【続・片倉小十郎日記】~武士の魂~


ブログを御覧の皆様今晩は、片倉小十郎景綱に御座りまする。

梅雨入りした途端、暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しい日が続いており申す。皆様におかれましては、くれぐれも御身体にお気を付け下され。

さて、前回の「続・片倉小十郎日記」にてそれがしが出したクイズ、皆様答えは判りましたかな?

あの謎生物の正体は……

こちら、

DVC00810.JPG

馬…それもポニーで御座りまする。

うむ、実に愛らしい

この可愛いポニーに会いたい方御座りましたら、飯豊町は眺山牧場にお越し下され。

DVC00816.JPG

DVC00815.JPG

ここ「眺山牧場」は飯豊町の隠れた観光名所に御座りまする!

牧場内には眺山公園というちょっとした公園も御座りまする。その名の通り、飯豊町を一望出来る眺めの良い場所で御座りまする。

なかなか良き場所で御座りまするぞ!

DVC00814.JPG

皆様も、飯豊に来た時にでも寄って行くと、良いで

さて、謎解きも終わったところで今日の出陣の話を少々致しまする。

我ら愛の武将隊、本日は米沢市は上杉神社及び長井市の總宮神社に出陣致しました。

DSCF2786

愛の武将隊見参!!

サッカーワールドカップにて日ノ本代表が一生懸命戦って御座る最中も、おきたまの地には大変多くのお客様に御出で頂きました。

また、我らの演武を御覧頂いた皆様、そして殺陣に御協力下された御仁、誠に有難う御座りました。

皆様におかれましては、我らを通しておきたまの良き所を知り且つ味わって頂けましたなら、大変嬉しゅう御座りまする。

さて話は変わりまするが、実はそれがし皆様に少々申し上げたき儀が御座りまする。

それは何かと申しますると、私事では御座りまするが、それがし故あって

刀を新調致しました

……え?

それがどうしたか、って?

いやいや、それがしもね、ただ普通に刀を新調しただけで皆様に御報告など致しませぬよ?

何となればその刀、所謂曰く付き……もとい、とある御仁から頂いた「大変に立派な御刀」なので御座りまする。

なればこそこの場をお借りしての御報告という訳で御座る。

さて、その御仁とは何方かと申しますると!!

皆様御存知、この御方!!!

じゃじゃ~~ん!!

DSCF4354

片倉組の組長こと、片倉景綱殿に御座りまする!!

先日、川崎町の支倉常長まつりでの事で御座る。

それがし、以前から気になっておった組長殿の刀を見たいとお願いした次第。

以下そのやりとり……

 

「組長、その刀少し見せて下されませぬか」

組長殿「いいよー」

「この御刀、組長殿のブログにて存じてはおったのですが、ずっと気になって居り申した。特に、この…モフモフ

なでなで

組長「気持ちいいでしょ。でね、この毛皮カンガルーのものなんだけど、この辺りはシッポの皮を使っておって……」

以下しばらく刀…というかカンガルーの毛皮談義が続く。

「いやぁ、良いですなぁ、実に良い手触りで御座りまするなぁ…まっこと癒され申す」

もみもみもみもみ。

組長「…もし良かったら、これあげるよ」

「は!?」

一瞬、何をおっしゃって御出でなのか理解出来ず固まるそれがし。

しかし片倉組の片倉景綱殿という御仁は、戯れにそのような冗談をおっしゃる方では御座りませなんだ。

白石市に遊びに行った際、政宗様にお土産を買おうとお酒を物色していたところ、ただで蔵王の銘酒を頂いた事が御座りました。

また、うちのくノ一あやめが所望した為に、熊肉を頂いた事も御座りました。

実に気前の良い方なので御座りまする。

そして……興奮しておったせいで少々記憶が曖昧になって御座りまするが、なんやかんやでこのカンガルー刀がそれがしの腰に落ち着き申した!!

御覧下され、組長より譲り受けた宝刀を佩いたそれがしの勇姿を!

DSCF6160

ばばーん!!

如何で御座りまするかな?

出陣の最中、「尻尾みたい」だなどと言う心なき声もちらほら聞こえた気が致しましたが、多分気のせいで御座りましょう。

此れで出陣の最中、つい身体が固くなりそうな時などこの鞘をひと撫ですれば、余計な力みもとれ十全に実力を発揮できると申すもの。

DSCF2696

政宗様「もふもふしてんなぁ、これ」

早速政宗様にも触って頂き申した。

それにしても、会う人会う人に触られる。

中には

「組長様の御刀だから、何か特別な力が篭っていそう」

とか、

「何か御利益がありそう」

と有難がって頂いており申す。

実際、それがしも組長のお力を頂いておるような心持にて、誠に頼もしい限り。

刀と申したら武士の魂

なれば、この刀には組長殿のが籠められておるはず!

今後はこの御刀の力も借りて、益々おきたまを伊達に応援して参る所存!

ブログ用5

組長、本当に有難う御座りました!!!

 御刀大事に使わせて頂き申す!

 

本日のブログは此れ迄。

然らば御免、さらばじゃ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~武士の魂~ へのコメント

  1. ゆうこ

    おはようございます、小十郎様m(__)m

    さっそく前回のクイズの答えでしたね(笑)
    ポニーとは!馬かな?とは思っておりましたが、ポニーとまでは思い付きませんでした。
    ラストに洒落も付いて。
    危うくすんなり読み過ごしてしまう程見事な洒落でございますね(笑)

    總宮神社へのご出陣お疲れ様にございました。
    雪が積もっていない總宮神社に早く行きたいですね。
    久しぶりに壮大な直江杉も見てみたい(^-^)

    組長に刀をいただいたのですね!
    川崎町で見た時に「触ってみたーい」と思っておりましたが触り損ねてしまいましたので、小十郎様にお会いした時には是非モフモフのカンガルーの毛皮を撫でたいですね(^o^)
    小十郎様の陣羽織の色合いにとても良く合っていて素敵でございます♪
    それにしても組長は本当に優しい方で懐が大きい!
    尊敬致します!

    では、またお会いする日まで。
    失礼致しまするm(__)m

  2. ナオ

    小十郎様、こんばんは♪

    片倉組の皆様のぶろぐも見ており、組長殿のもふもふ刀のお話は知っていました。
    まさか、小十郎様のもとに来ているとは、たいへん驚いています。
    今度、お会いするときに、ぜひ、触らせていただきたいです!

    暑さも厳しい日が増えて参りましたので、熱中症にならぬよう、お気をつけくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です