【続・片倉小十郎日記】~秋、と申さば~


ブログを御覧の皆様、今晩は。

片倉小十郎景綱に御座りまする。

八月も終わりが見えて参り申した。

朝夕はすでに肌寒く、風には早々と秋の匂いが致しまする。

昼頃、詰所の側で蝉が一匹鳴いていたかと思えば、夕刻には大勢の秋虫が合唱して居り申す。

いやはや、季節の移り変わりの早き事、驚くばかりにて。

そして季節の変わり目には体調を崩し易う御座りますれば、皆様十分お気を付け下され

 

時に皆様。

秋と申さば、何事か頭に浮かぶ事が御座りましょう?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、……ふむん、あとは何が御座ろう。

皆様それぞれの秋の楽しみが御座ることでしょう。

それがしの場合はやはり「食欲の秋」に御座りまするな。

あれやこれやの秋の美味いものを、存分に堪能しとう御座りまする!!

こんなそれがし同様、

秋の味覚を心ゆくまで味わい尽くしたい!」

然様な皆様に、朗報が御座りまするぞ!

おきたまはこれから秋の味覚満載のお祭りやら催しが、続々開催され申す

しかも我らの出陣するお祭りも御座りまする。

無題

川西町の「地酒と黒べこまつり

無題1

飯豊町の「めざみの里まつり

‚ ‚ä_cs2白鷹町の「白鷹鮎まつり

無題2

米沢市の「なせばなる秋まつり

などなど、おきたまの秋の味覚満載のお祭りが目白押しに御座りまする!!

他にもおきたまには魅力的なお祭りが御座りますれば、皆様今からご予定にお入れ下され!

 

しかし秋は故事に曰く、「天高く馬肥ゆる秋」と申しますれば、皆様におかれましては食べ過ぎには十分お気を付け下りますよう。

ん?

それはこちらのセリフであると申したか?

…空耳かのぅ。

なれど確かに最近甲冑がきつうなって参ったし…

う、うむ。

それがしも食べ過ぎに注意すると致そう。

 

とそれは兎も角、そろそろそれがしお気に入りのパン屋さんが三割引きになる時間に御座るな。

早う参らねば……

然らば本日は此れにて失礼致す、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~秋、と申さば~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    割引パン、ゲットできましたか。
    今度お気に入りのパン屋さん紹介してくださいね。

    今日は平日にも関わらず皆様にお会いできて嬉しかったです。
    やればできるもんですね。(エラい、エラい)
    味をしめてこの次もと思っておりますのでよろしくお願い致します。\(^_^=^_^)/ ♪

    季節はまさに、秋に向かっておりますね。
    ハイウェイフェスタのあの暑さは何だったの?
    夕方のゲリラ豪雨が夏の暑さを持っていったかのようなその後の涼しさです。
    日の暮れるのも早くなりました。物寂しさを覚えます。
    でも秋はお祭りのシーズン。
    ご紹介いただいた置賜各地のお祭り、楽しみですね。
    お祭りならではの美味しい食べ物も魅力的です。
    皆様がご出陣だったら更に盛り上がるでしょう。
    それではまたお会いできる日を楽しみにして
    これにて失礼いたします。おやすみなさいませ。(-_-)゜zzz…

  2. ゆうこ

    小十郎様、こんばんはm(__)m
    日々の御出陣お疲れ様にございます。

    夏も間もなく終わりを迎えますが、今年の夏は天候に恵まれない日が多いですね。
    せっかくの夏休みも雨が多くてはお子様方も悲しんでおいででしょう。
    されど、置賜地方ではまだまだ沢山のお祭りが開催されるようですので楽しみはこれからという感じでしょうか(^-^)
    食欲の秋にぴったりなお祭りが目白押し!
    小十郎様も御出陣先では目移りしてしまいそうなものが沢山あるのでは?食べ過ぎには注意でございますが、匂いに釣られてついついということもありますからね(笑)お気を付けてくださいませ。
    それにしても白鷹鮎まつりの鮎の塩焼きのお写真、とても惹かれます。見ているだけでも食べたくなります(>_<)
    なせば成る秋まつりの2日間米沢へ参りますので、久し振りにゆったりとお祭りを楽しみたいと思いまする(^o^)様々な催しや美味しい食べ物が沢山あるようですので期待大です!愛の武将隊の皆様は2日間とも御出陣の予定があるようでございますので2日間ともお会い出来れば嬉しいのですが、27日はもしかしたら会えずじまいかもしれません。松が岬公園内にはいるのですが、皆様が御出陣されている時間に違う場所にいる可能性もございますので(^_^;)なせば成る秋まつりのタイムスケジュールが発表され次第検討致しまするm(__)m27日も会えることを祈っておりますね☆

    来週から暑さが戻るとのこと。
    体調管理が難しい時期になっておりますので、お身体に気を付けて御出陣頑張って下さいませ。
    では、此度はこの辺りにて失礼致しますm(__)m

    PS.ちなみに私の場合、秋と言ったら『芸術の秋』です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です