【おきたま漫遊録】~やさしさに包まれたいなら~


残暑御見舞い申し上げまする

しかし、猛暑かと思えば想定外の豪雨に襲われるなど、日本列島はうんざりする程いじめられておる。

この夏、台風被害や集中豪雨など、各地で被害が相次ぎ多くの犠牲者もでておる。

心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

こういった自然の驚異は、地球規模でみれば気の遠くなる様な長い時間の中で繰り返されてきた、宇宙の営みの一瞬でしかないのであろうが、小さな存在の我々にとっては人類の存亡にすら関わる一大事。

大いなる力の前に打つ手無く、抗う事さえ叶わぬことに虚しさをおぼえる上杉景勝が筆を執る。

しかし肩を落としてばかりはおられぬ、如何様な時でも人は前を向いて進まねばならぬもの。

こんな時には、うまい「米沢ラーメン」を食べて元気を出すのが良かろう!

と、いう事で、此度は以前から気にはなっていたがなかなか訪れる機会がなかったこちら

022黒川そばやさんへと参った。

場所は上杉神社からも近い米沢市門東町1-3-7

006上杉神社からは近いのであるが、ちと判りづらい。

お店の構えが斯様な様子

023暖簾も出ておらぬ故に外からはラーメン屋さんとは気が付きにくいので御座る。

これが某が今まで入る機会を逃しておった理由のひとつ。

だが、こちら「黒川そばや」さんは地元の舌の肥えた「つう」の方々からは大変に高い評価を得ておる隠れた名店なので御座る。

いざ店内へ入ると

テーブルが3つ、10人分の席と幾分狭い。

常連さんは中の座敷へと上がって召し上がっておった。

店内は郷愁を呼び起こされるような、懐かしさに包まれた昭和の時代が残されておりました。

夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの実家に帰って来た感じとでも申そうか。

002お品書もシンプル。

みそラーメンもあるようだが、この日はお休みとの事で御座った。

早速、中華そば550円を注文致し席に着く。

0035分もかからず出て参ったのがこの中華そば。

澄んだスープと香りが素晴らしい!

食べる前から美味しいのがわかってしまう出来栄え!

この完成度で今どき550円とな?

早速スープから・・・

こちら黒川そばやさんでは、スープを飲むための「れんげ」はつきません。

本来ラーメンのスープは手に持ったどんぶりに直接くちを付けて啜って頂いた方が美味いのじゃ。

013このスープ、いっさい油が浮いておらず、しかしながら旨味も深みもしっかりしておる。

そして何より「やさしい」。

008そしてこの麺も「やさしい」。

米沢らしい多加水手もみ縮れ麺なのはもちろんであるが、スープのやさしさを更に引き立てるやさしさを持ち合わせておる。

何であろう?この感覚・・・

今まで食してきた米沢ラーメン達とはまた違った何かを感じるので御座る。

011チャーシューは厚切りで旨味たっぷり!

015メンマもさっぱりした味付けで柔らかい。

そうだ、これは「米沢ラーメン」ではあるが、メニューの通り、まさしく「中華そば」と呼んだ方がふさわしい!

一杯のラーメンでこんなにも様々な想いを巡らせたのは久しぶりで御座る。

「某の、某による、某のための、米沢ラーメンランキング」の順位付けが上書きされ申した。

005そうそう、これも忘れてはなるまい。

米沢の夏の名物「丸茄子の漬物」の小鉢が箸休めに供されたのだが、パリパリの食感と丁度良い塩梅の塩加減で大変美味であった。

019あーだこーだ言いながらも、気づけばスープまで一気に完食しておりました。

名にも足さない、何もひかない「王道の中華そば」御馳走様に御座いました。

王道の優しさに包まれてみたい方は是非一度ご賞味下され。

帰り際に斯様なものが目に入った・・・

021冷凍庫の上にちょこんと載せられておった、どんぶりが二つしか入らない小ぶりの岡持ち。

こんなところでも、ほっこりしてしまう懐かしい「中華そばや」さんで御座った。

 

そして、本日の第7回山王祭出陣の報告は、また後程。

 

さて、明日は仙台ハイウェイフェスタとうほく2014に出陣致す。

楽しい祭りとなればよいのぉ。

では、会場にてお会い致そう!

本日は是にて筆を置く。

 

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~やさしさに包まれたいなら~ へのコメント

  1. うめこ

    景勝様、こんばんは~♪
    遠征お疲れ様でした!

    殿のブログに「やさしい」言葉がいっぱいで、何だかほっこりした気持ちで読むことができました。店構えを見ても、お店が開いてるのか観光側からは分かりづらいかもしれませんね。
    とても美味しそうです(^o^)ラーメン大好きなので私も機会があれば食べに行ってみたいと思います!

    仙台への遠征、とても嬉しいですっ。
    応援しております、明日も頑張って下さいませ☆

  2. あんみつ姫

    景勝様
    おはようございます。(*^o^*)
    昨夜は遅くのお帰りにもかかわらずブログのアップ有難うございました。
    山王祭の報告も楽しみにしております。

    景勝様の「一杯のラーメン」記、楽しいです。
    黒川そばやさん、見た感じ食堂とは思いませんね。
    でもラーメン通の常連さんがついていらっしゃるのでしょう。
    「一杯のラーメン」をこんなにも味わって食べてくださってるなんて
    店主はご存知ないでしょうね。
    ラーメンの画像もこれでもかってぐらいに迫ってきました。
    ハイ、美味しい米沢ラーメンを食べに伺います・・・・
    って「愛の武将隊」はいいんかい!(一人ツッコミ)
    もちろん皆様にもお会いしにまいりますとも。(^^ゞ汗
    というか、今日は待ちに待った仙台遠征。
    市民のひろばでお待ちしております。
    仙台は朝からいいお天気です。覚悟してお越しくださりませ。(*´∀`*)

  3. 檸檬

    景勝様☆おはようございます

    ハードスケジュール!お疲れ様です。

    米沢ラーメン、昨日市内の老舗ラーメン屋さんでのひとこま思い出しました。後ろのお席から、お店の方が『米沢ラーメンは全体的な事でして…』
    そうなんです。市内の普通のラーメン屋さんのメニューには、『米沢ラーメン』とは書いてないんです。『中華そば』が一般的なんですよね。
    (細麺の縮れ麺に煮干出汁のあっさりスープ)・『米沢ラーメン』の定義でしょうか?

    今日は仙台ですね。皆様の勇姿を集まった方々の目に焼き付けて来て下さいませd=(^o^)=b

  4. ゆうこ

    景勝様、こんばんはm(__)m

    此度は米沢ラーメンのご紹介ありがとうございます。
    黒川そばや様は上杉神社から近いようですので観光客にとっては行きやすい場所でございますね。
    しかも、暖簾が出ていないとは!
    本当に美味しいお店は暖簾を出していないことが多いので、期待度十分にございますね。
    中華そば、凄く美味しそうにございます(^o^)
    こんな時間にも関わらずお腹が空いてしまいました(笑)
    澄みきったスープに麺が綺麗に映えておりますね♪
    景勝様が感じた素晴らしさが伝わって参ります!
    身も心もほっこり包んでくれそうなやさしいお味、魅力的です。
    私も是非食してみたいと思いまする(^o^)

    山王祭り、ハイウェイフェスタでお会い出来て嬉しゅうございました(*^^*)
    感想は後程に致しまして、此度はこの辺りで失礼致しとう思いまする。
    お腹が空きましたからね(笑)
    では、これにてm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です