【続・片倉小十郎日記】~暑いからこそ、夏を楽しもう!~


「かき氷 汗が滴り 甘しょっぱい」

皆様今晩は。

あまりの暑さに思わず一句詠んでしまった、片倉小十郎に御座りまする。

昨夜のおきたまは、日が落ちても暫らく30度を下らぬ「熱帯夜」に御座りました。

ぐぬぬ、どうりで暑い訳で御座るな……

皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下され。

 

さて、かように過ごし難い夏では御座りまするが、であればこそ「夏ならではの楽しみ」」も御座りまする。

そう!夏はおいしい食べ物がいっぱい!!

アイスクリームにカキ氷、おおスイカやメロンといった果物も良う御座るなぁ……じゅるり。

――っと、こういった食べ物も夏の楽しみに御座りまするが、本日それがしが皆様に申しあげたき事はさに非ず。

夏の行楽も良きものに御座りまする。

では夏の行楽地はどのようなものがあるか。

まず一般的な所から申せば、そしてといったところで御座りましょうな。他にも川やらプールにて水遊び…などといった方も多いかと思いまする。

「暑いから外はちょっと……」

というインドア派のお主!空調の効いた屋内にばかり居っては却って身体を壊してしまいまするぞ!

さてここで、夏を行楽地などで面白おかしく過ごしたいという皆様に、耳寄り情報をお届け致しまする!

只今、おきたまではNPO法人「おきたまブランドサポートセンター」 様による、おきたま体験王国という体験型旅行のプランが御座りまする。

このおきたま体験王国と申す企画では、大自然体験と暮らし体験の二種類のプランが御座りまする。

どちらも大変に魅力的な旅行プランとなって御座りまする。

御参加下されば必ずや、この夏の素晴らしき思い出となりましょう!

皆様是非、これを機会に魅力あるおきたまの夏を体験して下され。

 

さて、ここで話題を変えまする。

昨日の我らの出陣について少々触れてみとう御座りまする。

皆様も御存知の通り、昨日は全国的な猛暑となり申した。

されど我らはこの炎天下にも負けず、宮城県は岩沼市にて「第8回南東北夏祭り」に出陣して参りました!

121

愛の武将隊、岩沼市に見参!!

まぁブログ上段にて、偉そうなことをつらつら書き連ねたそれがしで御座りましたが……

うむ、暑い

やはり暑いものは暑いので御座る!!

心頭滅却すればなんとやら…とは快川和尚の言に御座りまするが、悟りの境地にほど遠い俗人のそれがしには、武人らしくひたすら耐えるのみ。

そんなむせ返るような暑さの中、多くのお客様に御参集頂きました。

この日は我ら武将隊のみならず、

002

ゆるキャラの「ポチ武者こじゅーろう」「ざおうさま」も御座り申した。

炎天下の中顔色一つ変えず、さらには汗一つかかずにお子達と戯れて御座りました。

我らも見習いたいもので御座りまする。

そしてこの日は「みちのく仙台ORI☆姫隊」の皆様も会場を大いに盛り上げて御座りました。

163

伊達軍の剣術指南コーナーにて支倉殿のお相手を引き受けて下さった、「ノドカ」殿

じつに、見目麗しき姫君に御座りました。

そして初めて太刀を持ったとは思えぬほど、まことに見事な殺陣に御座りました!

「みちのく仙台ORI☆姫隊」の皆々様、これからも仙台ひいては日ノ本中を盛り上げるべく存分に頑張って下され!!

有難う御座りました!

さて、七月も後半を迎え直に八月となりまする。

夏はまさにこれからが本番。

皆様、思う存分夏をご堪能下さりませ!

では皆様、本日は此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~暑いからこそ、夏を楽しもう!~ へのコメント

  1. のん

    小十郎様、猛暑の中の演武、お疲れ様でした。
    かき氷といえば、米沢では「氷水(こおりすい)」と言うとか。
    滞在中に寄った甘味処のご店主に伺いまして、
    なんて美しい響き!と感動しました。

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんは。\(^▽^)/!
    お暑うござります。
    昨日はジリジリと焦げそうな陽射しでしたね。
    少ししかいなかったのに首の周りが焼けておりました。
    皆様も熱中症に気を付けてねっ(ちゅう)。アッ小十郎様の片手抜刀が・・・・
    平に平にご容赦くださりませ。m(_ _)m

    「おきたま体験王国」、楽しそうですね。
    夏休みにぴったりの企画、お子たちにとっても楽しい思い出作りができそうです。
    折角なので大自然体験コースで大自然を満喫してはいかがでしょう。
    情報いつも有難うございます。

    「ORI☆姫隊」の皆様、可愛かったですね。
    ノドカ姫の構え素晴らしいです。支倉様、腰が引けてるようですよ。
    結果は推して知るべしですね。(^^♪
    では、また楽しいおもてなし期待しております。さらばじゃ!!(^o^)/

  3. 旅丸

    小十郎様こんばんは。
    かき氷、私はあまり好きではなかったのですが、昨日、名古屋で食べたかき氷が絶品で、かき氷に目覚めてしまいました。今年はあちこちでかき氷を食べてみよう、と思っています。
    米沢でも食べたいな〜。
    暑さに負けず、お身体に気をつけて頑張って下さい。

  4. ゆうこ

    小十郎様、こんばんはm(__)m

    第8回南東北夏祭りへの御出陣、お疲れ様にございました。
    暑い中でのおもてなしはお辛いですよね(泣)
    政宗様おすすめの塩レモンの料理を食べて夏バテせぬようにお気をつけ下さいませ。
    おぉ!ポチ武者こじゅーろうとざおうさま!
    山形のゆるキャラの次に好きなキャラクターではありませんか!可愛い(^o^)ざおうさまのお釜は見れましたでしょうか?
    みちのく仙台ORI☆姫隊の方は色っぽい衣装でございますね(*^^*)御相手した常長様はその美しさに本気を出せなかったのではありませんか(笑)?

    さて、只今米沢からの帰りの新幹線の中でございます。
    小野川温泉の田んぼアートは素晴らしかったですよ(^o^)
    色合いが丁度よく政宗様と常長様が際立っておりました!9月頃には渋見を増して今とは違った雰囲気になると思うので、時間を見付けてまた伺いたいと思います。
    日帰りということでゆっくり温泉には入ることが出来ませんでしたが、政宗様と常長様がブログで紹介して下さった旅館を見に行ったり致しました。
    お昼は常長様が紹介していた弁天食堂で米沢ラーメンを食べました。少し濃い目のスープに丁度良い細さの麺で素朴な落ち着くお味(^o^)小十郎様は食べたことがございますか?
    小十郎様が大好きな甘味も食べましたがそれは上杉絡みなので次回のコメントに致しますね(笑)
    伊達所縁の甘味がございましたら是非とも教えて下さいね☆

    米沢の興奮が冷めませんが、此度はこの辺りに致しまするm(__)m
    では、また(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です