【六右衛門ジャーナル】〜街はディンドン遠ざかっていく〜

皆様ごきげんよう。六右衛門にございまする。

この週末は遠征につぐ遠征でござりました。江戸から仙台と渡り歩き、もうクタクタ…。

疲労もたまってまいりまして、しばらく行けていなかった温泉に行きたい今日このごろ。

さて温泉といえば、移動中に温泉気分を楽しめる足湯付き列車「つばさ とれいゆ」が米沢新庄間を発車いたしまするので、お見送りにと我々愛の武将隊、朝も早うから米沢駅へ向かいましたぞ!

本日は「とれいゆで行く新庄本まつり」の出発式に出陣した次第にございまする。

005

さて山形新幹線「つばさ とれいゆ」とはいったいどのようなものでしょう。

035

037

とれいゆ」は列車を意味する「トレイン」と仏蘭西語の太陽を意味する「ソレイユ」を

合わせた造語という意味だそうでございまする。

拙者はてっきり「トレイン」に「足湯」があるから「トレイ湯=とれいゆ」という意味だと思っておりました。

028

「温泉気分で楽しめる列車の旅」!?そう聞いて黙っていられない拙者。

なんて欲張りな列車でござろう…と我慢できなくなった拙者は、皆の気がそれている隙にこそ~っと中に入ってみまする。

045

お、なんと中にはバーカウンターが!ここでは地酒ワインなど山形の酒を味わえまするな…

ここでグビリと一杯やったあとは…

047

みなさま、これです!足湯にございまするぞ!

一杯やっていい気持ちになったあとは、足湯に浸かりながら景色を眺める。

確かに、これは至れり尽くせりですな。

044

こちらはお座敷列車風の社内にございまする。

座席の畳がなんともしたしみがわきまするな。

向い合って団欒やお食事するなどして、楽しい旅のひとときを味わえまする。

そして、山形DCも秋の行楽シーズンに突入しまする。「とれいゆ」のチケットがとれましたら

ぜひご堪能あれ。

では本日はこの辺で、失礼致しまする!

032

確認や良し!いざ出発!

進行方向

ビシィ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【六右衛門ジャーナル】〜街はディンドン遠ざかっていく〜 へのコメント

1. あんみつ姫

支倉様
    こんばんはヾ ^_^♪
    ほんに週末はハードな遠征でしたね。
    皆様のお身体心配です。お労わりませ。
    そんな中、昨日も朝から米沢駅への出陣、お疲れ様でした。
    「つばさ とれいゆ」の情報有難うございました。
    「トレイ湯=とれいゆ」にあんみつも一票。
    ソレイユ(太陽)の方がカッコイイからこじつけたんと違いまっか?(^^♪

「温泉気分で楽しめる列車の旅」、いいですね。
    是非乗ってみたいです。ご一緒にいかがですか。(n‘∀‘)η
    山形DCも9月で終わりますが
    秋の行楽シーズンはこれからが本番です。
    皆様の観光PRこれからも期待しておりますね。
    それではご機嫌よう、さようなら。(^o^)/

2. ゆうこ

常長様、こんにちはm(__)m

連日の遠征お疲れ様にございました。
    皆様にとって江戸は遠き地……さぞお疲れになったことでしょう(>_<)
    山王祭りでは小雨が降っておりましたので湿気がありジメジメと暑く、翌日のハイウェイフェスタとうほく2014では快晴で日差しが痛いくらい……甲冑を着ている皆様にとって過酷な2日間でありましたので、体調管理にお気を付け頂きお休みの日はゆっくりと身体を労って下さいませ。
    ちなみにハイウェイフェスタの日は山形県PR花笠躍りが終わり暫くすると豪雨が……(汗)皆様は帰陣途中大丈夫だったでしょうか?まさかの豪雨に新幹線も遅れ、多くのお客様でごった返しており、私はなかなか埼玉に帰ることが出来ませんでした(泣)そのお陰で忘れられぬ思い出にもなりましたよ(笑)

さて、此度は何と!とれいゆ!
    とれいゆが御披露目される前から気になっており、いつか乗りたい!と思っておりましたので皆様が米沢駅で見たと知った時にはとても羨ましかったです。埼玉から行く人にとって乗車出来るのは福島から。さらに土日しか運行されていないようですので私にとっては大変貴重な電車でございます。重ねて申し上げます。羨ましい!
    鉄ちゃんが多い職場ですがまだ乗ったことがある人がいないので凄く気になります!次に皆様にお会いした時には是非とも感想を聞いてみたいと思いまする(^o^)

では、とれいゆへの思いを引きずりながら(笑)此度はこれにて失礼致しますm(__)m