【伊達家十七代当主 政宗記】~わしのおすすめのさくらんぼ!~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

6月と言えば梅雨の時期でジメジメしていて憂鬱な感じの季節じゃが、山形の6月といえばさくらんぼの時期じゃ。

DSCN0784

サクランボという名称は、もともと桜の実を指す「桜ん坊」からきたといわれておるそうで、正式には「桜桃(おうとう)」と言うらしい。

その、さくらんぼの中でも「佐藤錦」は特に有名じゃな。

甘さと酸味のバランスの良さとジューシーさ。ルビー色の粒は張り艶が良く、果肉は程よい歯ごたえで、さくらんぼ生産量全国No1の山形県において、最も多く作られている品種がこの「佐藤錦」じゃ。

そして、なんとこの佐藤錦は山形県の方が作った品種である。

だが、今年わしが皆におすすめしたいのは「紅秀峰」という品種のさくらんぼじゃ。

ご存知ないかたも多いとは思いますが、ほんの10年程前に山形で生まれた新しい品種で、佐藤錦に比べてやや大きめ、酸味が控えめなのでかなり甘く感じるさくらんぼとなっておる。

実が硬いのが特徴で日持ちがよく、7月上旬に収穫が始まる故に、時期的にお中元にぴったりじゃ。

そしてそして、今月29日、日曜日に米沢市にて

食の桃源郷おきたま

うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり

が開催されまする。

omote

米沢牛にさくらんぼが楽しめる欲張りさんにぴったりのまつりとなっておる。

我らも出陣予定じゃ。是非お越し下され。

そして、このまつりのPRの為にさくらんぼテレビにて収録をして参った。

031

033a

さくらんぼテレビアナウンサーの湯浅知里殿と一緒に見参!!

放送は6月22日(日)の16:55~17:00の5分間のSAY’S SELECTIONに出演致しまする。

こちらも是非ご覧下され!

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~わしのおすすめのさくらんぼ!~ へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、政宗様m(__)m

    さくらんぼが美味しそうでございますね♪
    政宗様のブログを拝見してさくらんぼのお写真にしばらく「食べたいな~」と見入っておりました(*^^*)何と色鮮やかで艶がある見事なさくらんぼでしょう♪
    佐藤錦美味でございますよね(^o^)
    最近毎日さくらんぼ三昧。東京駅グランスタで行われていた山形物産展で購入した高畠のさくらんぼゼリーを凍らせてシャーベット感覚で食べたり、野菜生活100のさくらんぼミックス(山形県産佐藤錦使用)を飲んだりしております。
    来週には山形県置賜地方の日帰りツアーではさくらんぼ農園でさくらんぼ狩りを致します。
    人生のなかでこんなにさくらんぼを食べたことがないくらい今年は満喫しております。
    政宗様がお勧めするのは「紅秀峰」という品種でございますか。
    佐藤錦よりも大粒で甘味があるのですね。
    来月行く機会がございましたら、探してみて是非食してみたいと思いまする(^o^)

    29日に出陣されるイベントも大変興味深いですね。
    米沢牛にさくらんぼ。そして、つや姫!山形を存分に堪能出来そうで一日が楽しくなりそう(^-^)
    しかも、かねたん’sも来られるとは!
    皆様とかねたん’sのコラボをまたいつの日か見てみたいです♪
    うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり。是非、沢山の方に山形の食を味わっていただき、全国に山形の良さを広めていって頂きたいですね(*^^*)

    テレビ収録もお疲れ様にございました。
    収録用の照明はかなり熱いので甲冑姿で大丈夫でしたか?
    イベントの告知をなされたようで、こちらでは見れないのが残念ですが、遠き地より本日のOAを応援しておりまする。

    では、本日の出陣も頑張って下さりませ(^o^)
    まだまだ天候が不安定な時期ですのでお体にお気を付けてお過ごし下さりませ。
    これにて失礼致しますm(__)m

  2. らき

    政宗様、武将隊の皆様、出陣お疲れ様でございます!
    昨日の南陽さくらんぼ祭り見に行きました~!皆様にお会いするのは2度目でしたが、お話も分かりやすく、演武もかっこよく、惚れ惚れいたしました!
    さくらんぼも買いましたよ^^今回は佐藤錦しか買わなかったので、次回は政宗様のおすすめされている紅秀峰を買いに行きたいと思いまする!

    そしてたった今TV見ました!収録お疲れ様でした~。TVで見てもかっこいい!(景勝様がお話されていない…!)米沢牛にさくらんぼ、どちらも山形を代表するおいしい食材でなんとも贅沢なイベントですよね。出陣、頑張ってくださいませ!気温もどんどん上がってきていますので、どうぞ熱中症には気を付けてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です