【続・片倉小十郎日記】~夏なんです~


皆様今晩は。

片倉小十郎景綱に御座りまする。

それにしても、暑い

先日、用もないのにフラフラと出歩いておりましたが、いやはや暑うて暑うて敵いませなんだ…。

00015

強い陽射しのせいで、景色が白っぽく霞んで見えるようで御座りました。

そして、この日の最高気温なんと32度!!

未だ皐月と申すにこの暑さ、今年の夏は如何様になりましょうかな?

左様な訳で本日は、少々気が早うは御座りましょうが「夏の過ごし方」について皆様にお話し致しとう御座りまする。ただ夏の過ごし方を話すだけではちと面白みに欠けまする故、此度はこの日ノ本の昔ながらの夏との付き合い方をお話致しましょう。

現代では夏となればエアコンに代表される家電製品にて屋内を涼しく致すのが一般的かと存じまするが、我らの戦国時代にはそのような便利なものは御座りませなんだ。なれど、矢張り家の中は涼しいに越したことは御座りませぬ。

吉田兼好翁曰く、「家の作りやうは、夏をむねとすべし」との事。即ち家を作るなれば、夏の過ごし易さを考えて作るべしと言う事に御座りまする。

では具体的にどの様にして夏快適な涼しい家に普請致すのか?あるいは今のお家をもっと涼しくするには如何致せばよいか?そしてどの様に暮らせば夏を快適に乗り切れるのか!?

それがしなりに少々思案致しました。

【其の壱、家の風通しを良くする】

minnkaf04_b

当たり前の事では御座りまするが、意外に馬鹿にならぬのが風通しの良し悪しで御座りまする。旧来日ノ本の家には窓が殆ど御座りませなんだ。故に障子などを開け放っておれば外からの風が屋内を通り抜け、どよんとした夏特有の気怠い空気を追い払ってくれまする。縁側に縁台などを設えて外に打ち水をするのも尚良いですな。現代のお家でもクーラーや扇風機の設置場所を工夫する事によって、より一層屋内を涼やかなしめる事が出来るとの事。皆様も工夫なさっては如何か?

【其の弐、音で涼む】

0808

写真を御覧になって「なーんだ、風鈴かぁ」と思われた方、風流をもう少し解した方が人生楽しゅう御座りまするぞ?

この「音で涼むという文化は日ノ本独特のもの。風鈴以外にも鹿威しなども御座りまするな。

音では確かに物理的に涼しくはなりませぬが、そこは気の持ちようと申すもの。不快指数の増す夏なれば、ストレスを溜め込み易う御座りまする。心静やかに致せばストレスも和らぎ、何やら身も涼しくなった気がしてくると申すもの。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」の快川紹喜和尚もそうおっしゃって御出でに御座る。そういえば快川和尚は政宗様とそれがしの御師匠「虎哉宗乙」禅師の御師匠様に御座りましたな。

また最近では手作り風鈴なども御座る由、皆様ご自分でこの世に一つだけの風鈴を作り、心を涼やかに致しては如何で御座りましょうか?

 【其の参、食で涼む】

lgf01a201304220400

スイカに代表される夏の食べ物には体を冷やしたり夏バテ予防・解消に良いとされるものが多う御座りまする。皆様意外に思われるやも知れませぬが、このスイカは室町時代には本邦に上陸致しておりました。戦国時代ではあまり一般的では御座りませなんだが、かの有名な茶人「千利休」殿も食されたとの事。ただ、我らの時代スイカはまだ庶民の味では御座りませぬ。ではありまするが、同じウリ科の「マクワウリ」は良く食しました。これらはビタミンCが豊富で水分たっぷり故夏にピッタリで御座りまする!

またスイカの話に戻りまするが、よく

「スイカは身体を冷やすので食べ過ぎは体に毒」

との話を耳に致しまする。

まぁ、食べ過ぎると腹が緩くなったり致しまするが、これは水分が豊富な為に御座りまする。実はスイカには血管拡張作用のある「シトルリン」が含まれておる為、なんと冷え性解消の薬効があるとの事。意外に御座りましょう?

「医食同源」とも申しまするが、戦国時代食べ物を研究し健康に気を配った大名なども御座りまする。かの家康公然り、そして政宗様然り

暑気除けするだけではなく、暑さに強い身体作りこそ何より一番大事やも知れませぬな。

さて皆様如何に御座りましょうか?夏本番を迎える前に諸々の準備をば致し、快適な夏をお過ごしになられては?

最近それがしも毎日「黒酢」を飲むなどして健康に気を付けており申す。

……ん、何ですかな?

其れならば痩せるのが先決であろうとな???

いやはや、如何にも御尤もな話に聞こえまするが、皆様は御存知かな?

「小太りの方が健康で長生き」

するという最近の研究結果が出ておる事を!!

……まぁ、太り過ぎは体に毒故、程々が肝要に御座りまするな。

皆様も過剰なダイエットや、太り過ぎにはご注意めされよ。

さぁて、そろそろ夜も更けて参った。

寝酒ならぬ、寝菓子を食して床に就くと致そう。歯磨きも忘れずにな。

それでは此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~夏なんです~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    小十郎様
    もうお寝すみになられましたか。
    遅くまでのご活動お疲れ様でした。
    何と、米沢は32度でございましたか。\(◎o◎)/
    いよいよ、暑さとの戦いが始まりましたね。
    熱中症にならないように、お身体くれぐれもお気を付けくださいね。

    昔は暑さ、寒さに対していろいろな工夫をしたものです。
    (あんみつも昔びとなもので、でも小十郎様よりははるかに若いですけど)
    小十郎様が書いてくださったことは環境にも身体にも優しい暑さ対策ですね。
    快適な夏を過ごす方法を教えていただき有難うございました。

    えっ、寝菓子ですって!最後まで読んでびっくりです. ( °o°)ハッ
    それはおやめになったほうがいいのではないでしょうか。(^^♪
    それではこれにて失礼いたします。おやすみなさいまし。

  2. ゆうこ

    こんにちは、小十郎様m(__)m

    毎日暑いですね。米沢も暑いようで、体調は崩されておりませんでしょうか?
    武将にとって暑さは大敵。
    甲冑姿でのご出陣、大変お疲れ様にございます。

    さて、此度は夏の過ごし方。
    埼玉は毎年猛暑になりますの夏をどのように過ごすかいつも悩んでしまいます。
    それ故、小十郎様のブログは大変参考になりました。
    マンション、かつ、周りに高い建物があるゆえ風通しをよくするのは叶いませんが、他の2つは実行出来そうです♪
    内容を読んでいて納得すると共に、私はお写真がかなり気に入りました(^-^)
    風鈴のお写真、とても良いですね!何とも風流で見ているだけでも癒されまする。涼しげな音が聞こえてきそうなくらい☆
    そして、スイカ!夏といったらスイカでございますね!山形にはスイカサイダーも売られているようで、東京グランスタで行われている山形物産展でも販売されておりました。さくらんぼサイダーを飲んでいた私の隣で母がスイカサイダーを飲んでおりましたよ(笑)

    夏は食欲がなくなりやすくなる時期。
    そんな季節には小十郎様のように快適に、かつ、健康に気を付けて過ごしていきたいですね♪
    ちなみに小十郎様の小太り具合は見ていて逆に安心致しますよ♪

    では、長くなりましたので、この辺りで失礼致しまするm(__)m
    支倉まつりでお会い致しましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です