【伊達家十七代当主 政宗記】~山形名物の冷たい○○~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

先日、長井市の使命にて江戸の「ダイシン百貨店山王祭り」へ出陣して参りました。

ダイシン百貨店の屋上に長井市のブースが出ており、そこの応援へ参上致した。そこで、山形名物の温かい○○と冷たい○○を販売しておったんじゃが・・・。

その紹介の前に・・・。実は山形県民はなんでも冷やすことが好きで御座いまする。

山形で有名なのは。温かいラーメン冷たいラーメン、肉そば冷たい肉そば

そして、通常は温かいシャワーでシャンプーをするが、冷たいシャンプーといって、冷蔵庫や氷などで冷やしたメントール系シャンプーがあるんじゃ。

 

名称未設定 1

 

374

温かい玉こんにゃくは想像がつくが、冷たい玉こんにゃくというとあまり想像がつかないと思う。

だが、食べてみるとそのうまさに感動!!温かい時よりのも出汁の味をダイレクトに楽しめ、さっぱりと頂ける一品であった。

この冷たい玉こんにゃくにはもう一つ特徴があり、からしをつけるのではなく「酢味噌」をつけて頂くのが冷たい玉こんにゃくの最大の特徴に御座いまする。

酢味噌をつけるとさっぱり感とコクが生まれ、より一層玉こんにゃくを美味しく頂けまする。

この冷たい玉こんにゃく、山形観光物産館で食べられるとか、ないとか・・・。

どこかでこの冷たい玉こんにゃくに出逢いましたら、是非ともご賞味下され。

次回はわしも冷たい○○のレシピに挑戦しようと思いまする!お楽しみに!!

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~山形名物の冷たい○○~ へのコメント

  1. 春風

    江戸遠征、お疲れさまでした

    ウチでも時々やりますよ、冷やし玉こん(^O^)
    作りすぎて余った玉こんを鍋ごと冷蔵庫に入れて、温めるのが面倒で(^^;
    そのまま食べたら、ウマイじゃん!!
    偶然から生まれた我が家の定番?料理です
    でも、酢味噌付けた事ないので今度やってみようと思いました。
    辛子酢味噌でも美味しいかな?
    何も付けないか、辛子付けて食べてます

    何を冷やすのか、楽しみにしてます♪
    意外な料理を冷やすのかしら(*^^*)

  2. おまめ

    ようこそ江戸へ!お疲れさまでございました!!
    演舞、かっこよかったです・・・!!

    実は、玉こんにゃくをここで初めて口にしたのですがとっても美味しかったです!
    (つい温かいのと冷たいの両方食べてしまいました…)
    自宅用にも買って帰り、お弁当にも入れてみました(*・ω・)

    また何処かで見つけたらゲットしたいと思います!
    もちろん山形でも本場の玉こんにゃくを食べたいです^^*

  3. もんちゃん

    私も当日、玉こんにゃくいただきました。
    「温かいのと冷たいの~どちらがよいですか?」
      迷って・・・冷たい方と・・・
    「酢味噌はつけますか?」
      迷わずお願いします!
    ビール片手に美味しく頂きました!(^^)!

    友達から毎日画像で拝見していましたが、本物サマはホントに素敵ですね☆
    演舞も素晴らしかったです。
    またのお越しを楽しみにしてます^^!

  4. 武蔵わさわさ&クマア

    山王祭り初めて行きました。
    冷たい玉こんにゃくも味噌も、さっぱりして美味しかったです。
    他にも日本各地の名物グルメやいろんなステージショーがあり、楽しい夏祭りでした。
    屋上に大きな馬がいたのは驚きました!

    愛の武将隊の皆さんといえば、最近、山形県外のテレビでも活躍する様子を見ることができましたよ。
    テレ玉「やまがた発!旅の見聞録」の後も、NHKBS「中井精也のてつたび!」フラワー長井線の旅で、スマイルプロジェクトの勝鬨をあげる姿。J:COM「北海道・東北ふるさとタイム」では、ゲスト米沢市長の「美味!伊達な御馳走」。
    武将隊の姿がテレビに登場する機会が増えましたね(^-^)/

  5. ゆうこ

    政宗様、おはようございますm(__)m

    お久し振りに山王祭りでお会い出来て嬉しゅうございました(^o^)
    いつもは遠方へ援軍に行くことが多いため近くに来ていただけることに何とも不思議な感覚が致しました(笑)
    東京の皆様にも皆様の素晴らしさ、長井市の良さを知っていただける良き機会になったのではないでしょうか?
    お疲れ様にございました。
    長井のブースでは様々なことに食い付いておりましたので、しばらく長井の方と話し込んでしまう程長井の魅力をたっぷりと教えていただきましたよ。
    次回は是非馬肉を食べに長井へと行きたいと思います♪

    さて、玉こん!
    いつ食べても美味しいですね。
    去年の山王祭りにて初めて食べましたが味が染み込んでいて美味でございましたので、山形物産展や現地で見かける度についつい買って食べてしまう程玉こんが大好きにございます。
    冷たい玉こんは先日の山王祭りにて初めて食べましたが、温かい玉こんとはひと味違った美味しさがあり、こちらも美味!夏にぴったり!
    山形は冷やしものが多いのは存じておりますが、まだ巡りあっておりませぬ。冷やしラーメンを是非食べてみたいと思っているのですが、そろそろ夏が終わってしまうのでいつ食べに行けるのかと焦っております(汗)来年に持ち越しはしたくありませんので、何とか今年の夏の内に山形へ食べに行きたいと思いまする。
    政宗様のレシピを楽しみにしております♪

    暑さと涼しさが入り交じるこの時期、お風邪を召される方が多くなってきましたので、皆様もお身体に気を付けて御過ごし下さいませね。
    では、これにてm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です