【伊達家十七代当主 政宗記】~夏にぴったりの万能調味料~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

7月も後半になり暑い日々が続いておる。

なにかさっぱり食べられるものを・・・。とお思いの方も多いと思いまする。

この夏におすすめの万能調味料を使ったレシピを紹介致しまする。

その名も「塩レモン」

塩レモンとは、モロッコ生まれの調味料。数年前に流行したタジン(蒸し鍋)料理などに使われる調味料じゃ。

まずはその塩レモンのレシピから。

DSCN0847a

レシピ 【塩レモン】

そのまま果肉を使ってもよし、塩レモンの液を使うのもよし。

また、塩レモンを調味料として使いやすくするために、フードプロセッサーなどでペースト状にしてお使い頂くのもよし。

では早速、この塩レモンを使ったレシピを紹介して参りまする。

まずは、「塩レモンおにぎり」

DSCN0886a

レシピ 【塩レモンおにぎり】

塩レモンの酸味が梅干しっぽくもあるので、意外とおにぎりと合ってしまうんじゃ。

ブラックペッパーとレモンでキリッとさっぱりの一品じゃ。

 そして塩レモンおにぎりのアレンジの、「塩レモンカルパスおにぎり」

DSCN0889a

レシピ 【塩レモンカルパスおにぎり】

 先ほどの塩レモンおにぎりではちょっと物足りないという方必見。おつまみの定番(山形だけ?)おやつカルパスを使った一品じゃ。

このカルパスは意外と料理に使える材料となっておる。炒飯のお肉の代わりなどにも使ってみて下され。

塩レモンで定番のサラダも作ってみた、「塩レモンカプレーゼ」

DSCN0891a

レシピ 【塩レモンカプレーゼ】

トマトのフレッシュさとレモンの酸味がクセになるカプレーゼじゃ。

普通のカプレーゼには飽きてしまった方や、ちょっとしたパーティなどにも彩りよく映える一品となっておる。

塩レモンカプレーゼの亜種登場、「塩レモンおろしカプレーゼ」

DSCN0915a

 レシピ 【塩レモンおろしカプレーゼ】

こちらも簡単に作れる爽やかな一品じゃ。

食卓にもう一品欲しい!というときにいかがでしょうか。

冷たいパスタだっていけちゃう、「塩レモン牛乳パスタ」

DSCN0892a

レシピ 【塩レモン牛乳パスタ】

牛乳とレモン・・・一見食い合わせの悪いような組み合わせでも、意外や意外。さっぱりと食べられる冷たいパスタじゃ。

ささみを使うことでカロリーも抑えており、夏にもってこいの一品じゃ。

このレシピの塩レモンの代わりに「ゆずこしょう」を使うと、ピリッと辛いがゆずのさっぱりとした酸味が味わえる大人のパスタにも早変わりじゃ。

まだまだ、紹介致しまする。

メインの料理も塩レモンでさっぱり美味しく、「塩レモン唐揚げ」

DSCN0920a

レシピ 【塩レモン唐揚げ】

唐揚げにレモンをかけるならば、最初から入れてしまえ。というレモンの効いた塩唐揚げとなっておりまする。

お肉をもっとさっぱりヘルシーに、「蒸し鶏の塩レモンおろしのせ」

DSCN0909aa

レシピ 【蒸し鶏の塩レモンおろしのせ】

おろしと塩レモンでさっぱり食べられるメインのおかずじゃ。

野菜にもお肉にも合うこの塩レモン。スーパーでもちらほら売り始めておるようじゃ。皆様も是非使ってみて下され。

そしてここでお知らせじゃ。

美味!伊達な御馳走を放送しているケーブルテレビNCVにて番組アンケートを実施しておりまする。

抽選でクオカードをプレゼントするようじゃ。

是非、美味!伊達な御馳走の感想を記入して応募して下され!!

20140726170102311

こちらからお願い致しまする!→ https://www.net-research.jp/633200/

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~夏にぴったりの万能調味料~ へのコメント

  1. 仙台っこ

    政宗様こんばんは~
    お役目お疲れ様です(≡^∇^≡)
    仕事が忙しくてコメント出来ない状態
    でした( ´△`)

    政宗様の作る料理は美味しそう(^q^)
    自分も作ってみようと思います。

    来月は政宗様の誕生日と
    「仙台七夕祭り」ですね。

    七夕祭りで会える事を
    願っています(*^▽^)/★*☆♪

  2. あんみつ姫

    政宗様
    こんにちはヾ ^_^♪
    暑いですねえ~。(^^ゞ汗
    昨日も炎天下の中、岩沼に来てくださって有難うございました。
    昨日は予定があり、せっかくおいでいただいても
    お会いできないと諦めておりました。
    でも、でも、ひと目だけでもとの思いで駆けつけましたが
    時間切れで後ろ髪引かれつつ会場を後にせざるを得ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚
    連日30度越えの暑さですが
    お身体にはくれぐれもお気をつけて出陣くださいね。
    梅雨もまもなく明けるのではないでしょうか。

    さて、そんな暑い夏にぴったりのレシピ、いつも有難うございます。
    ”塩レモン”とは初めてお聞きしましたが
    なるほど、なるほど、万能調味料のようですね。
    お写真を見てるだけで唾が出てきます。(笑)

    前回紹介のレシピも試してみました。
    「きゅうりとささみの梅和え」もさっぱりとして美味しかったです。
    「ズッキーニとトマトのチーズ焼き」はズッキーニを持て余し
    バナナになってしばらく置いていたのでレンジだけでは固かったです。(+o+)
    けして、政宗様のせいではございません。
    ズッキーニを取り出し、フライパンで焼いたので事なきを得ました。(笑)
    子どもも喜んでくれましたよ。(^<^)

    では、今度は時間をとって皆様にお会いしたいと思いますので
    よろしくお願い致します。\(^_^=^_^)/ ♪

  3. ヒカル

    政宗様おはようございます!

    塩レモン…聞いただけで涎が(←汚い)

    さっぱり食べれそうな料理ばかりなので、試してみます

    暑い日が続きますが、ご無理はなさらないで下さいませ

  4. ゆうこ

    政宗様、おはようございますm(__)m

    夏にさっぱりレシピを載せていただきありがとうございます(^o^)
    塩レモン……聞いただけでも美味しそうですね☆
    塩レモンおにぎり。はじめ見た時にはびっくり致しましたが……なるほど!梅干しっぽいと言われると納得(笑)意外な組み合わせに政宗様の凄さを感じます(^-^)
    塩レモンカプレーゼと蒸し鶏の塩レモンおろしのせは興味津々にございます(^o^)手軽に作れそうなので、時間がある時に作ってみたいと思いますね。
    塩レモン牛乳パスタは……おろ( ̄▽ ̄;)政宗様が意外に合うと仰るのなら……チャレンジしてみようかしら……悩みます(^_^;)
    塩レモン料理でこの夏を是非乗り切っていきたいですね♪

    さて、此度のコメントは米沢に向かう新幹線の中で寄せております。
    今日は念願の田んぼアート!色鮮やかで見頃を迎えていると思いますので、この目でしかと拝見して参りたいと思いまする(^o^)
    母も先日の詰所から帰宅後、「小野川の田んぼアート見に行きたいね」と珍しく母自ら行きたい言ってくれたので今日は女子旅にございます☆
    見た感想は後程お伝え致しまする。
    政宗様とお話しする機会がなかなかございませんが、次回お会いした時には是非とも料理や田んぼアートの感想を改めて直接お伝えしたいと思います(^o^)
    では、これにて失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です