【おきたま漫遊録】~おきたま土産に~


只今、山形DC全力開催中!

13589215491そして、さくらんぼシーズン真っ只中!

今宵は「さくらんぼ酒」の出来上がりが待ち遠しい上杉景勝が筆を執る。

DSC_1240デスティネーションキャンペーン真っ最中の山形県内各地は、連日多くの観光のお客様で賑わっております。

ここ、置賜・米沢にも大勢の方が御越し下さり、今が旬の「さくらんぼ」を始め、山形の魅力をたっぷりと御堪能頂いておるようで御座る。

皆様、「さくらんぼ」はもう召し上がられましたかな?

未だの方は旬が過ぎぬうちに【さくらんぼ日本一】の当地へとお急ぎ下され!

さて、この「さくらんぼ」、今の時季は御土産品としても大変喜ばれるので御座いますが、温度変化や衝撃に弱く、非常に繊細で傷みやすい果実じゃ。

御土産用にお買い求めの際は、御自宅へ帰る日に、その日の朝収穫されたものをお求め下され。

また、運送便などで発送する場合はクール便は絶対にいけませぬぞ。

さくらんぼ保存の適正温度は8~10℃、暖か過ぎ、冷やし過ぎは厳禁!

お買い上げの店舗に御願いすれば専用箱でちゃんと正しい発送手配をしてくれるので安心。

 

そこで、鮮度を気にせずお手軽な値段で置賜土産を、という向きにはにこの様な品は如何であろうか?

037つや姫パスタ(200グラム)

原材料に、小麦粉(デュラム粉)、山形が誇る美味しいお米「つや姫」の米粉と米ぬか、川西町特産の「紅大豆」の粉を使用した乾麺。

大豆粉と米ぬかを加える事でミネラルやビタミンがバランスが良く配合され、栄養価が高い。

茹で時間も短く、かすかに紅色が。

目で楽しみながら、お手軽に調理出来ますぞ。

プリプリした食感を楽しめる冷静パスタがおススメじゃ。

034うこぎそば(乾麺)

その名のとおり米沢特産の「うこぎ」を一緒に練り込んで打った蕎麦。

乾麺を茹でると淡い緑色と、うこぎ特有の香りがふわ~っと立って参る。

キリっと冷水でしめてざる蕎麦で食すとほんのり爽やかなうこぎの香りが楽しめます。

040うこぎのパスタソース

うこぎをスリ潰し、松の実、ニンニク、グレープシードオイル、みそ等と合わせたソース。

バジルを使ったジェノヴェーゼソースよりあっさりしており、うこぎの独特のクセも意外に控えめ。

うこぎ初心者の入門用として良いかもしれぬ。

うこぎもグレープシードオイルもポリフェノール成分が多く高い抗酸化作用が期待出来、身体にも嬉しい。

先に紹介したつや姫パスタうこぎそばと合わせて楽しめるのはもちろんじゃが、塩気がしっかりしておるので

060柑橘系の果汁と合わせてシーフードカクテルのソースやサラダのドレッシング

071豆腐に乗せて冷奴など、アイデア次第で色々とたのしめそうじゃ。

最後にお手軽に米沢牛の美味さを・・・

027上杉カルパス

お土産用として米沢牛サラミで定評の(株)米沢食肉公社さんが出しておるカルパス(セミドライソーセージ)。

残念ながら米沢牛100%では御座らぬが、特筆すべきはその旨味の濃さ!

包装にも記すとおり米沢牛スープが隠し味に使用されており、某が今まで食したカルパスの中では群を抜いて濃厚で旨味が強い!

045米沢牛の牛骨、すじ等から採ったスープがこれでもか!と使われておる。

道理で美味いはず。

ワンコイン程のお値段でこの美味さを味わえるとは、お買い得で御座る。

 

さて、米沢牛と申せば、我ら次の日曜日、6月29日の「食の桃源郷おきたま うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり」に出陣致します。
 
直売・飲食ブースやステージイベント、さくらんぼ早食い大会など盛り沢山の内容に御座る。
 
お時間が御座いますれば是非、足をお運び下され。
 
 

それでは本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~おきたま土産に~ へのコメント

  1. らき

    景勝様、こんばんは。
    写真のさくらんぼ酒おいしそうですね!今年は頂きものに恵まれ、たんまりさくらんぼ食べてます!幸せです(*/ω\*)

    さくらんぼよりも気になったのがうこぎのパスタソース!パスタソース以外にもいろんな使い方ができそうでいいですね。カクテルソース、おしゃれです!次回米沢に行った際には探してみたいと思いまする!

    米沢牛さくらんぼ祭り、残念ながら行けないので(TVでの無言のPR,とにかく参れ!ということなのですね、さすがです!)ブログでぜひお祭りの盛り上がりを教えてくださいませ!
    それでは失礼致します。

  2. ゆうこ

    こんばんは、景勝様m(__)m

    山形からの日帰りバスツアーの帰宅中。過密なスケジュールでのツアーが終わりバスの中で爆睡。起きた時に携帯を見ると何とブログを更新しているではありませんか!疲れが吹き飛びテンションが上がりながらコメントを寄せております。

    さて、本題へと参りましょう。
    景勝様が紹介して下さったものの中で2つ程本日置賜地方で食しました!
    まずはさくらんぼ。
    高畠ワイナリーにてさくらんぼワインを試飲。
    ほんのり甘く飲みやすいお味で大変美味でございました。
    さくらんぼのワインを作るのはまさに山形らしい♪
    勿論、さくらんぼ自体も楽しみました。
    ダイマル農園様でさくらんぼ狩り。
    そこでは佐藤錦のみならず、何と以前政宗様が紅秀峰も食す機会に恵まれました♪
    佐藤錦は甘酸っぱさが丁度良く柔らかくて美味!
    さすがは佐藤錦!美味しさが口の中いっぱいに広がりますね☆
    されど紅秀峰も美味!
    少し硬めなれど甘くてしっかりさくらんぼの味が伝わって参りました!政宗様がお薦めするだけありますね!
    景勝様はどの品種のさくらんぼがお好きでしょうか?今度、是非教えて下さいね(^-^)

    順番が変わりましてお次は上杉カルパス。
    高畠ワイナリーで試食がありましたので食しましたが、一口だけでも濃厚なお味がギュギュッと詰め込まれていました。お酒のおつまみとしてはもってこいですね♪
    『上杉』が名前に付いているので食い付き度満載でこざいました(^o^)

    つや姫パスタにうこぎそば。
    上杉城史苑で購入可能のようですね。
    つや姫を使用していると聞くだけでも美味しさが伝わって参ります(^o^)
    うこぎそば。
    先日、上杉城史苑側の屋台にてうこぎ茶を飲みました。苦味があれど、あっさりしていて美味。クセになるお味にございました。
    そのうこぎを使用しているということはさっばり食べやすいのでしょうね。
    どちらも健康に良さそうなので、米沢に参りましたら購入したいと思います(^-^)

    最後にうごきのパスタソース。
    ジェノヴェーゼソースは大好きにございますが、時たまあっさりして食べたいなと思う時がございますので、そういう時にはピッタリでございますね。
    景勝様のアレンジされた御料理のお写真を拝見するだけでも美味しそうで今すぐ食べてみたくなりました(笑)

    話が変わりますが先日皆様はさくらんぼ種飛ばしをなされたようなので、私も本日チャレンジしてみました!
    結果は……想像にお任せ致しますf(^_^;

    と、テンション上がりすぎてコメントまで長くなってしまいまして申し訳ありません(>_<)
    只今山形は盛り上がり絶好調!
    職場の人にも山形の素晴らしさをアピールし続けていたら数日前に山形に行った同僚が山形の虜になったようで、「毎年行ってみたくなる程良いところですね!」というお話をいただきました!
    私は自分のことのように嬉しくて貯まりませんでしたね(*^^*)
    より多くの方に山形の魅力を感じてもらえるように遠方ながらも全力で応援して参りたいと思いまする(^-^)/
    では、暑さに負けずに山形DC頑張って下さいませ!
    これにて、失礼致しまするm(__)m

  3. ゆうこ

    先程アップ致しましたコメントに文が少し抜けていましたので追加致します。
    さくらんぼの話にて「何と以前政宗様が紅秀峰も食す機会に恵まれました」という文章ですが、「何と以前政宗様がブログでご紹介して下さった紅秀峰も食す機会に恵まれました」でございますので、追加致しますm(__)m
    失礼致しました。

  4. ゆうこ

    度重なる追加で申し訳ありません。
    此度体験したことを仕事のブログに載せたいと思います(^o^)
    前回担当した時にも泥足毘沙門天像をご紹介させて頂きましたので、今回はさくらんぼネタかな(*^^*)楽しみ♪
    では、ご報告でございました。
    失礼致しますm(__)m

  5. うめこ

    景勝様、こんにちは~♪

    さくらんぼの季節になりましたね!まだ食べてないので、現地にいって味わいたいなぁと思ってます。
    さくらんぼ酒キレイですね~。
    何だか義光様を思い出しちゃいます(ノ´∀`*)

    うこぎのパスタソース!すっごく気になりますっ。
    景勝様のようにお洒落に使いこなす自信はありませんが(笑)
    上杉城址苑で購入できるなら、お土産に欲しくなりました!

  6. あんみつ姫

    景勝様
    こんにちはヾ ^_^♪
    景勝様も「さくらんぼ酒」お作りになったのですね。
    まださくらんぼが色鮮やかで綺麗ですね。
    8ヶ月後には琥珀色となって飲み頃になるのでしょう。楽しみですね。

    「宝物展」最終日、米沢に行ってまいりました。
    米沢駅は山形DCの影響か観光の皆様でいっぱいでしたよ。
    生憎の雨の中でしたが「上杉家御廟所」は静寂の中に厳かな雰囲気が漂っておりました。
    お目当ての「泥足毘沙門天像」には言葉もなく
    ただ手を合わせるだけでいっぱいいっぱいでした。
    景勝様のご紹介のおかげで貴重なものを拝見できました。有難うございました。

    ご紹介していただいた品々は米沢に行った際のいい置賜土産になりますね。
    今度伺った時の参考にさせていただきます。(^<^)
    ではまたでござります。(^o^)/

  7. ナオ

    景勝様、こんばんは!
    今、雨が強く、明日29日の出陣が心配…。

    『さくらんぼ酒』を作られたのですか?
    ぜひ、レシピを教えてくださいませ。

    置賜の特産品も続々登場しているのですね。
    今度、他県の友達に会うので、景勝様のブログを参考におみやげを持っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です