【伊達家十七代当主 政宗記】~年に一度の一日~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

現在見頃を迎えておる米沢の田んぼアートであるが、今年はなんと年に一度のみ田んぼアートのライトアップが行われた。

わしと常長も出陣して参ったぞ!

DSCF3227a

この手の先はというと・・・

DSCF3223a

昼見るのとは違い幻想的な田んぼアートとなっておる。

残念ながらライトアップは終わってしまったが、小野川では今ちょうどほたるが見頃じゃ!

明日はわしと父上が親子二代で愛した温泉、小野川温泉のほたるまつりが開催されまする。

小野川温泉ほたるまつりに出陣

ほたるを見に是非小野川へお越し下され。

 

さてさて、前回のブログでレシピのリクエストを募集致したが、沢山のリクエストありがとう御座いまする。

皆様のコメントを参考わしなりに試行錯誤致した。早速、皆様のリクエストを元に作ったレシピを紹介致そう。

れっつ、くっきんぐじゃ!!

DSCF4391a

 

まず、みつき殿のリクエスト「トマト」

DSCN0811a

レシピ 【エビとアボカドのカップトマト】

トマトを器にし、見た目も味も楽しめる一品となっておる。

パーティや記念日などにも良いと思いまする。

お次は、あんみつ姫殿の「ズッキーニ」を使ったレシピじゃ。

DSCN0827a

レシピ 【トマトとズッキーニのチーズ焼き】

夏の野菜を楽しめる一品じゃ。やはり、トマトとチーズの相性は抜群じゃな。

切ってオーブントースターで焼くだけじゃから、すぐに出来て簡単である。

お次は、tora殿とるしお殿のリクエストの「おにぎり」

DSCN0821a

レシピ 【炊き込み簡単パエリア】

まあ、番組で紹介したおもてなし御馳走パエリアの簡易版である。

缶詰を使ったレシピで具材を入れ、炊飯器のスイッチを押すだけの簡単パエリアになっておる。

これをおにぎりにしたらちょっぴり豪華なおにぎりになること間違いなしじゃ。

レモン汁をかけて食べるパエリアおにぎりだからさっぱりとしたおにぎりを所望のるしお殿の要望にもバッチリ応えておるぞ。

最後は、ゆうこ殿からのリクエスト「山形のだし」を使ったレシピじゃ。

DSCN0845a

 レシピ 【蒸し鶏のおろしだしのせ】

山形のだしに大根おろしを加えたことによりさっぱりと頂ける一品じゃ。

今回は市販のだしを使ったが、だしは簡単に作れるので自分でお好みの具材で山形のだしを作ってもいいと思いまする。

紹介したレシピを参考に、作ってみたよなど出陣先にてご一報下されば幸いに御座いまする。

他にもリクエストを頂いた「きゅうり」「なす」「お腹に溜まりやすい食材」「乾物」は次回のブログにて紹介致しまする。

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~年に一度の一日~ へのコメント

  1. 有難うございます。
    本当にリクエストに応えて頂けるなんて、感激です!
    絶対作って御報告致しますね♪

    田んぼアートのライトアップ素敵でした。
    御本人を目の前にしての田んぼアート鑑賞という不思議。
    滅多にない経験ですね。
    そして、昨日の「田んぼアートの地 ゆかりの史跡巡りツアー」に参加し、
    ず~~~っと行きたかった舘山城跡にて、政宗公はじめ伊達軍のお姿を拝見出来て、
    感激でした。
    その後、御廟所、林泉寺で上杉軍にお会い出来て更に嬉しく、
    400年前に飛んでいるようでした。

    こんな企画があったらなぁと思っていた物が、
    実際催行され、最高です(アレ?)

    歴史に触れて、
    愛の武将隊さんにお会い出来て、
    素晴らしい時間を持つことが出来ました。
    有難うございました!!

  2. るしお、

    政宗様、リクエストに応えていただきありがとうございます!
    平静を装っておりますが、嬉しさのあまり心が雄叫びをあげております。。
    皆様のリクエストレシピも美味しそうですね~(*´-`)
    さっそく明日の帰りに食材を購入しましょう。
    料理は得意とは言えませんが作るのが楽しみです♪
    ありがとうございました(*^^*)

  3. みつき

    政宗様、リクエスト応えてくださってありがとうございます!!トマトとアボカド大好きなので是非挑戦したいと思います(*´∀`)

    田んぼアート見たかった…。生で凛々しい政宗様と、常長様を見たかった…。最近っは休みが中々取れず、山形にすらお邪魔出来ません。来月こそ休みをガッツリ取ってお邪魔したいと思います!!

  4. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    お忙しい出陣の合間にレシピ考えてくださってありがとうございます。
    チーズとトマトはほんとに合いますね。美味しかったです。

    政宗様と支倉様の「田んぼアート」、明日見に行きます。
    皆様にもお会いできたら嬉しいです。(#^.^#)
    では、では、またでござります。(^o^)/

  5. ゆうこ

    こんばんは、政宗様m(__)m

    田んぼアートのライトアップへの御出陣、お疲れ様にございました。
    ライトに照らされた田んぼは幻想的でございますね!
    政宗様と常長様のお姿もよく映え、日ノ本を良き国にしていこうとされる御二人の想いも伝わってきそう。夜に見ることはなかなかありませんので、見られたお客様方は貴重な体験をなされましたね(^o^)
    されど、埼玉も負けてはおりませぬ。
    『行田の古代』と題しまして『国宝:金錯銘鉄剣』を掲げる仲睦まじい古人、そして『稲荷山古墳』『重要文化財:旗を立てた馬形埴輪』『行田蓮』のイラストになっておりまする。
    ……と意気揚々と申しましたが実は私もまだ見ておりませぬ。されど、年々規模が大きくなりギネスに挑戦しようとなされている姿に感動致しますね。
    日本ならではの風情を楽しめる田んぼアート。
    是非とも小野川の政宗様と常長様の田んぼアートをまず始めに見に行きたいです(^-^)
    蛍が飛び交う中で見る……何とも幻想的でございますね(*^^*)

    そして、リクエストにお応えいただき誠にありがとうございます!
    近々作ってみる!と母に話しておりましたら何と本日仕事から帰ると作ってありました(笑)
    というより家族が夕飯で食べたものを少し残しておいてくれたみたいです(笑)帰宅したら母が「若がブログに載せてただしを使った蒸し鶏作ってみたよ」と言われた時は驚きのあまり少し固まっておりましたf(^_^;
    夜遅くに帰ることが多い私に小腹が空いた時に気軽に食べれるぴったりな逸品でございましたね(^o^)
    とてもヘルシーでさっぱりしていて美味!だしは市販の素材が細かく刻んであるものを使用致しましたのでパクパクと食べることが出来ました。粗く大きめに刻んであるだしを使用すればボリューム満点ですので沢山食べたい時には丁度良いかもしれないですね♪
    だしを使った御料理を政宗様にリクエストした後考えてみたところ、だしはそのままでも十分な食材なので他の食べ方は難しいかしらと思っておりましたが……さすがは政宗様!お見事でございます!
    だしに大根おろしを加えるとは!さらにさっぱりでいつもとは違うだしの魅力にハマりました(^o^)
    政宗様、本当にありがとうございました(*^-^*)
    今度は自分で作ってみます☆

    今回のような企画がまたございましたら是非とも参加したいと思います(^-^)
    ブログは毎回楽しみにしておりますのでこれからも頑張って更新して下さいませ♪
    では、これにて失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です