皆様のお写真見せていただきました。
    甲冑姿とも違い、皆様の烏帽子と直垂姿、素敵でした。
    またいろいろな企画で楽しませてくださいね。

    雛回廊も時代を映し出す雛飾りがあちこちで展示されているようですね。
    上杉神社付近にも何ヶ所かあるようなので行ってみたいと思います。
    それではお会いできる日を楽しみにしてまたでござります。(^o^)/

  2. ジャンボ鶴田

    突然ですが、福島県知事と一分ぐらい話しをしたジャンボです。

    久しぶりに、詰所行きたいところですが、ですが、なかなかなんですぅ。休みが少ない、雪が怖い、お金がない…。┐( ̄ヘ ̄)┌

  3. ゆうこ

    慶次様、おはようございます☆
    ひな祭りイベントが大盛況だったようで大変お疲れ様でした!
    普段と違った皆様にお会いできるようで、どのようなお姿でいらっしゃるのか気になっておりました!お写真解禁ということで今後詰所の様子が見れることを楽しみにしております♪
    今月も出陣が多いようですので、お体に気を付けて頑張って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です