【義の章~景勝記~】 我が肖像


ブログを疎かにしておるうちに、いつの間にかすっかり秋めいて参ったのぉ。

お久しぶりで御座います、上杉景勝に御座る。

筆は疎かになっておりますが、出陣をさぼっておるわけでは御座らんぞ。

この数日もあちらこちらにと出陣して参った。

昨日と今日は、2013年に交流400年を迎えた日本とスペインの交流事業の一環として

生まれ故郷米沢市にて開催された

支倉常長生誕祭

に出陣致して参りました。

昨日17日は、スペイン大使をはじめ、伊達家現御当主様、支倉家現御当主様、

関係各県市町の大将の皆様方、と実に錚々たる方々が御集まりになられての記念式典。

そして両国の友好記念の桜植樹。

場所を伝国の杜に移して、シンポジウムとコンサート。

本日18日は、皆様に上杉謙信公をお祀りする上杉神社を参拝して頂き、

参道の歩き方、手水や参拝の作法を、僭越ながら我らが説明させて頂きました。

012

参拝の後、先日われらも蔵開きに出陣したばかりの

「東光の酒蔵」の視察に御一緒致して参りました。

此度の支倉常長生誕祭に際して、宮城県川崎町の町長であられる

小山修作様も米沢に御越し下さり二日間御一緒させて頂いたので御座るが、

なんと!

小山町長が本日の上杉神社参拝のほんの少しの時間にわしの絵を描いて下さっておったのじゃ!

それがこちら

055

じゃん!

如何で御座るか?

なに?

実物より恰好良いじゃと?

それだけ絵が素晴らしいという事じゃな。

しかし短時間にこれだけの絵に仕上げるとは、小山町長、ただ者では御座らぬ。

小山町長有難う御座いました!

実に気さくで楽しい方に御座った。

この絵は時を経て、いずれわしの肖像画としてかなりの価値が付くであろう。

博物館に寄贈致せば喜んでもらえるで御座ろうか?

 

さて、明日は我ら、杜の都仙台市にて開催される

ハイウェイフェスタとうほく2015

に出陣致します!

奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊の皆さんも御一緒じゃ!

東北のうまいもの、たのしいものが沢山集まるぞ!

皆様、是非御越し下され!

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 我が肖像 へのコメント

  1. たにゃか

    こんばんはー^_^

    昨日は支倉常長生誕祭に行ってみると、皆様がおもてなしをしているではありませんか(笑)
    偶然の出会いで正直ビックリでした!
    時間がないなか一緒に写真を撮っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    伊達家・支倉家の現当主様が共にステージへ登壇されたのは昨日が初めてだったそうです
    時代を越えても両家は強い絆で結ばれているようで、支倉常長公の忠義な心を改めて感じさせるイベントでした(^^)

    連日の出陣おつかれさまです
    身体をこわさないようゆっくり休んでください
    では( ´ ▽ ` )ノ

  2. ジャンボ

    土曜の伊達武と愛武のコラボ…行きたかった…。しかし、夜勤明け。彼岸のお墓参り。かなり眠い状態で、お墓参りしてました。

    ここまでして、出向先で仕事。なんだか馬鹿馬鹿しいです((T_T))

  3. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはヾ ^_^♪
    連日の出陣お疲れ様でした。
    お忙しい中、ブログでのご報告も有難うございます。
    支倉様の「生誕祭」の記念式典や上杉神社参拝など
    そうそうたる方々とご一緒できて貴重な誇らしい二日間となりましたね。

    東光酒造様は410余年の歴史があるようですが
    もしかすると支倉様や政宗様もお飲みになられたのでしょうか。
    そんなことを考えると感慨深いものがあります。
    先日の「蔵開き」も大勢のお客様で盛り上がっていましたね。
    皆様の出陣も花を添えられたのではと思います。
    東光様の紹介や謙信公のお酒にまつわるクイズ、殺陣体験や勝鬨など
    「蔵開き」に相応しい内容でとっても楽しかったです。
    おまけに抽選で「純米 東光」のお酒をいただいて嬉しかったです。
    お出迎えしていただいたり、蔵の案内をしていただいたりと
    東光様、重ねがさね有難うございました。

    シルバーウイークも出陣が続きますね。
    お天気も良さそうなので皆様に会いに伺いとうございます。
    お身体にはくれぐれもお気をつけて出陣くださりませ。
    では、またです。ヽ(*´∀`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です