【おきたま漫遊録】~印度からの侍~


勤勉であるっ!

日ノ本の人々も

インドの方々も

とても勤勉で優秀で御座る!

現世があまりに便利過ぎて勤勉という言葉を忘れかけていた上杉景勝が今宵の筆を執る。

本日午前中は、今年6月14日(土)~9月13日(土)開催される山形デスティネーションキャンペーン(DC)にて御尽力下さる皆様方の現地研修会に御一緒し、上杉神社にて参拝、その後演武を披露致して参りました。

053058此度はボランティアで上杉神社周辺を案内しておられる【おしょうしなガイド】の方も同行して下さり、研修会に参加された皆様は熱心にガイドさんのお話に耳を傾けておいでで御座った。

この情熱を以って山形DC本番に臨むなら必ずや大いに盛り上がり大成功と成ろう!

そして午後からは、伝国の杜・置賜文化ホール・ピロティにて、遥々インドより御越し下さり、当地を訪れて下さった皆様のお出迎えと演武。

099演武内の殺陣体験コーナーにも参加していただき、インドの皆様も我らも楽しいひとときとなり申した。

112見よ!この太刀捌き!

インドでも【侍】は大人気なのだそうで御座る。

それにしても驚いたのが、流暢な日本語を話される方の多かったこと。

実に大勢の方がお越し下されたのですが、かなりの方が日本語を話され、意味も理解されておられました。

文化や習慣の違いなんぞなんのその!

インドの方々は勤勉で優秀な民族であるとは聞いており申したが、目の当たりに実感致した。

我ら日ノ本の者も負けてはおられぬのぉ。

皆様にはこの後もたっぷりと日ノ本・城下町米沢の異国情緒を堪能して頂きたく思いまする。

 

さて、我らの次の出陣予定は山形おきたま物産展IN仙台となりまする。

同日夜には仙台城址ナイトイベントにも出陣の予定に御座います。

なにやらにわかに伊達軍の動きが慌ただしくなっておる様で御座る。

そして今週に入り、おきたま物産展はこれで三度目となります。

美味しい置賜の食を沢山用意し、紹介させて頂いておる「おきたま物産展」であるが、今日はその中から某のお気に入りを紹介致そう。

002先ずは「チーズのバジルオイル漬」

これはたまりませんぞ!

そのまま食べるも良し、サラダなどにトッピング、ドレッシングの代わりとして使うも良し。

039お酒のお供に最高で御座る!

次に「南蛮味噌」009青唐辛子を一本まるごと味噌漬けにしたシンプルな漬物なのだが、これが美味いのなんの!

015もちろん辛いが、それを遥かに凌駕する旨味!

ついつい後を引く、癖になる味わいに御座います。

丸ごと噛り付いても、細かく刻んで薬味の様に使っても美味しくいただけます。

そして漬け込んである味噌がこれまたいける!

暖かいご飯や冷奴などにこの味噌だけをのせて食すのも良いものですぞ。

これら紹介致した品は、もちろん「山形おきたま物産展」にてお買い求めいただけます。

この他にも魅力的な「食」を沢山御用意して皆様の御越しをお待ちしておりまする。

本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~印度からの侍~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    連日のご出陣お疲れ様です。
    インドの方々のおもてなしもお疲れ様でした。
    「侍」は強くて格好いいので日本にいらしたら
    会ってみたいと思うのでしょう。
    殺陣体験コーナーもご指導がよろしかったのでしょう。
    見事な太刀捌きでしたね。格好よく決まったようです。
    いい思い出になったことでしょう。

    今週もお忙しい日々でしたね。
    おかげで思いがけなく仙台出陣でお会いでき、
    美味しい置賜のお土産も買い求めることができ
    文字通り黄金週間となりました。
    青葉まつりにてお会いするのも楽しみにしております。
    伊達軍に支倉様が加わり、初陣が伊達の地というのも
    何かの縁でしょうか。
    上杉軍もご一緒に賑やかな伊達なお祭りをお楽しみくださいね。
    ではお気をつけていらしてくださいませ。

  2. ゆうこ

    おはようございます、景勝様m(__)m
    昨日は仙台青葉まつり、大変お疲れ様にございました。
    3時間の長丁場のパレードはさぞかしお体にご負担がかかったことでしょう。
    本日はゆっくりお体をお休め頂き、次の出陣に備えて下さいませm(__)m

    さて、遅くなりましたがインドからのお客様へのおもてなしお疲れ様にございました。
    何と日本語が流暢とは!インドの方々は勤勉なのですね。日本語は海外の方からみると難しいらしいので、日本が好きではないとなかなか覚えられませんね。日本人でも日本語って難しいなと感じる程、最近きちんとした日本語が話せているのかなと考えてしまいます。
    インドのお客様にとって殺陣の体験は大変貴重な思い出になったことでしょう。まさにTHE日本って思ったに違いありませんね。
    これからも海外のお客様に日本の素晴らしさを体感していただきたいです☆

    チーズのバジルオイル漬とは美味しそうですね(^-^)チーズ好きには堪らない食べ方だと思いますので、是非とも一度食してみたいと思います。

    では、本日はこの辺りで失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です