【義の章~景勝記~】 大人も子供も真剣勝負


連日暑い日が続く中、皆様如何お過ごしに御座いますか?

上杉景勝に御座る。

このところ大雨やら猛暑やら台風やら、お天気に振り回されっぱなしの日ノ本列島、

身体の調子も崩れがち、栄養、休養はしっかりとる様心掛けて乗り切って参りましょう!

と、いう事で先日、涼を求めてこちらに行って参った。

097

親と子のふれあいつりぼり

場所は米沢市内、上杉神社(米沢城跡)二の丸、南側にある「米沢児童会館」の裏手。

103

上杉神社の堀、南に架かる赤い菱門橋からもすぐ近い。

ここ、親と子のふれあいつりぼりは、周りを堀で囲まれたちょっとした森の様な作りで、

木陰も多くこの季節の子供達の遊び場にはもってこいの場所。

上杉神社や伝国の杜置賜文化ホールなどの街中観光スポットのすぐ近くとは思えない程自然を感じる事が出来き申す。

085

木陰で涼みながら水辺を眺めておると・・・

水面の水草や石垣のいたるところでイトトンボの姿を見る事が出来た。

063

こんな街中でイトトンボに出会えるとは、思いがけず嬉しい出来事

039

一見判りづらいやも知れぬが上の写し絵にはよく見ると五匹のトンボが写り込んでおる。

実に風情のある場所じゃ、とふらふら見て回っておると・・・

044

足元に糸が結ばれた薄汚れた割り箸が落ちておった。

ほほう、なるほど・・・

どうやらここで遊んだ子供達の置き土産らしい、

勘の良い方ならもうお判りで御座ろう。

これはやるしかあるまい、

いや、むしろやれと言う天の思し召しに相違御座らん。

なれば早速

050

近くの弐拾肆刻限萬商店にて烏賊の干物を購入して戦支度を整える。

此れより強固な鎧に身を包んだ「つわもの」と壮絶な対決が始まるのじゃ!

時は来た!いざ、勝負!

054

相手の出方を慎重に探りながら5分経過・・・

来た!

068

協力な武器、シザーハンズでがっちりと掴んでおる!

070

こやつが此度の対戦相手「アメリカザリガニ」

赤黒い鎧がいかにも強そうじゃ!

手合せを終えたところで堀に帰して、

場所を移して第二回戦開始

092

またも来た!

しかも先程より大者!

いや~、ついつい夢中になりこの後も暫らく対戦を楽しんでおりました。

このザリガニ達はこうやって訪れる子供達を楽しませてくれておるのじゃな。

子供達が自然と触れ合う楽しさを感じるきっかけとなれば喜ばしき事。

子供のみならず、いい大人も、たまには童心に返って遊びに興じてみるのもよいものじゃ。

この、「親と子のふれあいつりぼり」には、ザリガニだけではなく小魚も沢山生息しており、

通常の釣りも楽しめます。

マナーさえ守ればどなたでも無料で楽しんでいただける憩の場所じゃ。

興味をお持ちの方、米沢観光の時間の合間にでも訪れてみて下され。

 

さて、大型台風が日ノ本を目指して進んで来ております。

どうぞ事前の備えを万全になされて、御注意下され。

皆様の御無事を願っております。

では

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 大人も子供も真剣勝負 へのコメント

  1. らっきゅーろ

    景勝様こんばんわ。

    ザリガニ釣り、楽しそうです!

    一度もやったことがないので、今度ぜひともやってみたいです!

    ちなみに...釣ったザリガニはどーしたんですか?

    今度、詰所に行った時に水槽にいたりしますか?(笑)

    お二人に会いに行けるのを楽しみにしてます!

    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  2. たにゃか

    こんばんはー^_^

    私も昔はザリガニ釣りをしました
    飼おうとして挫折したのですが(笑)
    なんだか懐かしい気持ちになりますね(^^)

    最近は暑いうえ天気が悪く、過ごしにくいところもありますね
    体調を崩さないように気をつけて下さい

    では( ´ ▽ ` )ノ

  3. うめこ

    景勝さま、こんばんは~。

    釣り堀なんてあったかなーと思っていたのですが、ザリガニ釣りだったのですね(^-^)
    割り箸に糸を巻いた釣竿も、餌がスルメなのも初めて知りました!
    自然がいっぱいで面白いですね♪
    台風が過ぎれば梅雨明けしそうですけど、殿も体調にはお気をつけてお過ごし下さいませ(*´-`)

  4. あんみつ姫

    景勝様
    こんにちはヾ ^_^♪
    水のあるところは涼しく感じられますね。
    お忙しい出陣の合間に童心にかえって
    気晴らしができましたらようございましたね。
    ムシムシとした暑い日が続きます。
    お身体に気をつけてお過ごしくださりませ。
    では、またです。(^<^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です