【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~皐月以来ノ三連休!?~


皆様こんばんは。直江兼続にございまする。

本日も愛を以って参りまする故、宜しくお願い致しまする(愛`・ω・)

 

さてさて本日は世間一般で云うところの三連休最終日!

このブログをご覧の皆様は連休中に何処かへ観光や遊びへと参られましたか?

我ら?我らは勿論、山形県は置賜の魅力を伝えるべく様々な所へ参った次第にございまする。

 

まずは土曜!

小十郎殿、政宗殿も紹介しておりましたが…新潟県は南魚沼市にて開催された「兼続公まつり」に出陣して参りました。

平成の世は南魚沼市と云う所にて、我が主君上杉景勝様と某直江兼続が生まれ申した。つまり今回の出陣は我ら二人からすると「ただいま」になるわけじゃ。

景勝様は御自分の名の付いた祭りが催されずに落ち込んでおられましたが、自分の名が400年以上も時を経て祭りに冠するというのは少々気恥ずかしいものでございました(笑) それ以上に嬉しい事もまた事実じゃがな!

因みに「南魚沼市」と、我ら愛の武将隊が本拠地とする置賜地方の一つ「米沢市」は【歴史親善友好都市】として根強く繋がっておるんじゃ。

これからも末永く両市が歴史を通して仲良くしていける事を切に願っておりまする!

 

 

そして此処からは写真にて紹介してゆくぞー(笑)

お昼ごろに着陣致した故、お昼ご飯をいただき申した!その名も…

001南魚沼極上弁当!中には日ノ本最強を誇る南魚沼産のご飯を始め、誠に美味しいおかずの品々。ぐぬぬ…つや姫も負けてはおらぬぞー!(笑)

 

そして商店街を歩いてみると、謙信公・景勝様・三成殿・幸村殿など上杉家と所縁のある武将の像が沢山ございました!少々現代風と申しますか、凛々しい御姿でございましたぞ。これがイケメンというやつじゃな!(あ、景勝様だけは凛々しいというよりも、より一層険しい表情をされておりましたが 笑)

 

そして武将隊ステージじゃ!先陣を切って演武を行ったのは…528新潟県は上越市より「越後上越 上杉おもてなし武将隊」の皆様じゃ!

ん?二人多い?いやいや、景勝様と某も上杉じゃからな、全然おかしくなかろう?(笑)

 

続いて第二陣!埼玉県は行田市より…570「忍城おもてなし甲冑隊」の皆様

ステージイベント後、右側のなんか赤い人はTシャツ姿になっておった…現代に馴染みすぎじゃ(笑)

 

続きましてはステージを各武将隊フル出演の場にしてしまった…450

愛知県は岡崎市より「グレート家康公「葵」武将隊」の御三方(因みに前列三名じゃ)

「勘忍をどり」なる踊りの際、我らを含め全武将隊が出演し、皆で楽しく踊って参ったぞ(笑)

 

そしてなんと大トリが堪忍をどりで疲労困憊の我ら「愛の武将隊」にございました!

武将隊ステージをご覧下さった皆様。誠にありがとうございました!!!606最後に(多分)全員集合の写真を…653皆でよねざわぎゅー! ご協力下さいました各武将隊の皆様、誠にありがとうございました!(Tシャツ!!!)

 

実は催しが開始され始めた頃はウチの政宗殿のせいか大雨じゃった…しかし我ら全国より集まった武将隊のパワーにて演武時には快晴までもっていったぞ!!!

またこの地に出陣できることを心より願っておりまする!

 

此処からは二日目。

この日は置賜内にて米沢駅と小国駅に出陣致した!小国町の大自然をもって日々の疲れを癒そうというものじゃ。

我らは両駅にて勝鬨を挙げ、ツアー参加者の無事と安全、そしてなにより!楽しんで行ってほしいという思いを伝えて参った!675

小国駅では、ゆるキャラワラビーマンと共に(笑)

023特に支倉殿は(色合いが似ているからか)すっかり仲良くなっていたようじゃったなー

 

長くなってしもうたが、いよいよ最終日!本日じゃな。

まずは午前中。米沢市は「天元台高原サマーフェスティバル」に出陣して参った。

天元台は標高が高いので気温は19℃~20℃程じゃった。いやはやなんとも涼しく、過ごし易い事か(笑)

 

天元台 おれまか此度も殺陣参加コーナーにて、姫君の一刀で見事にぶった切られた兼続ではございまするが…

やはり辛き事の後には良い事も待っておるのが世の常…なんと…DSCF7931

そう!かねたん!!!

かねたんはなんと3日間ずっと、天元台に来ておったようじゃ。少しでも見る事が出来て良かった良かった(笑)

 

本日午後は、久しぶりの詰所開放イベントを行ったぞ!

新暦と旧暦のちょうど間くらいじゃった故、七夕イベントと称して開催させていただきました。

本イベントでも最大の見所(と笑い所)となったのがコチラじゃ↓DSCF3779

支倉常長の紙芝居コーナー

画伯武将の支倉殿が七夕の歴史や物語を紙芝居として紹介致しました(笑)

支倉殿以外の武将も皆様と共に楽しんだわけじゃが、独特の雰囲気で描かれた絵と物語は大変面白うございました。

DSCF8007

申し遅れましたが、本日我らは浴衣姿でお相手をさせていただきました。

DSCF8027斯様な雰囲気。甲冑姿と違い、やはり少々違和感がございますかな?(笑)

 

そして七夕と云えば短冊に願いを…という事で、詰所に笹を用意し、我らも含め皆様に願い事を書いていただきました。

その中から少しだけご紹介致しまする。

 

ペットにお猿さんが欲しい 景勝様

レッグマジックがほしい あやめ

腹筋メキメキになる M殿

常に間違いを認め、日々反省を忘れないように(略) 支倉殿

はやく人間になりたい 玉コン100本 T・H殿

ゴルフうまくなりますように…100きるゾ!! Y殿

マイホームが欲しい(一軒家) 政宗殿

10kg減量したい 小十郎殿

お料理上手になりたい。 S殿

すずめおどりを格好良く踊れます様に A殿

子供達が不条理な目に遭わず、常に幸福で豊かな暮らしが(略) 支倉殿

可愛げのある女子になりたい。 紫

 

ほほう…皆、様々な願いを秘めておるんじゃなぁ

あとは自分で行動に移すだけかの?(笑)

 

 

とまぁ、賑やかな詰所開放イベントと相成り申した。お越し下さった皆様、楽しんでいただけましたかな?

訪れることが出来なった方はまた次の機会に、置賜の地へとお越し下されば幸いにございまする。

 

さて、長々となってしまいましたが、本日はこれにて終了でございまする!

明日は連休明けで少々気が重いと思いまするが、元気に頑張って参りましょうぞ!

またお会い致しましょう(愛`・∀・)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~皐月以来ノ三連休!?~ へのコメント

  1. 春風

    今季初の詰所解放、楽しませて頂きました

    常長さまの天然ぶりが最高でした
    常長さま以外の武将の皆様は、お疲れの御様子だったのは私の気のせいですよね?

    以前から思っておりましたが、皆様色々な魅力のある方々だな~と(^^;

    世間の3連休、出陣続きでお疲れさまでした

  2. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんは\(^▽^)/!
    本日は詰所でのおもてなし、有難うございました。m(__)m

    三連休は皆様にとってお忙しい出陣の日々でしたね。
    お写真もたっぷりあるので出陣の様子が分かって嬉しいです。(お弁当も!?)
    出陣も様々ならお天気や気温もめまぐるしく変わって
    お身体大丈夫でしたでしょうか。ご自愛くださいませ。

    本日は支倉様の独壇場でございましたね。
    支倉様自作の紙芝居や七夕飾りで楽しませていただいて、
    個性のあるお話でワチャワチャしたり、ホッとしたりと
    詰所ならではのおもてなしでしたね。
    出陣でお疲れのところ、浴衣姿でのファンサービスも有難うございました。(^<^)

    梅雨明けはまだですが、今週は気温があがるようです。
    お天気も不安定ですのでお身体お気を付けくださいね。
    ではまたお会いいたしましょう。(^.^)

  3. ヒカル

    兼続様こんにちわ、毎度毎度運の無いヒカルで御座います

    怒涛の三連休出陣お疲れ様です。さぞやお疲れの事と思います

    詰め所解放行きたかった〜。何故毎回仕事で休めなくなるのかと、半泣きになりながら仕事をこなしておりましたよ(汗)

    浴衣……生で拝見しとう御座いましたp(´⌒`q)

    夏休みになり、お忙しいとは思いますがお身体ご自愛下さいませ

    次の詰め所解放には参加するぞ−!!

  4. 兼続様はじめまして!
    兼続公まつりにて、山形おきたま 愛 の武将隊のファンになりました(*^_^*)
    我が地元であのような素晴らしき演舞見れてとっても楽しかったです!
    思わず、「おかえりー(若干小声で)」と言ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ坂戸山かわあるので(^ω^)
    山形に興味がでて、行ってみたいな

  5. ゆうこ

    こんにちは、兼続様m(__)m
    コメントが遅くなりまして申し訳ありません。

    兼続公まつりへの御出陣、大変お疲れ様にございました。
    久し振りに上越に帰ってきて景勝様、兼続様は懐かしい記憶が甦ったことでしょう。
    400年経っても上杉家の御二人の事を語り継がれるのは嬉しいことですよね。
    兼続様に関してはお祭りまで開催されていますので、南魚沼市にとっては欠かせぬお方。誇り高いですね(^o^)ちなみに、六日町駅前にある図書館には兼続様に関する書物の貸し出しが沢山ありましたよ。出来ることなら通って読み尽くしたいくらいにございました。米沢の伝国の杜にも上杉家の書物が沢山ございますので、ゆったりする時間が取れた時には読んでみたいと思います。
    お昼は南魚沼極上弁当を召し上がったのですね♪
    ご飯が美味しかったことでしょう(^-^)
    私も初めて南魚沼市に行った時にご飯を食べあまりの美味しさに一目惚れを致しました。それ以来我が家では新潟県産のこしひかり。本当は魚沼産こしひかりなら尚良いのですが少々お高いですからね(^_^;)もちろん、山形のつや姫も大好きにございます。甘味があって美味ですよね(^o^)

    雨の中でのパレードとなってしまいましたが、甲冑は大丈夫でしたか?
    雨が降ると会津の城サミットを思い出します故甲冑が心配になりますね(>____<)
    今週末の御出陣も頑張って下さいませ。
    では、これにてm(__)m

  6. ゆうこ

    コメントを入力致しましたらあまりの長さに全文表示されず…
    分けて改めてアップ致します。

    こんにちは、兼続様m(__)m
    コメントが遅くなりまして申し訳ありません。

    兼続公まつりへの御出陣、大変お疲れ様にございました。
    久し振りに上越に帰ってきて景勝様、兼続様は懐かしい記憶が甦ったことでしょう。
    400年経っても上杉家の御二人の事を語り継がれるのは嬉しいことですよね。
    兼続様に関してはお祭りまで開催されていますので、南魚沼市にとっては欠かせぬお方。誇り高いですね(^o^)ちなみに、六日町駅前にある図書館には兼続様に関する書物の貸し出しが沢山ありましたよ。出来ることなら通って読み尽くしたいくらいにございました。米沢の伝国の杜にも上杉家の書物が沢山ございますので、ゆったりする時間が取れた時には読んでみたいと思います。
    お昼は南魚沼極上弁当を召し上がったのですね♪
    ご飯が美味しかったことでしょう(^-^)
    私も初めて南魚沼市に行った時にご飯を食べあまりの美味しさに一目惚れを致しました。それ以来我が家では新潟県産のこしひかり。本当は魚沼産こしひかりなら尚良いのですが少々お高いですからね(^_^;)もちろん、山形のつや姫も大好きにございます。甘味があって美味ですよね(^o^)

  7. ゆうこ

    雨の中でのパレードとなってしまいましたが、甲冑は大丈夫でしたか?
    雨が降ると会津の城サミットを思い出します故甲冑が心配になりますね(>___<)
    常長様はお気に召したようで……かねたんも一目見て気に入ったと支倉まつりの時に仰っておりましたので、これからゆるキャラに会う時は常長様の反応も気になるところですね(笑)もちろんゆるキャラ武将の兼続様もね(^o^)

  8. ゆうこ

    度重なる送信失礼致します。
    スマホの調子がおかしいので全文表示されず…
    分けて改めてアップ致します。

    こんにちは、兼続様m(__)m
    コメントが遅くなりまして申し訳ありません。

    兼続公まつりへの御出陣、大変お疲れ様にございました。
    久し振りに上越に帰ってきて景勝様、兼続様は懐かしい記憶が甦ったことでしょう。
    400年経っても上杉家の御二人の事を語り継がれるのは嬉しいことですよね。
    兼続様に関してはお祭りまで開催されていますので、南魚沼市にとっては欠かせぬお方。誇り高いですね(^o^)ちなみに、六日町駅前にある図書館には兼続様に関する書物の貸し出しが沢山ありましたよ。出来ることなら通って読み尽くしたいくらいにございました。米沢の伝国の杜にも上杉家の書物が沢山ございますので、ゆったりする時間が取れた時には読んでみたいと思います。
    お昼は南魚沼極上弁当を召し上がったのですね♪
    ご飯が美味しかったことでしょう(^-^)
    私も初めて南魚沼市に行った時にご飯を食べあまりの美味しさに一目惚れを致しました。それ以来我が家では新潟県産のこしひかり。本当は魚沼産こしひかりなら尚良いのですが少々お高いですからね(^_^;)もちろん、山形のつや姫も大好きにございます。甘味があって美味ですよね(^o^)

  9. ゆうこ

    雨の中でのパレードとなってしまいましたが、甲冑は大丈夫でしたか?
    雨が降ると会津の城サミットを思い出します故甲冑が心配になりますね(>_<)

  10. ゆうこ

    武将隊ステージでは大いに盛り上がりましたね!
    さすが地元、上杉おもてなし武将隊の方々は気合いの入り方が半端なく迫力満点でございましたね。上杉の義を強く感じた演武で素晴らしかったです。
    そして我が地元埼玉より忍城おもてなし甲冑隊は3家老が登場。正木様の頑張りに地元として嬉しくなりましたね。しかし、笑いを誘うのはさすがは忍城。他の武将隊の皆様とは違う和やかさがあるのは埼玉らしいというかなんというか……(笑)
    葵武将隊の皆様は相変わらず凄い!の一言。お客様を巻き込んで楽しいステージにして下さるのは流石にございます。勘忍をどり……意外と体力を消耗致しますよね。愛の武将隊の皆様も踊られていたのを見た時に次の演武に支障を来すのではないかと心配をしておりましたが……やはりお疲れだったのですね(^_^;)演武前にお疲れ様でした(>_<)

  11. ゆうこ

    愛の武将隊の皆様の御登場。皆様のお姿を拝見した時に何とも言えぬ嬉しさで南魚沼市まで会いに行って良かったと心より思いました。ステージでの皆様に対しての感想は沢山ございますが、正直どのような言葉で表したら良いのか分からないくらい……単に楽しい、素晴らしい、面白いという言葉では表せませんので……敢えて言葉にはしません。というよりもボキャブラリーの少ない私の言葉でお伝えするのは愛の武将隊様に対して申し訳ないので『本当にありがとうございました』という言葉だけをお伝えします。

  12. ゆうこ

    そして、翌日には米沢駅と小国駅への御出陣。
    ワラビーマン……見たことがないキャラクターがまた増えてしまいました(>_<)
    常長様はお気に召したようで……かねたんも一目見て気に入ったと支倉まつりの時に仰っておりましたので、これからゆるキャラに会う時は常長様の反応も気になるところですね(笑)もちろんゆるキャラ武将の兼続様もね(^o^)

    天元台高原サマーフェスティバルへの御出陣もお疲れ様にございました。
    涼しかったようで甲冑姿の皆様にとっては快適な場所だったのですね(^-^)
    しかも、かねたんにも会われたようで♪兼続様とかねたんを同時に見れる機会はなかなかございませんので行きたかったですね。

  13. ゆうこ

    詰所では沢山のお客様がいらしたようですね。母もお世話になりましたm(__)m
    皆様の浴衣姿を是非とも見たいと思いましたが、あいにく仕事が重なり叶わず……ならば母を派遣しようと考え提案すると快く引き受けてくれましたので、皆様の元へと行っていただきました。
    常長様の紙芝居は大層面白かったようでさすがはローマ帰りの方は一味違いますね(笑)画もお上手ですので実際に見てみたかったです(^o^)
    皆様、短冊に思いを込められたようで叶うと良いですね☆
    お猿さんが欲しい景勝様……さすがは猿を見て笑われたお方。ペットにしたい程好きなのでございますね♪
    いつか詰所解放日に行ってみたいと思いながらも行けないことが多いので次こそは是非とも!

    ……と、兼続様のブログを読んでコメントして参りましたが…あら(^_^;)随分長くなってしまいましたね(泣)読む方のことを考えたら短くしたいところですが仕方がない。
    ということですので早々に切り上げまする(>_<)
    今週末の御出陣も頑張って下さいませ。
    では、これにてm(__)m

  14. ゆうこ

    以上にございます。
    再送信、そして文章を分けることによりコメント数に誤解が生じてしまい愛の武将隊様に混乱させてしまうことになりまして申し訳ありませんでしたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です