【続・片倉小十郎日記】~皆様は、舘山城を御存知かな?~


皆様今晩は、片倉小十郎景綱に御座りまする。

昨日開幕した「米沢上杉まつり」に御座りまするが、皆様楽しんで頂けて御出でに御座りまするかな?

DSCF2594

我ら愛の武将隊は、昨日に引き続き本日も松が岬公園に出陣致しました。

生憎の空模様に御座りましたが、ご来所下されたお客様におかれましては存分に楽しんで頂けた事と思いまする。

ステージでは我らの演武のみならず米沢民謡一家様による、大迫力の「上杉太鼓」も御座りました!

DSCF2577

米沢民謡一家の皆様におかれましては、我らの演武にも御協力頂き申した。

誠に有難う御座りました!

さて、本日の我らの演武の話を少々していきとう御座りまする。

実は本日は特別なお客様が上杉祭にお越しに御座りました。

そのお客様とは…?

そう!御存知、「越後上越上杉おもてなし武将隊」の皆様に御座りまする!!

DSCF2729 この日も誠に見事な演武を御披露なされて御出でに御座りました。

上杉おもてなし武将隊の皆様についての話題は、我ら愛の武将隊の兼続殿がお話なされるとの事ですので、それがしからは深くを語りますまい。

 故に一言だけ。

遠路はるばる米沢にお越し下さり誠に有難う御座りました。また戦場(お祭りなど)にてお会い致しましょう!!

さて、時に皆様米沢市にはお城の遺跡があるのを御存知だろうか?

米沢にお住まいの方なれば「米沢城址」とお答えになられましょうな。なれど、米沢には他にもお城の跡が御座りまする。

そのお城の名前を「舘山城(たてやまじょう)」と申しまする。

舘山城は平城である米沢城とは違い、戦の時に要塞と化す山城で御座りまする。

天然の山を、その地形を生かし城としたのが山城に御座りまする。この舘山城は政宗様の御父君、伊達輝宗公の隠居所とも言われておりまする。

その舘山城、以前ブログでも触れたことが御座りまするが、現在発掘調査中に御座りまする。その発掘調査の様子が現在上杉神社近くの「伝国の杜置賜文化ホール」にて紹介されておりまする。

DSCF1166

 「武の魂をご覧あれ!!」

と題したパネル展が御座りまする。

皆様是非ぜひ、この機会に米沢に残る戦国時代の息吹を感じて頂きとう御座りまする!

ところで皆様、この写真を御覧になられて気になる所が御座りませんかな?

そう!

DSCF1168

 政宗様のお名前の上に「弦月」が!!

これを御覧なされた政宗様は大層お喜びに御座りました。

これからも米沢には上杉の史跡はもとより、「伊達家の史跡」も御座りまするぞ、と発信して参りとう御座りまする!!

さて、本日のブログは此処までに致しとう御座りまする。

では此れにて御免、さらばじゃ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~皆様は、舘山城を御存知かな?~ へのコメント

  1. 本日も御務め御疲れ様でございました。
    今日は わたしも久しぶりに米沢に演舞を見に行くことが
    できました。
    上杉おもてなし武将隊の演舞も見れ 迫力のある上杉太鼓の演奏
    を聞くことができ とても貴重な時間を過ごすことができました。
    でも米沢ABCのCの鯉が 元は 福島の相馬と聞き驚きました。
    自分の住んでる所が 米沢と歴史的に交流があったと聞くと
    なんか嬉しく感じました。
    帰りに上杉神社にお参りをし 鯉をじーっと見てきました(笑)
    本当に本日も素敵な演舞ありがとうございました。
    毎日お忙しいと想いますが お身体に気を付け下さいませ。

  2. ゆうこ

    そして、政宗様のお名前の上に「弦月」とは風流でございますね。政宗様の華やかなお姿が目に浮かびまする。
    義と愛と伊達の街、米沢。これからも沢山米沢に行き、皆様が生きてこられた地を堪能致したいと思います。

    またお会い出来る日まで。
    これにて失礼致します。

  3. ゆうこ

    送信したコメントの一部が欠けてしまいましたので、もう一度送信致します。
    申し訳ございません。

    小十郎様、こんばんは。

    本日は上杉おもてなし武将隊様とのコラボお疲れ様にございました。
    たいそう盛り上がった事でしょう。愛の武将隊様と上杉おもてなし武将隊様とのコラボはいつも楽しませて頂いておりますので大好きにございます。

    さて、舘山城。私は残念ながら存じませんでしたので勉強せねばなりませんね。
    昨日米沢に参りましたので伝国の杜置賜文化ホールで見てくれば良かったな。
    そして、政宗様のお名前の上に「弦月」とは風流でございますね。政宗様の華やかなお姿が目に浮かびまする。
    義と愛と伊達の街、米沢。これからも沢山米沢に行き、皆様が生きてこられた地を堪能致したいと思います。

    またお会い出来る日まで。
    これにて失礼致します。

  4. ナオ

    小十郎様、こんばんは♪
    お忙しいところ、ブログの更新ありがとうございました。
    いつも楽しみにしております。

    政宗様に《弦月》は、感動しました。
    実際に見に行きたいです。

    越後上越の皆様との出陣も、おおいに盛り上がったことでしょうね!(平日のため援軍できず、残念です…。)
    上杉まつりもこれからさらに盛り上がりますね♪

    小十郎様、ともに米沢を、置賜の魅力をたくさんの方々に伝えられるよう、微力ではありますが、また援軍に参りますね!

  5. あんみつ姫

    小十郎様
    連日の「上杉まつり」イベント出陣、お疲れ様です。
    皆様の楽しいトークと上杉おもてなし武将隊の皆様の演武で
    大変楽しませていただきました。
    フィナーレ演武はますます磨き抜かれてかっこよかったです。
    上杉おもてなし武将隊様の音楽と迫力のある演武も素敵でした。
    心配していたお天気もなんとかもってくれたので良かったですね。
    残念ながらお花見には遅かったですが
    枝垂れ桜や八重桜が鮮やかに咲いていて綺麗でした。

    館山城址は発掘調査が進んで米沢に於ける「伊達家の史跡」が
    明らかになってきましたね。
    政宗様のお料理番組も始まって、田んぼアートも伊達政宗様とか。
    伊達軍にとってはますますお忙しい日々が続くと思いますので
    お身体にはくれぐれもお気をつけくださいまし。

    米沢駅で前に駅弁PVで紹介していた「米沢八湯 湯めぐり弁当」を見つけ
    思わず買ってしまいました。
    ちゃんと米沢ABCが入っていて、さくらんぼやうこぎ、ぜんまいなどの
    特産品を使った上杉藩の郷土料理の美味しいお弁当でした。
    前に食べた「花回廊弁当」も可愛くて美味しかったです。
    また美味しいものを紹介してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です