【伊達家十七代当主 政宗記】~初陣じゃ!~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

本日から美味!伊達な御馳走の第2回目が放送されておりまする。ケーブルテレビNCVに加入されている方は是非ご覧下され!

2回目の献立は。【筍と舞茸の炊き込みご飯】【和風カルパッチョ】に御座いまする。

美味!伊達な御馳走

炊き込みご飯のおこげ具合が上手く出来ておるんじゃ。美味しそうじゃろ??番組をお楽しみに!!

http://ncv-y.jp/log/?l=352445

明日から仙台宮城で伊達の祭り「仙台青葉まつり」が開催されまする。17日、18日の2日間、仙台市内が伊達一色に染まる日じゃ。

この祭りにてすずめ踊りというものが披露されるが、この踊りは、慶長8年(1603)、仙台城移徒式の宴席で、大阪府堺市から来ていた石工たちが、即興で披露した踊りで御座いまする。

仙台・青葉まっりでは、途絶えかけた伝続を守るため、「すずめ踊り」を復元し、 昭和62年より『仙台すずめ踊り』としてコンテストや講習会を開き、すずめ踊りの伝承・普及に力を注いでおるようじゃ。

そして、米沢にもついにすずめ踊りのチームが出来たんじゃ。その名も、米澤すずめ衆『毘龍』

我らとは何度か共演しておりまするが、18日の仙台青葉まつりのステージでも踊りを披露するようじゃ。

そして、明日は仙台城址にてナイトイベントに出陣致しまする。

そこでわしの命にて異国の地ローマへと旅へ出た、支倉常長が愛の武将隊に新たに加わりまする。

わしがブログを更新しておる横で、明日に向けての稽古に励んでおる。皆、明日の常長の初陣を楽しみにして下され!!

米沢もすずめ踊り、伊達な御馳走、田んぼアート、常長の加入、舘山城と徐々に伊達色に染まってきておるようじゃ。

皆で米沢を盛り上げて参ろうぞ!!

以上、 それでは、これにて御免。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~初陣じゃ!~ へのコメント

  1. 虎の子

    若っ、こんばんは!明日から「青葉祭り!」若のお越しをお待ちしております。
    仙台駅でお会いしましょうね♪支倉さまにお会いできるのも楽しみです!

  2. 仙台っこ

    政宗様~いよいよ明日ですね(σ≧▽≦)σ
    早く政宗様達に会いたいです(≧▽≦)
    明日は仙台城ナイトイベントに
    参加します(*´ω`*)

    今日はしっかりと御休み下さいね(*´∀`)

  3. ナオ

    政宗様、こんばんは☆

    たった今、《美味!伊達なご馳走》を拝見したところです☆
    政宗様のおもてなしの心がこめられたお料理の数々、景勝様がうらやましい限りです。

    明日から仙台への出陣ですね。
    この5月は仕事が忙しく、政宗様にお会いできずにおります…(政宗様に忘れられてしまいそうです…泣)
    今度またたくさんお話しできる日を楽しみにしておりますね☆
    政宗様、お気をつけて行ってらっしゃいませ☆

  4. 「美味!伊達な御馳走」
    第二回目も政宗公と小十郎様の名コンビ振り、
    楽しく拝見したしました。
    あっと言う間の15分ですね。
    「筍と舞茸の炊き込みご飯」が美味しそうで、
    早速、詰め所近くのスーパーで材料を買って参りましたよ。

    ところが・・・・

    何を血迷ったか、
    舞茸のつもりでしめじを買っていました・・・・・ああ・・・・・

    まぁ、美味しいでしょうけれどもね(汗)

    明日はいよいよ支倉様の初陣!
    私は伺えませんが、存分に活躍して来て下さることを祈ります。

  5. はっ!!
    「したしました」とは、なんぞ!?

    「致しました」で御座います。
    お許しを。

  6. ヒカル

    政宗様おはよう御座います

    本日より青葉祭りに出陣で御座いますね。何故か私は青葉祭りの期間、毎回仕事が入り行けませぬ…orz

    仕事があることを感謝しておりますが、毎回涙目になりつつ仕事に励んでおりまする

    政宗様達もお忙しいとは思いますが、ご無理だけはなさらないで下さいね

    またお会い出来る事を願って

  7. ジャンボ

    三人、政宗様が揃うと、圧巻ですな。

    陸奥守様、貞山公、若様…。

    土曜日は、ナイト演武には、行かず、定禅寺通で復興山鉾を見学してました。百万人の都市の祭りは、圧巻!!

  8. ゆうこ

    おはようございます、政宗様m(__)m

    「伊達な御馳走」は残念ながらテレビで見ること叶いませんので、またYouTubeにUPされたら見たいと思いまする。そうそう第一回目のDVD購入致しましたよ♪
    今回は【筍と舞茸の炊き込みご飯】ですね☆お写真を見る限りでも大層美味しそうな……早くもお腹が空いて参りました(笑)
    政宗様は本当にお料理が上手なのですね♪見習わなければいけませんね!

    青葉まつりですずめ躍りを拝見致しました。
    それぞれ個性がよく出ていて見入ってしまうほ程、迫力があり華やかで良き躍りにございました。
    見ているこちらも楽しい気持ちになりますね(^-^)

    2日間連続で政宗様がブログUPされているようですので、次のブログのコメントで続きを述べますね。
    今回はこの辺りで失礼致しまする。
    では(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です