【伊達家十七代当主 政宗記】~溢れる○○!~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

全国各地で不安定な天気が続いておるようじゃな。

米沢も例外ではなく、急に積乱雲が発達し雷からのゲリラ豪雨などが多くなっているんじゃ。

なんとか本日の出陣はもってくれたが・・・明日の米沢にて開催される「うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり」はというと。

6月29日(日)

曇時々雨曇時々雨

  • 25℃[-2]
  • 17℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 70% 60% 60% 30%

529153_11038019

のーーーーーーーーーー!!

 

なんとしたことじゃ・・・。

楽しみにしておった米沢牛。雨の予報とは・・・。

だがしかし、雨天決行!!

皆安心して米沢に向かって下され。我らも雨でも出陣致しまする!!

米沢牛にさくらんぼに米沢のうまいものを存分に味わって下され。

 

さて、此度のブログより、美味!伊達な御馳走で紹介しきれない伊達なレシピをこのブログで紹介して参ろうと思う。

番組が始まって以来、料理に対する情熱が昔以上に溢れてきておって、休日も料理しかしない始末。

この政宗が皆に美味をお届け致そう!

まずは、おきたまの食材「おかひじき」を使った料理じゃ。

【冷たいごま豆乳坦坦うどん】

レシピ 【冷たいごま豆乳坦坦うどん】

ごまドレッシングを使用することでこってりでなくあっさりとしたスープに仕上がっておる。

おかひじきのシャキシャキとした食感が堪らない一品じゃ。

そして、もう一品。

最近のわしの酒のつまみの定番となっておる。

【長芋の千切り梅風味】

レシピ 【長芋の千切り梅風味】

長芋は栄養価が高く、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらに多くの消化酵素も含んでおるそうじゃ。

長芋の独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的である。

・・・。

聞きましたか?奥さん。

新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的である。

 

・・・

 

ダイエットに効果的である。

小十郎!!明日から長芋を中心とした生活を始めようか( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、このブログ上での紹介にはなるが、こんなものを作って欲しい。定番化した○○のアレンジレシピを知りたい。○○が大量消費出来るレシピを教えて。

など、皆様からのリクエストを募集したいと思いまする。リクエストがあればコメント欄からお願い致しまする。

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~溢れる○○!~ へのコメント

  1. 初芽

    政宗様、素敵レシピありがとうございます(-゚∀゚-)!
    おかひじき大好きなので早速… 今度置賜地域に行く際に買って挑戦します\(^^)/

    リクエストですが、茄子を使った何か素敵なレシピがあれば知りたいです(>__<)

  2. 仙台っこ

    政宗様、お役目お疲れ様です。
    素敵な料理レシピですね(*´∀`)
    自分も作ってみたいです(*≧∀≦*)

    明日から長芋生活ですかww
    小十郎様ファイトO(≧∇≦)O

  3. みつき

    政宗さま、素敵なレシピありがとうございます。初めてコメントさせていただきます。
    ダイエットと美容の為に、長芋大好きなので今回のレシピを早速試してみたいと思います(^_^)
    トマトを使ったレシピなんかありましたら、お願いしたいと思います(*´∀`)

  4. ナオ

    政宗様、こんばんは♪
    外は雨…。明日晴れてくれないかなー。

    政宗様のお料理レシピ、とても参考になります!
    政宗様のレシピ本が出たらいいのになぁと思う今日この頃です。
    今後、長芋がスーパーからなくなるかもしれませんね!

    毎年きゅうりを自宅で栽培しています。とても成長が早く、毎年大量に収穫することになるのです。(そして毎日毎日食卓にきゅうりが登場…。)
    ぜひ、きゅうりを使ったレシピをたくさん教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  5. あんみつ姫

    政宗様
    こんにちはヾ ^_^♪
    「うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり」出陣お疲れ様でした。
    お天気はどうでしたか。
    こちらも雷を伴う大雨だったので気になっておりました。
    雨の中でもお元気なおもてなしをされたかと思いますが
    お風邪などひかぬようお気を付けくださいね。

    お料理レシピも有難うございます。
    大好きなおかひじきと長芋レシピ有難うございました。(=^0^=)
    長芋は梅風味も美味しいですが最近は昆布つゆでオクラとあえて
    ネバネバとネバネバー(ギブアップ!(笑))で食べています。(・∀・)
    長芋にそんなダイエット効果があるなんて知らないで食べていましたよ。
    老化防止もあるなんて長芋、様様ですね。

    せっかく政宗様がおっしゃってくださったのでリクエスト致します。(^<^)
    敬遠していたズッキーニをいただいてしまったので
    簡単で美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。\(^_^=^_^)/ ♪
    では、お疲れになったと思いますので
    お風呂でゆっくりあったまってお休みくださいませ。(^o^)/

  6. 家を出る時点で雨が降り出し、
    どんどん酷くなって・・・
    それでも政宗公の「雨天決行」とのお言葉を信じて河原まで参りました。

    滅多に見られないリハーサルの様子、
    あの狭いステージにも関わらず迫力の演武、
    伯父上が乗り移ったかのような、政宗公の駄洒落(ええっ!?)
    雨に濡れながら写真撮影をして下さる軒猿さん、黒脛巾組さん
    皆様、心からのおもてなし、有難うございました。
    行って良かったなぁと思いました。
    皆様がはけた後、急に雨脚が弱まり、
    日がさして・・・・
    これはもう、如何に雨雲を呼ぶ力が強いか、の証拠でしょう!

    リクエストですが、そうですねぇ、
    簡単で美味しい物が良いです。
    変わったおにぎりとか教えて頂ければ、即作ります。
    それと、ナオさんがおっしゃったように、
    レシピ本希望!!
    武将隊の皆様のお写真大量掲載で。
    ・・・レシピ本の名を借りた写真集・・ふふふ

  7. ヒカル

    政宗様こんばんわ、ヒカルです

    レシピありがとう御座いました!ただ住まいが東京なので、おかひじきが入手出来るか…

    長芋は作れそうなので作って見ますね。他の方のコメントにもあったレシピ本

    自分も欲しいですね〜。出たら買いますよ!特典に武将の皆様のプライベート写真集なんか付けては如何(笑)

    リクエストですが、ダイエット料理で。お腹に溜まりやすい食材を使用して欲しいです

    後は乾物を使ったレシピも知りたいですね

    段々暑くなって来ますので、お身体御自愛下さいね

  8. 春風

    政宗様、こんばんは

    本日の出陣お疲れさまでした

    せっかくの出陣でしたが、あの山のむこう…(ローマじゃないですが(^^;)に行ってましたので、参陣する事が出来ませんでした

    強力な雨男ぶりを発揮されたようですね
    雨の中の演舞、お疲れの事と思います
    今週は出陣が多いようですので、体調など崩されませんよう、お気を付け下さいませ

  9. ゆうこ

    こんにちは、政宗様m(__)m

    昨日は『うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり』への御出陣お疲れ様にございました。
    生憎のお天気だったようで、雨に濡れながらのおもてなしはさぞ大変だったことでしょう。
    蒸し暑さが続いておりますが、濡れた体ではお体にご負担が掛かりますよね。皆様、お風邪を召されませぬように。
    東京は昨日豪雨で、滝のように流れ降る雨や雷で凄まじかったです。今年は異常気象でございますので、これからの季節も心配になりますね。
    外での出陣が多いと思いますので、天候に気を付けながらおもてなしをして下さいませ。

    冷たいごま豆乳坦坦うどん美味しそうでございますね。
    坦坦うどんと聞くと辛そうなイメージがありますが、これなら子供でも食べることが出来そうで良いですね。ごま豆乳なのでヘルシーで女性にも嬉しい逸品。
    長芋の千切り梅風味。これは絶対に美味!と名前を聞いただけでも思いますね(^o^)
    夏にぴったり、さっぱりとパクパク食べられそう。
    栄養満点で体にも良い影響を与えてくれるとは何とも素晴らしい逸品にございますね。
    政宗様がお作りになれば小十郎様も沢山召し上がって頂けそう☆
    是非、政宗様の手料理を皆様に振る舞って下さいませ。

    お料理のリクエストは……
    山形のだしを使った料理ですね。
    ご飯のお供としてはもちろん、松屋さんでは山形だし牛めし丼を提供していたりしておりますが、他にも何かお勧めの食べ方があれば是非とも教えていただきたいです。

    次の出陣では晴れることを祈っております(^-^)
    お勤め頑張って下さいませ☆
    では、失礼致しますm(__)m

  10. るしお、

    はじめまして。
    ‥なのですが、いきなりリクエストしちゃいます。
    お昼用におにぎりを作るのですがマンネリぎみです。
    食欲が落ちてくる夏に良さげなさっぱりめの「おにぎり」を考案してくださいませっ!
    ぜひともお願いいたしまする。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です