【伊達家十七代当主 政宗記】~人生で初めての・・・~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

昨日の常長のブログ・・・。あやつは温泉に行っておったのか?!

というのも、昨日長井市の總宮神社のぐうじさんに用があり長井へと行こうとしておったら、常長が「長井の事も知りたい故に、拙者も途中までお供してもよいでしょうか?」と言ってきた。

まあ、長井の事を勉強したいという気持ちに感心し、同行させて途中で常長を降ろし總宮神社のぐうじさんと秘密のお話をして参ったんじゃが。

わしを足に使い温泉に行っておったとは・・・。

むむむ・・・これは、まさに・・・

o0314020812414315900

下衆の極み!!

そんなに温泉に浸かりたければ、間欠泉が噴き出す穴に頭から突っ込んで間欠泉の蓋にしてやろう!

これぞまさに・・・

o0314020812414315900a

鬼畜の所業!!

ふぅ・・。いかんいかん。取り乱してしまった。

さて、わしはぐうじさんとの密会を済ませ、ぐうじさんおすすめのラーメン屋さん「自家製麺 KEN」へ行って参った。

o0640047912589387628

外観は蔵のようなデザイン。一見ラーメン屋さんとは見えぬかもしれませぬ。

店内はとてもラーメン屋とは思えぬような綺麗さであった。

カウンター、座敷がありわしは厨房が見えるカウンターへ陣取った。個人的には厨房が見えるお店が好きじゃ。というか、厨房の中を見ているのが好きなのかもしれぬww

若い店主とその奥さんらしき綺麗な方。夫婦でやっておるのかな??

厨房も綺麗で感心しておったが、トイレも綺麗であった。

さてさて、店主に一言「メニューやラーメンの写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、笑顔で良いですよ。と。

DSC_1127

ぐうじさんからはやはり「つけ麺」がおすすめとのこと。

ここはチャーシューつけ麺を注文しました。

DSC_1128

まずこのチャーシューの大きさにびっくり。バーナーの音がしていたので炙ってあるチャーシューの様子。

このチャーシューはとても柔らかく、箸で持つと崩れてしまうほど。油身が苦手な方はちょっとくどいかもしれませぬ。

スープはガツンとした感じに見えるが上品にまとまっている印象。

正直、魚粉が入っているスープはあまり好きではなかったが、このスープは魚粉が程よく効いていて美味しく感じた。

麺は自家製の中太麺。モチモチしていて食べ応えも十分で、満足のつけ麺じゃ。

えー。実はわしは人生でつけ麺というものを食べたことがないんじゃ・・・。

これが人生初のつけ麺であった。なんとも見た目によらず、上品な一杯じゃった。

ごちそうさまであった!!

 

さて、美味しいランチも食べたということで伊達な御馳走のリクエストを紹介致しまする。

まず、ナオ殿のリクエスト「きゅうり」

DSCN0870a

レシピ 【きゅうりとささみの梅和え】

梅でさっぱり食べられる一品。サラダでもメインでもいけてしまう簡単で万能じゃ。

DSCN0859a

レシピ 【きゅうりと焼き鳥のマヨ炒め】

よく缶詰で売られている焼き鳥の缶詰を使った一品。常備しておけばつまみにも使えるし、料理にも使えるので缶詰は便利じゃ。

お次は、初芽殿のリクエスト「なす」

DSCN0872a

レシピ 火を使わない【夏野菜のドライカレー】

一切ガスを使わずに、5分で美味しいカレーが作れてしまうという画期的な一品じゃ。

目玉焼きまでレンジでOK。ただし、温めすぎの卵の爆発に注意して下され。

そして、ヒカル殿のリクエスト「乾物」

DSCN0860a

レシピ 【車麩で唐揚げ】

見た目は完全に鶏の唐揚げ!!味も完全に鶏の唐揚げ!!食感もまあまあ近い車麩の唐揚げである。

もしかしたら、鶏の唐揚げよりこっちの方が好き・・・と言う方が出てくるかも??

 

同じく、ヒカル殿のリクエスト「お腹に溜まるもの」

DSCN0878a

レシピ 【糸こんチーノ】

まあまず、上手いか不味いかというよりカロリーを抑えた一品じゃ。

味はペペロンチーノじゃが、食感がこれまた不思議。プリプリしたライトなペペロンチーノじゃ。

美味!伊達な御馳走 リクエスト編第一弾はこれにて終了じゃ。

また、気が向いたら皆のリクエストに応えたいと思いまする。

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~人生で初めての・・・~ へのコメント

  1. ナオ

    政宗様、こんにちは☆
    蒸し暑い日々が続いてますが、お身体大丈夫ですか?

    政宗様!『きゅうり』のレシピをありがとうございました♪
    しかも2品も教えていただいて、たいへんうれしく思います!
    我が家のちょっとした畑から、きゅうりが大量に収穫されてますので、ぜひ作ってみますね♪

    政宗様、レシピ本についてご検討くださいませ☆

  2. あんみつ姫

    政宗様
    お疲れ様です。(^<^)
    まあ、支倉様ってば、政宗様をアッシー君にしちゃったのですね。
    お怒りはごもっともです。
    間欠泉の穴の蓋?支倉様が喜びそうですね。(どゆこと?)
    支倉様もお役目を果たそうと一生懸命さのあまりなので
    許してあげてくださいね。(^^♪

    「美味!伊達な御馳走」のテレビの収録だけでもお忙しいのに
    お料理レシピをお一人お一人のリクエストに応えてくださって有難うございます。(=^0^=)
    政宗様のレシピは材料も身近にあるもので、簡単に作れて
    しかも火を使わないので夏にピッタリのお料理ですね。
    是非作ってみます。(*´∀`*)

    それでは、お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。(^o^)/

  3. ゆうこ

    政宗様、こんばんはm(__)m

    暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
    世間では間もなく夏休みの時期でございますので、そろそろお子様方の賑やかな声が聞こえてきそうですね。

    常長様……政宗様を使うとは。
    さすがローマ帰りのお方。主君をも恐れないご様子。ある意味凄いですね(笑)
    總宮神社、良いですね(^o^)冬に一度訪れて以来にございますので早くまた行きたいなと常々思っておりますが、なかなか難しい。宝物展もまだ拝観しておりませんし、御朱印帳も手に入れておりませんので行かねばならぬ總宮神社!でございます。

    自家製麺KEN様のつけ麺が美味しそう♪
    しかも大きなチャーシューが炙ってあるとは!
    益々興味をそそられまする(*^^*)
    魚粉が入っているスープはあまり好まれないのですね。
    埼玉にお勧めのつけ麺屋さんがあるのですが、そこは魚粉が入っているので……政宗様向きではないかしらf(^_^;
    初めてのつけ麺はいかがでしたか?
    米沢ラーメンももちろん美味で虜になりますが、つけ麺も様々な味があり楽しいですので、是非色々なつけ麺にチャレンジしてみて下さいね♪

    皆様からのリクエスト第一段パート2!
    前回同様どれも美味しそうでございますね(^o^)
    政宗様にアレンジしていただき、リクエストされた方々が喜んでいるご様子が伝わって参ります。
    麩の唐揚げとは!ヘルシーで良いですね。
    さすがは政宗様!食に対するこだわりが全面に出ておりまする(^o^)
    次回もございました時にはまたリクエストしたいと思いますので宜しくお願い致します。

    暑さに負けずに日々のおもてなしを頑張って下さいね。
    では、これにてm(__)m

  4. ヒカル

    おはよう御座います、ヒカルです

    リクエストにお答えいただきありがとう御座います!

    車麩の唐揚げや糸こんにゃくのレシピ、絶対試してみます

    美味しそうで涎が……。

    本当にありがとう御座いました!

  5. 初芽

    政宗様、リクエストに答えてくださり本当にありがとうございました!

    昨日作らせていただいたのですが、
    予想以上に簡単で、そして美味しかったです!

    遊びにきた友人にも出したのですが、
    とても美味しいと言ってました!
    (作り方を話したら感動して政宗様のレシピをスマホに撮ってました。笑)

    これなら仕事で遅く帰る日々でもしっかり栄養ある食事を出来そうです!

    これから梅雨も明けて暑くなってきますが、
    どうか皆様お身体ご自愛ください。

    近々また米沢に伺う予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です