【出羽守徒然記】 其之参拾九


お晩で御座る、最上出羽守義光であるぞ。

弥生も押し迫り、気づくと此の【出羽守徒然記】も此度で参拾九回目・・・

よくもまぁ下らない日記をずらずらと書き綴って参ったものじゃと、今更ながら自分でも呆れておる。

そしてこの様な稚拙な戯言に今までお付き合い下さった皆様の器量の大きさに、改めて感謝致しまする。

参拾九回目だけに「サンキュー」じゃな。

さて、本日のおきたま米沢はとても心地好い陽気の一日で御座った。

そんな中、我らはJR米坂線「西米沢駅」新駅舎オープニングセレモニーへと出陣致して参りました。

262米沢市と新潟県村上市の坂町を結ぶJR米坂線の西米沢駅、

今年、平成26年6月14日(土)~9月13日(土)開催の山形デスティネーションキャンペーン(山形DC)に合わせて改築されたのじゃ。

先ずは、先だって出陣致した「羽前小松駅」、此方も山形DCに合わせ新しく旅籠風の建物に改築されたばかりじゃが、ここから電車に乗り込み西米沢駅へと向かう。

西米沢駅に降り立ち御挨拶。

073新しい駅舎前には大変大勢の方々がお集まりで御座いました。

地元の子供達による吹奏楽団やご当地ゆるキャラのかねたんずもセレモニーを盛り上げるべく大集合!

306子供達は大はしゃぎであった。

092米沢市の大将、 安部三十郎市長殿の御挨拶、華々しい竣工式に御満悦のご様子で御座いました。

124【テープカットの儀】、我が「鬼斬り」の出番は無かった・・・

此ののち、勝鬨をあげ、演武を御披露させて頂き申した。

188191223続いてホームにて出発式

我らは再び電車に乗り込み、皆さんに見送られながら羽前小松駅を目指します。

284羽前小松駅への道中、同乗されておられた二人旅の姫君とお話しをさせて頂き申した。

神戸からいらっしゃったお二人の姫君、米沢よりこの電車に乗り、このまま新潟を経由して富山へと向かわれるとの事。

前日には米沢牛の焼肉を堪能されたと幸せそうな笑顔でお話される様が印象的で御座いました。

旅の1ページに当地を選んで下さり有難う御座いました、この後の旅も、どうぞ道中御無事に楽しんで下され。

いや~、しかしなんともうらやましい話じゃ。

ローカル線でのんびりと風景を楽しみ、各地の美味しい物をいただきながらの気ままな旅。

ワシもそんな旅がしてみたい。

329「よし!ワシも旅に出よう!!」

そんなこんなで羽前小松駅に到着!

332ここ羽前小松駅舎前でも演武を御披露させて頂き申した。

301短い時間ではあったが、たまには電車も良いものじゃな。

さて、明日は新潟県上越市にて「武将隊DAY!2013年度ファイナル」に出陣致します。

幾度も共演させて頂いております【越後上越上杉おもてなし武将隊】様の今年度の演武納めの陣に我らも押しかけて参る!

久しぶりの上越の皆様との再会、楽しみじゃ!

そして我ら山形おきたま【愛】の武将隊もこの日が今期最後の出陣となる。

既に「旅立ち」を表明しておる赤備えの両名はもちろん、【愛の武将隊】全員三軍揃っての演武、出陣はこの日が見納めじゃ。

時間のある方も無い方も、是非「その目に焼き付けろ!」で御座る。

出羽、明日、越後の国上越にて御会い致そう!!

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之参拾九 へのコメント

  1. 旅丸

    最上様、今晩は。
    ご無沙汰してました。 さすがに今月は仕事が忙しくて、明日も参戦叶わず、お目にかかれるまま、となってしまい残念です。
    終わりは始まり、明日は心の中で応援しています。
    コメントは久々ですが、毎日更新チェックはさせていただき、日記も楽しませていただいています。ご報告を少し寂しく、楽しみにしています。

    明日は、全力で頑張って下さい。

  2. あんみつ姫

    最上様
    こんばんは\(^▽^)/!
    お疲れのところぶろぐの更新有難うござります。
    お写真もいっぱいで嬉しゅうござります。
    今日は春の電車の旅、一般のお客様もご一緒で楽しい旅になったようですね。
    のんびりした旅いいですね。
    明日はのんびりとはいきませんが上越まで日帰りの旅をします。
    第四期の見納め、皆様の勇姿をこの目に焼き付けるべく参陣します。
    花起こしの雨になるのでしょうか。
    皆様もお気をつけてお出かけくださりませ。
    出羽、お会いできましたらよろしくお願い致しまする。(^o^)/

  3. honotaro

    こんばんは。夜も更けてまいりました。
    honotaroです。

    西駅のオープニングセレモニーへの出陣お疲れ様でした。
    本日は今期最後の出陣ですね。
    私は今年度忙しくて、あまり参陣がかないませんでした(;_;)
    四期メンバー全員揃っての最後の演武、悔いのないように!楽しんで!できるといいですね(*^^*)
    参陣はできませんが京都から応援しております!

    応援しております!!!
    本当はもうすごくすごく行きたいです。
    皆さん、頑張ってください!(^^)

    では、御武運お祈り申し上げます。

  4. うめこ

    義光様、おはようございます(^-^)/
    今頃は上越に向けて馬を走らせているところでしょうか?

    私は米沢に行くとき、大体電車を利用しています。風景を眺めながら旅気分を味わえるので楽しいですよ~。殿はグルメなので素敵な旅をしに出掛けられそうですね!

    今期も殿は最高に格好良くってお茶目でした(*^^*)いつも、おもてなしありがとうございます。今日は武将隊の活躍をこの目に焼き付けます ね。出陣楽しんで下さいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です