【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~寝不足ノ一ヶ月開幕~


皆様こんばんは。直江兼続にございまする。

本日も愛を以って参ります故、宜しくお願い致しまする(愛`・ω・)

 

 

さて早速ではございますが、いよいよ始まりましたな!

四年に一度開催される蹴球の祭典「2014 ワールドカップ ブラジル大会」

某はスポーツの中でも蹴球(以下サッカー)を観るのが特に好みます故、心待ちにしておりました(笑)

昨日の午前11時頃、上杉神社に出陣しておりましたがその時間帯は我らが日本代表がコートジヴォワールと丁度戦っていた時間。

前半を終え本田選手のゴールにて勝ち越しているとはいえ、何が起こるか分からないのがサッカーにございまする。

正直、心の臓がドキドキしておりました(笑)

 

結果は1-2という逆転負けとなってしもうたが、まだ終わった訳ではござらん!

本田選手、香川選手、長友選手をはじめ、日本代表の選手はいまや奥州のビッグクラブに所属するまでとなっておる。

ワールドカップを以って日ノ本の蒼き侍~SAMURAI~を世界中に知らしめていただきとう存じまする!

特に宮城県にてサッカー留学をしていた香川選手、宮城県仙台生まれ仙台育ちの今野選手には東北魂を存分に爆発させて東北の底力を見せつけていただきとうございまする!

 

ちなみに決勝点を決めたコートジヴォワール代表のジェルヴィーニョ選手はかのイタリアの名門ローマに所属しておるんじゃが…。

…ローマ…ねぇ…イタリア094a094aローマ………ねぇ…?

 

…まぁそれはさておき、サッカーが良く分からないという方の為に!某からサッカーに興味が持てます様、少々お話致しとうございまする(笑)

皆様背番号に注目するんじゃ!

やはり試合は得点が入る事によって盛り上がりまする。故に得点に絡んでくる選手の背番号を覚えて下されば、その番号の選手にパスが渡った際、得点の匂いがするという事を是非知っていただきたい。少々長くなるからの、覚悟してご覧くだされ(笑)

 

まずは「10番」チームのエースがこの番号をつけまする。

例…日本「香川真司」 ブラジル「ネイマール」 アルゼンチン「メッシ」 オランダ「スナイデル」 イングランド「ルーニー」 フランス「ベンゼマ」 コートジヴォワール「ジェルヴィーニョ」 ナイジェリア「ミケル」 メキシコ「ドス・サントス」 ベルギー「アザール」 クロアチア「モドリッチ」 ウルグアイ「フォルラン」 ギリシャ「カラグーニス」 コロンビア「ハメス・ロドリゲス」等々…

 

そして「11番」10番に負けずとも劣らない大黒柱

例…日本「柿谷曜一郎」 ブラジル「オスカル」 オランダ「ロッベン」 コートジヴォワール「ドログバ」 ドイツ「クローゼ」 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ「ジェコ」 イングランド「ウェルベック」 ガーナ「ムンタリ」

 

そして「9番」シュートを常に狙うストライカーじゃ。

例…日本「岡崎慎司」 スペイン「トーレス」 イングランド「ストゥーリッジ」 カメルーン「エトー」 イタリア「バロテッリ」 オランダ「ファン・ペルシー」 アルゼンチン「イグアイン」 ウルグアイ「スアレス」 ガーナ「ボアテング」等々…

 

そして「7番」試合の流れを一気に変える主軸であり花形

例…日本「遠藤保仁」 ポルトガル「クリスティアーノ・ロナウド」 スペイン「ヴィジャ」 ブラジル「フッキ」 ドイツ「シュヴァインシュタイガー」 アルゼンチン「ディ・マリア」 チリ「サンチェス」等々…

 

最後に「1番」キーパーとしてゴールを守る守護神となろう。

例…日本「川島永嗣」 ドイツ「ノイアー」 イタリア「ブッフォン」 スペイン「カシージャス」 フランス「ロリス」 アメリカ「ハワード」等々…

 

上記の他にも…

日本「本田圭佑」「長友佑都」「内田篤人」「今野泰幸」

スペイン「シャヴィ」「イニエスタ」「ピケ」

ドイツ「ラーム」「エジル」「ゲッツェ」

イタリア「デ・ロッシ」「マルキージオ」「ピルロ」「キエッリーニ」

オランダ「フンテラール」「デ・ヨング」

フランス「ポグバ」「サニャ」「エブラ」

イングランド「ジェラード」「ランパード」

ポルトガル「パトリシオ」「ナニ」「コエントラン」

ギリシャ「ゲカス」「コネ」

スイス「リヒトシュタイナー」「センデロス」「ジュルー」

ベルギー「ミニョレ」「コンパニー」「ヤヌザイ」「フェライニ」

ブラジル「セーザル」「アウヴェス」「マイコン」

アルゼンチン「マスチェラーノ」「アグエロ」「ラベッシ」

ウルグアイ「カヴァーニ」

エクアドル「ヴァレンシア」

チリ「ヴィダル」

メキシコ「マルケス」「エルナンデス」

ガーナ「エッシェン」「アサモア」

コートジヴォワール「ヤヤ・トゥーレ」「コロ・トゥーレ」「カルー」

オーストラリア「ケイヒル」「ブレッシアーノ」

 

ふぅ…沢山列挙したかと思いまする。此処に挙がった選手を特に注目していただけると、得点が生まれる機会がグンと上がりまする!

サッカーが余り分からなくとも試合は10番、11番、9番、7番を経由してゴールする事が多いんじゃ。是非この背番号に注目していただけると、少しばかりサッカーを観るのが楽しくなってくると思いまする。

 

因みに今晩深夜1時からドイツ対ポルトガルが行われまするが、この組み合わせはどちらも優勝候補にございまする故、明日を少々寝不足でも構わぬという方は是非ご覧いただきたい一戦にございます。激しい試合になること間違いなしなので、最後まで楽しく観る事が出来ると思いまする。某は勿論最後まで観る所存(笑)

今晩のみに限らず、某この1ヶ月は寝不足に悩まされるやもしれんのぉ…だがそれも嬉しき悲鳴と捉えようではないか(笑)

四年に一度のサッカーの祭典を存分に楽しんで参りとうございまする。皆様も、体調管理(主に寝不足)に十分気を付けて最後まで楽しんでくだされ!

そういえば伊達武将隊幸村殿もサッカー好き、小十郎殿もスポーツ(楽天イーグルス命)が好きじゃったな…今度お話してみよう!

 

最後に! 某にこの期間、サッカーの話を振ると止まらなくなる可能性がございます故、サッカーの話は少々控えめにお願い致しまする(笑)

そして皆に質問。今回のワールドカップはどの国が天下を取ると考えておる?

 

以上、文武両道(今回はサッカー色強め)武将の直江兼続にございました!

またお会い致しましょう(愛`・∀・)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~寝不足ノ一ヶ月開幕~ へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、兼続様m(__)m

    雨も大分落ち着いており間もなく暑い夏が続く季節になりますね。
    海外とは違い、湿気が多い日本では蒸し暑くなりますので熱中症にお気をつけ頂き、日々のお疲れを溜めないようにして下さりませ。

    さて、此度のブログでは随分と熱い内容になっておりますね。
    昨日は仕事しながら事務所にセットされているテレビの前を通る度にチラチラと見ておりました。残念ながら見た時にはすでに得点を入れられている状況でしたので、試合終了まで逆転を祈っておりましたが……叶わず。終わった時にはしんみり。
    しかし、試合はまだまだこれから!
    次こそは勝つと信じて期待致しましょう(^o^)

    兼続様のブログをじっくりと読ませていただきました。
    正直、サッカーには詳しくないので兼続様のブログは大変参考になりました。
    地元はサッカーで有名ですが、あまりにも身近にあるため意識することがなかったので(汗)兼続様にとっては「勿体無いな」と思われるのだろうと想像がつきます。
    しかし、前職でサッカーを取り扱った仕事に月に一度くらいは関わっておりましたので何となくは分かるかな?
    兼続様が挙げてくださった選手のリストの中に分かる名前もございますので仕事が少し役に立っているのかなと安心しております。
    されど、まだまだサッカーに対しての知識は乏しく、ルールも分からないことが多いので少しずつでも覚えていければ良いと思っております。
    先日、某テレビ番組で『サッカーについて知りたい10のこと』を毎日1つずつピックアップされていたので理解するために見ておりましたが、全てを見ること叶わなかったのが残念。
    兼続様なら色々教えて下さりそうですが、話始めたら長そうですね(笑)サッカーネタでおもてなしの時間が終わってしまいそうですので辞めておきます(笑)
    兼続様の教えを活かし、約1ヶ月間WCを皆と一緒に楽しめるようにしていきたいと思います。

    日本にとっては不規則な時間に行われますので、ご無理をなさらない程度にWCをお楽しみ下さりませ。寝不足で演武中、ろれつが回らないということにはならぬように(笑)

    では、これにて失礼致しまするm(__)m

  2. ナオ

    兼続様、ご無沙汰しておりました☆
    気温の高い日が続いていますが、お身体は大丈夫ですか?

    なんと!兼続様も蹴球がお好きとはっ!
    あまり詳しくはないですが、蹴球好きなので、背番号のお話がたいへん勉強になりました。
    今度、お会いしたら、蹴球について教えてくださいませ。

    それでは、お互いに寝不足に気をつけましょう!

  3. 兼続公、では15日の演武中はさぞ結果が気になり
    そわそわされたことでしょう。
    私も蹴球が好きで、いつもは絶対見ているのに
    あの日は武将隊さんにお会いしに出かけて行ったので、
    「どうしたんだ!?」と家族に不思議がられました。

    因みに一番感動したのは、2004年のアジアカップです。
    あの奇跡の勝利は「諦めない心」の力を知りました。
    ボンバー中澤最高!

    天下を取る国の予想ですね。
    希望は勿論日本のサムライに取って欲しいですけれども、
    冷静に考えると・・・そうですね~
    無難にブラジルでしょうかね?
    候補に挙がったこともない国が取ったら面白いんですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です