【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~侍ノ生キ様~


皆様こんばんは。直江兼続にございまする

本日も愛を以って参りまする故、何卒宜しくお願い申し上げまする(愛`・ω・)

 

さて皆様、寝不足ではございませぬか?

只今開催されておるW杯というのは遠き南米の地ブラジルで行われておりまする。

故に日ノ本との時差は12時間。つまり日ノ本で観戦するには既に夜中となっておる!という訳じゃな。

寝不足で体調を崩したりしては元も子もないからの、程々にしてくだされ(笑)

とは申してもついつい観てしまうのもまた事実…(笑)

おっと、このままでは前回の記事と同じく蹴球一色になってしまう!

それでは余りにも味気ない…か… よし、ではコレを紹介致そう。

 

今月の4日に米沢市の「堂森 善光寺」にて前田慶次供養祭 四百三回忌が行われ申した。

IMG_2093実は某、その時に時間の余裕があったので、盟友である慶次の供養祭に馳せ参じて参ったのじゃ。

堂森 善光寺は上杉に仕官した前田慶次の供養塔があり、慶次が近所の者達と力比べをした力石(ちからいし)、付近には月見等を楽しんだ月見平(つきみだいら)、慶次が当時飲み水として利用していた事から慶次清水(けいじしみず)と呼ばれ、今でも農業用水として湧水が出る所がある!

戦国一の傾奇者 前田慶次の米沢でのお気に入りの地。是非一度足を運び、慶次の風を感じて頂きとうございまする!

IMG_2094会場には慶次の人柄や逸話、そして何より慶次の傾き人生に共感・憧れ・感銘を受けた数多くの者達で大変賑っておった。我が盟友の慶次がかように沢山の人に愛されている事、某も我が事の様に大変嬉しゅうございましたぞ!

そして会場にはなんと、慶次の相方として世に名高き名馬「松風」の現代版が!IMG_2105ドドーンと!!!

いやはや…なんとも慶次らしいと申しましょうか、虎柄のド派手な松風じゃった(笑)IMG_2208 編集そして米沢藩上杉の魂を受け継ぐ、米沢市のゆるキャラ「かねたん’s」から本日主役(?)のけーじろーと盟友かねたんも応援に駆け付けておった様じゃ。可愛い(確信)

IMG_2132 編集けーじろーとかねたんは、なんと法要にも参列しておった(笑)

IMG_2212 編集さらにけーじろーは現代版松風を見つけ、より一層楽しげに。可愛い(確信)

IMG_2204そして大トリは、まるで全盛期の前田慶次を彷彿とさせる筋骨隆々の鋼の肉体をもつ漢!角田信朗殿によるミニライブ!

いやぁ逞しく力強い歌じゃな!ついつい口ずさんでしまいそうじゃ(笑)

 

かように…日ノ本にはまだまだ武士・侍の魂が生き続いておる!

ブラジルにて戦っておるサッカー日本代表の者達もまさに蒼き侍~SAMURAI~じゃ!

次の日本代表の試合は6/25(水)早朝5時頃!相手は南米の強豪コロンビア。

っとまた蹴球武将に…しかしまぁこの期間は仕方ないじゃろう(笑)

 

と、いうわけで蹴球武将兼続によるコロンビア代表の特に注意すべき選手!

10番 ハメス・ロドリゲス

11番 ファン・クァドラード

19番 アドリアン・ラモス

13番 フレディ・グアリーン

2番  クリスティアン・サバタ

そして優れた選手のみならず、アルゼンチン生まれの名将ぺケルマン殿の采配にも要チェックじゃな!

 

コロンビア代表は、ギリシャ代表にもコートジヴォワール代表にも勝っておる。

つまり、前の2試合の相手よりも数段強い相手という訳じゃ。

しかも日本代表は主要な大会では、南米の国に勝利を挙げた事が一度も無く…

自力突破が消滅し、次の試合では点差を広げての勝利が必要となる日本代表にとって、凄まじく過酷な試合となろうが…

 

我ら日ノ本は逆境に立たされてこそ強さを発揮して参りました。

今こそ日ノ本の力を一つにし、日本代表の勝利を願おうではないか!

よし!日本代表の勝利を願い、勝鬨じゃー!

えいえい おーおー! えいえい おーおー!! えいえい おーおー!!!

 

水曜の朝は少々早起きをし、日本代表の一員として共に戦って参ろうぞー!!!

以上「蹴球武将」であり「ゆるキャラ武将」の直江兼続にございました(笑)

またお会い致しましょう(愛`・∀・)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~侍ノ生キ様~ へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、兼続様m(__)m

    前田慶次供養祭四百三回忌に行かれたのですね。
    慶次様は上杉軍にとっては欠かせぬお方。
    上杉から旅立ち今はどこに放浪していることやら。兼続様は久し振りに盟友と酒を一献交わしたい頃ではござりませんか?

    それにしても、善光寺の看板が可愛い☆
    何と、けーじろーではありませんか(^o^)
    良いなぁ♪見たいなぁ(^-^)と思いながら読み進めて参りますと、あっ!かねたんとけーじろー!しかも、かねたんが槍を持って、けーじろーがキセルを持っている!可愛過ぎます!
    法要に参列するお姿は何とも微笑ましい♪
    けーじろーは現代風松風と一緒でさぞ嬉しかったことでしょう。
    というか……現代風松風…派手過ぎる(笑)さすがは傾奇者!お似合いにございます(笑)
    これだけ盛大に供養祭が行われれば慶次様もさぞかしお喜びになることでしょう。
    これを機にフラッと米沢に戻ってこられるのではないでしょうか。
    現代でも前田慶次の人気は健在だとお伝え出来ますね。兼続様と慶次様が縁側でほろほろとお酒を飲みながら語り合っている姿が想像出来まする(^o^)←『義風堂々』みたい(笑)?
    慶次様が米沢に戻られたら是非兼続様が見られた光景をお話になって下さいませ。

    さて、兼続様にとって25日は欠かせない日となりますね。
    ここぞとばかりに侍の血が騒ぐのが日本人。
    期待を背負いビシッと決めていただけると信じて応援して参りましょう!
    日本の底力を!頑張れ、ニッポン!

    兼続様も寝不足にお気をつけ頂き、蹴球を存分にお楽しみ下さい(^o^)
    では、これにて失礼致しまするm(__)m
    また会う日まで(*^^*)

  2. ナオ

    兼続様、こんばんは☆
    いよいよ、明日ですね!
    早起きに備え、おやすみになられるところでしょうか?
    私も明日、早起きしようと思っております!

    兼続様の蹴球をするお姿も見てみたいと思います☆
    ぜひ、蹴球の稽古をお願い致しますっ☆

  3. 春風

    兼続様、おはようございます

    今朝は早起きして観戦してたんでしょうね~
    後半は家事をしながらラジオ観戦していましたが、3点目、4点目入れられた時には、つい悲鳴あげてしまいました

    しかし、一番悔しい思いをしているのは選手だし、必死に頑張った結果
    拍手を送りたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です