【おきたま漫遊録】~開幕~


なんじゃとーっ!!

米沢上杉まつりの開幕がいよいよ明日ではないか!

謙信公が出陣の儀式【武禘式】に赴くと申されるのに、御伴叶わず、歯痒い思に心乱れる上杉景勝が今宵、筆を執る。

頃合も良く上杉神社周辺は桜満開!

祭りの準備は万端、弥が上にも気分は最高潮に盛り上がって参った。

今年は長期の大型連休という事も手伝って祭り本番前にも拘らず、既に大勢の観光客さまが置賜米沢に御越し下さっております。

せっかくこの地を訪れて下さったのであれば祭りは勿論の事、自然豊かで歴史深く魅力溢れる米沢を存分に堪能して頂きたいものじゃ。

上杉神社(米沢城跡)の東門の堀に架かる舞鶴橋手前には、某や、直江兼続、上杉鷹山公、鷹山公の師細井平州殿、竹俣当綱殿、莅戸善政殿が祀られる「松岬神社」があり、その前には斯様な観光案内が立っておる。

023

一見、普通の案内板の様だが、米沢市内の観光要所をなかなかにしっかりと押さえておる。

神社から次のルートに迷った時などは便利に御座います。

他には

【米沢市 お役立ちMAP】

これも便利じゃ!

米沢市内の歴史史跡、資料館、美味しい情報、御土産、などなど、欲しい情報のカテゴリーにチェックを入れると、地図上にポイントが表示される。

そこをクリックすると詳細、説明を見る事が出来まする。

是非、米沢観光の際に御活用下され。

残念ながら此度は米沢に来れぬ、と言う方は、このMAPで「脳内観光」をお楽しみいただくというのもアリじゃな。

 

さて、度々申すが明日はいよいよ米沢上杉まつり開幕!

我らも【開幕祭】に出陣致します。

午後からは【高畠町 道の駅】に出陣じゃ!

良き天候になる事を願いながら

本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~開幕~ へのコメント

  1. ナオ

    景勝様、こんばんは!

    明日の米沢の天気は、「晴れ」のようですよ。
    いよいよ明日から、《上杉まつり》が始まります。今年もたくさんの方々が米沢に、置賜に来てくださることでしょう。
    景勝様、置賜の魅力をたくさん発信してくださいませ!訪れる皆様に、「米沢のABC」はぜひ味わっていただきたいっ♪

    連日の出陣お疲れ様です。お身体にお気をつけくださいませ。

  2. おおお!凄いです。
    「米沢市お役立ちMAP」
    こんな便利な物があったなんて♪
    これで私も道に迷わず暮らして行けるかも知れません。
    景勝公、有り難うございます。

    明日からお祭りと思うと、遠足前の子供のような気持ちです。
    勿論参陣致します!
    景勝公はじめ、愛の武将隊の皆様、存分にお祭りを盛り上げて下さいませ!!

  3. あんみつ姫

    景勝様
    米沢「上杉まつり」開幕おめでとうございます。
    本日の出陣もお疲れ様でした。
    明日は上杉おもてなし武将隊の皆様が駆けつけてくださるようで
    とても楽しみにしております。
    ご一緒のステージも楽しみです。
    お天気が心配ですが皆様の力強い演武で雨雲を吹き飛ばしてくださいね。

  4. ゆうこ

    景勝様、こんばんは。
    コメントが遅くなりまして申し訳ございません。

    遅くなりましたが、上杉まつり開幕おめでとうございます。
    初日は見事に晴れて大いに盛り上がりましたね♪
    5期の演武を初めて拝見致しましたが、力強く、また、優雅で繊細な演武でしたので、とても感動致しました。皆様の名乗りも格好良かったです☆今後の更なる進化を期待しております。

    本日はあいにくの雨だったのですね。しかし、上杉おもてなし武将隊の皆様がいらしていただいたおかげで皆様たいそう喜ばれた事でしょう。W景勝、W兼続見てみたかったです。いつか見れるかな♪

    またお会い出来る日を楽しみにしております☆
    では、失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です