【続・片倉小十郎日記】~米沢牛は、モウ最高!~


皆様こんにちは、片倉小十郎景綱に御座りまする。

先日、米沢市松川河川敷にて「うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり」に出陣して参りました。

DSCF3177

愛の武将隊見参!!

政宗様のブログにても書かれて御出ででは御座りましたが……

はい、予想通り

大雨・・・

御来場下された皆様におかれましては、決してお風邪などめされませぬよう。

さてそんな中でも大勢のお客様にお越し頂いた「うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり」で御座りましたが、此度我らステージ上にて「おきたま風すき焼き」の作り方を皆様に伝授(主に上杉軍にて)させて頂き申した。

折角なのでブログを御覧の皆様にもこの場にて伝授致しとう御座りまする!

作り方はいたって簡単。

其の壱:鍋を火にかけ、牛脂を塗ったらその上に野菜を入れる。

其の弐:野菜の上に米沢牛をまんべんなく乗せる。

其の参:おきたま風すき焼きに使う「隠し味に味噌が入った割り下」 を上からかける。

_MG_0017_

これで後はが通るのを待つのみ!!

ただし、肉に火が通りすぎると固くなるので、色が軽く変わった所で食すのが一番美味しい食べ方で御座りまする!

後は箸を持ち、脇を締め、具が入った鍋に抉りこむように箸を突出し、

食うべし!

食うべし!!

食うべし!!!

如何ですかな皆様、お給料が入った時にでも、たまの贅沢でおきたま風すき焼き……食べてみませぬかな?お薦めですぞ!?

さて米沢牛と申せば、本日は出陣の際に斯様なものを入手致しました。

DVC00817.JPG

それがこれ 「山形県立米沢栄養大生が進める 米沢牛レシピ」で御座る。

上の冊子は、会場にいらっしゃった学生さんが配っておられたもので御座りまする。

何やら米沢牛の美味しい食べ方のみならず、郷土の材料を使った「故郷の味」にも拘ったレシピ冊子の様で御座るな。

ページをめくると様々なレシピが丁寧に書いて御座る。

DVC00805.JPG

中でもそれがしが気になったのがコレ。

「贅沢♡米沢牛 だし茶漬け」

どちらかと申せばコッテリな米沢牛をあっさりすっきり食べれそう。

何時か試してみとう御座りまするな。……米沢牛が手に入る幸運に恵まれた時にでも。

冊子には他にもレシピのみならず、

DVC00798.JPG

斯様な米沢牛の豆知識も書いて御座りました。

いやはや、それがし感服致しました。

長い年月をかけて作り上げた食材は、言わば「食べる文化」とでも申せましょうか。

その大事な地元の文化を、若い方々がしっかりと学び、更により良いものとしようと頑張って御座る。

まことに天晴!

諺に「少年老い易く学成り難し」とありまするが、なんのなんの最近の若者は立派に御座りまする!実に頼もしき限りで御座りまする。

こうなれば我らも負けては居れませぬな。

行く先々にて、米沢牛、ひいてはおきたまの美味いもの、おきたまの素晴らしき所を日ノ本中に知らしめねば!!

武者震いを堪えながら、本日は此れまで。

それでは御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~米沢牛は、モウ最高!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    小十郎様
    こんにちはヾ ^_^♪
    大雨の中の出陣、お疲れ様でござりました。
    雨にも関わらず「うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり」を
    大勢の方が楽しみにおいでくださったのでしょう。

    皆様の恒例となったおきたま風すき焼きの作り方はもちろん、
    今回は若い方々が山形県の特産品や郷土料理の味を取り入れながら
    一味違った米沢牛の食べ方をご紹介くださったのですね。
    それはそれは頼もしいことでしたなあ。
    おきたまの食文化を継承して更に発展させるために
    若い方々が頑張っている姿を見ると嬉しゅうござります。
    皆様も更に張り切ってまいりましょうね。エイ、エイ、オッー!\(*⌒0⌒)♪

    お疲れにも関わらず、遅くのぶろぐの更新も有難うございました。(=^0^=)
    今週は梅雨も一休みで気温が上がるようです。
    平日から週末とお忙しい出陣も予定されていますね。
    お身体の調子を崩さないようにくれぐれもお気を付けくださりませ。(^o^)/

  2. ゆうこ

    こんばんは、小十郎様m(__)m

    昨日は『うまさギュッ牛っと米沢牛さくらんぼまつり』への御出陣、大変お疲れ様にございました。
    米沢牛とさくらんぼを楽しめるとなると雨でも多くのお客様が来られたのでしょうね。
    最近私の回りはさくらんぼ尽くしですので、幸せにございます☆
    米沢牛。今年のお正月に食べた万吉さんの米沢牛の美味しさが今でも忘れませぬ。
    本場で食べる贅沢さ……良いですね(*^^*)

    小十郎様のブログのお写真も美味しそうで♪
    また食べたくなりました(^-^)
    米沢ラーメン、スイーツの美味しいお店のみならず米沢牛の美味しいお店も今度教えていただきたいですね(^o^)

    若い世代が伝統を受け継いでいく姿は頼もしい!
    古き良き伝統を受け継ぎつつ新たな道も切り開いていって欲しいですね♪

    不安定な天候が続きますがお体に気を付けて下さいませ。
    では、これにて失礼致しますm(__)m

  3. 旅丸

    小十郎様こんばんは。
    雨の中の御出陣大変でしたね。お疲れの出ませんように。

    いつも思うのですが、なんて美味しそうなんでしょう!!
    今すぐ山形まで行きたい!!何故どこでもドアがないんだ〜。
    なんて思いながら、ブログを読ませていだだきました。
    山形に、米沢に思いを馳せながら、毎回ブログを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です