【伊達家十七代当主 政宗記】~主役のまつり!!~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

本日は南魚沼市にて開催された兼続公まつりに出陣して参った!!

兼続公ということじゃが、我ら伊達軍も兼続公まつりの応援へ参った。

なにやらこのまつりでは、ウィッシュで有名なDAIGO兼続と上杉おもてなし武将隊の兼続、そして愛の武将隊の兼続と・・・。南魚沼に愛の人が大繁殖しておった。

なぜ南魚沼市で兼続公まつりというと、もちろんご存知の方も多いかと思いまするが、直江兼続殿の生まれた地だからじゃ。

やはり、自分の主役の祭りが行われるのは嬉しきことじゃな。兼続殿も心なしか気合いが入っておるようじゃった。

まあ、わしも宮城県の仙台青葉まつりに岩出山の政宗公まつり、白石の鬼小十郎まつり(小十郎の息子)、川崎の支倉常長まつりと我ら伊達軍が主役のまつりが御座いまする。

そして、今回は直江兼続殿の生まれ故郷での兼続公まつりであった。

愛の武将隊にはまつりの主役になる武将の集まりじゃなー。

・・・。

 

・・・・・・・。
あ、

 

景勝殿・・・

DSCF3505

ww

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

えー、あー、あのー。そのー・・・。

ほら、そのうち景勝殿の生まれ故郷でもお祭りひらいてくれますよ。ね?ね?

DSCF3506

景勝> |д゚)チラッ・・・

 

「南魚沼市 出身の偉人」 検索

9939_ページ_2a

 

あ・・・・。

 

9939_ページ_2aaa

 

・・・。

 

DSCF3505a

・・・・。まあ、景勝殿!頑張って参ろうぞ!!

 

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~主役のまつり!!~ へのコメント

  1. 虎の子

    若様こんばんは!あれっ?兼続様主役のお話が景勝さまのしょんぼり姿になろうとは…
    現代のイメージは家臣の兼続様>殿様の景勝様のようですね(>_<)これも大河ドラマの影響なんでしょうか!

  2. うめこ

    こんばんは~。

    景勝様のお写真にものすごく気をとられながらブログ読みました~(笑)
    今日は愛の人で賑わっていたようですね!見に行きたかったです。。
    詳しくは兼続様がレポートして下さるのでしょうか?
    政宗様や伊達軍のお祭りも、地元仙台でたくさん開催されてますね♪

    景勝様のお祭りも、きっとあるはずですよ(о´∀`о)

  3. 春風

    新潟への出陣、お疲れさまでした

    いつもの景勝様とは違うしょんぼりな景勝様に、「あら、ステキ♪」と思ってしまいました。
    やはり、テレビの影響でしょうね
    主役が上か、お殿様が上か…と言うところでしょう
    恐るべしNHK(*_*)

    遠方の出陣でしたのに、明日も朝早くからの出陣
    疲れを残しませんよう、ゆっくりお休み下さいませ

    娘も久しぶり?に武将隊の皆様に会いたいと申しております故、明日は参陣したいと思っております
    のんびり屋の娘が、朝早くの出陣に間に合うかしら?と少々心配な母です

  4. ヒカル

    おはようございます。ヒカルです

    そう言えば景勝様が主役のお祭りなかったな…としみじみ思いながら、ぶろぐ拝見しておりました

    まあ、お父上の謙信公と部下の兼続様が目立つお方ですからね〜(史実しかりドラマしかり)

    その点政宗様は、話題に事欠かないので目立ちますね(笑)

    政宗様ファンとしては嬉しい限りです

    暑い日が続きますので、お身体ご自愛下さいませ

  5. ヒカル

    おはようございますヒカルです

    景勝様落ち込まれてしまわれた様で。まあ何と言うか、お父上と兼続様の武勇伝?が凄すぎるのも景勝様のお祭りが無い原因かも(^_^;)

    その点政宗様は話題に事欠かないので、お祭りがありますね。ファンとしては嬉しい限りです

    最近益々暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さいませ

  6. ゆうこ

    こんにちは、政宗様m(__)m

    昨日は兼続公まつりへの御出陣、大変お疲れ様にございました。
    パレード中はあいにくの雨でしたが、武将隊ステージイベントでは日差しが出てきて暑いくらい見事に晴れましたね!
    朝、六日町に着いた時には豪雨で雷も鳴っていたのでお祭り自体の心配もされましたが、地元の方曰く19日は毎年雨が降るということですので、それならば雨でも仕方があるまい。それに雨の日の出陣は縁起が良いと言われているとのこと。兼続公まつりに合わせて上杉軍の方々が天から舞い降りてお祭りを祝福する為に雨を降らせたのかもしれませんね。されど、現代の私達にとっては雨の中でのお祭りは大変ですから来年は是非晴れてほしいものですね。

    景勝様、落ち込まれておりますね。
    確かに景勝公まつりはないですものね(^_^;)
    六日町の駅近くの図書館も兼続様に関連する書物が沢山ございましたし、兼続公伝世館もあります。どちらかと言うと兼続様を強く表に出している印象はございますけれども、景勝様がいらっしゃらなかったら上杉家の繁栄はございませんでしたので上越にとっても米沢にとっても欠かせぬお方にございます。今はお祭りがなくとも今後開催されると信じておりますのでお気を落とされることのなきよう(>_<)

    本日も朝早くからの御出陣で大変でございますね。
    午後はゆっくり出来るのかしら?
    明日は詰所解放日ですからその準備でお忙しいのでしょうか?
    夏本番、本格的に暑くなりますので水分補給をしっかり取ってお体を御自愛下さいませ。
    では、これにてm(__)m

  7. ああ!どうしたら良いのでしょうか!?
    わたくし、景勝公のしょんぼりした後姿が愛しくてなりません。

    名を冠したおまつりが無かろうと、
    米沢市民は皆、景勝公をお慕い申し上げておりますよ。
    「上杉祭りは藩祖上杉謙信公を祭神とする上杉神社と、
    米沢藩初代藩主景勝公と9代藩主治憲(鷹山公)を合祀する松岬神社の春の例大祭に合わせて、
    全市民を挙げて行う米沢に春を告げるおまつりです」と米沢観光NAVIにも御座います。
    おまつりはあることはあるんです!!謙信公の陰に隠れてしまっているだけで。うううう

    どうか、元気を出して下さいますよう。
    ふぁいとっ!!

  8. あんみつ姫

    政宗様
    お疲れ様です。
    そう言われれば、景勝様のお名前の付いたお祭りはなかったかもしれませんねえ。

    でも景勝様、しょげないでくださいまし。
    お名前を冠した祭りはないかもしれませんが
    「上杉祭り」というお祭りが米沢と上越で盛大に開催されているではありませんか。
    米沢藩初代藩主として立派なお働き、米沢の発展は景勝様なくしてありえません。
    米沢市民の皆様が米沢のお殿様として敬っておいでです。
    米沢の史跡の案内や美味しいもののご紹介も楽しみにしておりますし
    いつも景勝様から元気をいただいておりますよ。
    なんでしたら「景勝公まつり」を関わりのある市町村に進言いたしましょうか。
    景勝様のためならえんやこらです。
    明日はお元気な景勝様にお会いできるのを楽しみにしております。

    あれれ、景勝様の応援コメントになっちゃいましたね。
    政宗様、ごめんくださいまし。
    ではまたです。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です