【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~笑窪ト笑顔~


(暑い)皆様こんばんは。直江兼続にございまする(暑い!)

本日も(暑い…)愛を以って参りまする故、どうぞ宜しくお願い致し(暑ーい)まする(愛`・ω・)

 

 

 

・・・・・・

 

 

暑いですね!!!最近、暑いですね!!!

もう夏ですね夏…かように暑ければもはや夏と云っても過言ではなかろう…

 

そんな中、本日我らが出陣した先は山形県のえくぼ「南陽市」じゃ。

DSCF1743a午前中は「フラワー長井線スマイルプロジェクト100」の「おしょうしな編」に参加する為、南陽市の市役所へと参った!

第一回の「よぐござったな編」には冬眠期間を経た南陽宣隊アルカディオンと(それはそれはまぁ可愛い)かねたんが参加しておった催しじゃ。動画はコチラ

第一回に参加された方々は手を振って盛り上げておった。しかし我ら武将がいるともなれば、気持ちを一つに一致団結する方法…そう「勝鬨」じゃ!

第二回に参加した我らは勝鬨を以って盛り上げて参ったんじゃ。市役所隣の建設現場の皆様もご参加下さり実に元気の良い勝鬨となり申した。DSCF5190普段は「えい えい おー おー」を3度なんじゃが今回はフラワー長井線の速度に合わせ、姿が見えなくなるまで何度も繰り返して参ったぞ(笑)DSCF5199そして午後からは同じく南陽市の「いちょうの家」にて開催された「いちょうまつり」に出陣して参りました。

そういえば第5期から上杉・伊達の両軍で殺陣コーナーを行っており、最近斬られる機会が増えてきた兼続でございまする(笑)DSCF2403皆様がとても楽しんでくださったようで、誠に嬉しゅうございました。南陽市、誠に良き所じゃな!

 

そして最近は30℃を超えるのも珍しくなくなってきた山形県は置賜でございまする。

皆様のお住まいの地域は如何かな?益々気温が上がっているというところでしょうか。

そして熱中症対策はキチンとしておりますか?

まだ初夏だといって甘くみてはいけませぬ、毎年の様に熱中症で重症もしくはお亡くなりになる方がいる程、熱中症は恐ろしきモノなのでございまする。

つい先日もなにやら西の地にて小学生が熱中症で数人倒れ、病院へ搬送されるという事があったらしい…

故に、水分をしっかりと取り、直射日光があたる所では帽子や日傘で覆い、毎日しっかりと睡眠時間を確保するのが大切という事じゃ!

そういえば先日、小十郎殿のぶろぐでも暑さに関して綴っておられた様じゃ。そちらと合わせてご覧くだされ(笑)

我らの出陣でも室外の催しがこれからどんどん増えてくる事と思いまする故、ぜひ遊びに来ていただく際には上記の事を中心に熱中症にお気をつけていただきます様、宜しくお願い致しまする。

 

明日は午前11時~12時まで米沢市は上杉神社へと参り、午後2時~3時までは長井市の總宮神社へと参りまする。

ぜひ暑さ対策をしっかりとして、我らに会いに置賜の地へと遊びにお越し下され!心よりお待ち申し上げておりまする。

さてさて本日は(暑いので)ここまで(にしてポ○リを飲もう)

またお会い致しましょう(愛`・∀・)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~笑窪ト笑顔~ へのコメント

  1. 平田 璃央

    本日はいちょうの家に来てくださりありがとうございました。
    快く写真撮影のお願いに応えてくださったりと
    参加してくださった皆さんにとても楽しんでもらえました。
    暑い中ですが体調に気をつけてこれからも頑張ってください。

  2. ナオ

    兼続様、こんばんは&ご無沙汰しております☆

    本格的な夏がやってきたように、毎日暑いですね。
    今年は冷夏かとニュースでありますが、この暑さを思うと…
    6月の出陣予定を拝見しました。
    兼続様も熱中症にならぬよう、水分補給など熱中症対策を万全に6月もこの置賜の地を盛り上げてくださいませ☆

    またお会いできる日を心待ちにしております♪

  3. 春風

    兼続様こんばんは
    今日も暑い中の出陣お疲れ様でした

    かねたんも来ていたのですね、行きたかった~
    保育園の遠足だったので行けませんでした

    うっかり娘に出陣の話をしてしまったら、どっちに行こうか?と本気で悩んでおりました
    さすがに園の行事なので、明日の出陣に両方参陣する約束をして納得させましたので、娘は明日お会い出来る事を楽しみにしております
    明日も暑くなりそうですので、お気を付け下さいませ

  4. ゆうこ

    兼続様、こんにちはm(__)m

    暑い日が続いておりますね。
    兼続様のブログからもかなりの暑さが伝わって参りまする。
    熱中症にならないかと心配しております。
    甲冑姿でのご出陣はお体に堪えますよね。
    水分補給をしっかりしてお気をつけ下さいませ。

    南陽市へのご出陣、お疲れ様にございました。
    電車に向かって手を振ったり勝鬨を挙げたり……とても楽しそうですね♪
    電車の中から見ている人達も皆様のおもてなしにさぞ心暖まったことでしょう。
    南陽宣隊アルカディオン様にも暑い中お疲れ様にございましたとお伝えしたいですね。
    かねたんは相変わらず可愛かったことでしょう(*^^*)なかなかお会い出来ないのでそろそろかねたんにも会いたいな♪

    さてさて、斬られ役の兼続様。
    戦国時代では斬られるわけにはいかなかったでしょうから、今、斬られ役をやるのは楽しいのではないでしょうか(笑)?
    上杉軍による殺陣コーナーはまだ一度しか見たことがございませんので、またの機会に見たいですね♪

    これからの出陣は体力を消耗しやすい時期になって参りますので、一日一日のお疲れをしっかり癒し、沢山食べ、睡眠も充分取り、お体にお気を付けて日々をお過ごし下さいませ。

    支倉まつりでお会い致しましょう。
    では、この辺りで失礼致しますm(__)m

  5. ジャンボ

    暑いのですね。

    私は、福が満開ふくしま隊、二本松城に休日行ってますが、いずれにしても、暑いのです。

    御自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です