【出羽の歩き方/最上義光】~秋刀魚苦いか塩っぱいか~


お晩で御座る、最上じゃ!

実にひと月近く筆を執っておらぬうちに

になっておった!

そして

だと申すに

昨日、山形市文翔館での「とっておきの音楽祭inやまがた」では

さくらんぼ体操を踊ってしまった!

どうしても政宗が踊りたいと申すので仕方なく・・・

あ奴は言い出したらきかないし・・・

本当にもう・・・、なんというか・・・

 

実に楽しかった!!

と、一日中音楽に包まれて楽しい出陣となった「とっておきの音楽祭inやまがた」から一夜明けた本日、

我が山形城跡、霞城公園がなにやら騒がしい様子・・・

041むむ?

大きな旗、そして煙が立ち昇っておる!

まさか敵襲?

いったい何事かと思いきや

038気仙沼さんま祭りin山形

の真っ最中ではないか!

気仙沼さんま祭りとは、

東日本大震災で多大な被害を受けた気仙沼を気仙沼関係者が気仙沼のさんまを焼いて山形で配り、

色々な人に気仙沼への関心を持ってもらい少しでも支援の輪が広がれば と言う気持ちを形にしたもの、

故郷気仙沼の歴史、自然、人を愛し、その素晴らしさを将来に伝えるとともに

東日本大震災の復興を末永く支援するため 山形県内に在住する気仙沼関係者が集まり開催し、

今年4回目を迎える。

斯様な趣旨で行われ、大勢の来場者で賑わっておりました。

今年は2015年にちなんで2015尾の秋刀魚が無料で振る舞われるという太っ腹な祭り!

ならばわしもご相伴に与ろうかと足をむけると

すでにすっごい行列が!

関所で整理券なるものを頂戴致すと

012「ほや」の兜に「秋刀魚」の太刀を持った兵士が描かれておった。

023会場にはサッカー、モンテディオ山形のマスコットキャラクター「ディーオ」殿の姿も。

さすがは猫科、匂いを嗅ぎつけて参ったか?

029焼き場はこんな状態、煙が弾幕の如く充満し、戦場さながら。

こうして、頂いた秋刀魚は、炭火でしっかり焼かれ、外側はサクパリ、中はジュワフワ!

大根おろしと醤油、かぼすまで付いて完璧!

さすがに無料(ただ)では気が引けるので心ばかりの募金はさせていただき申したぞ。

006うんまい!

033山形気仙沼会の皆さん、ご馳走さまに御座った。

そしてお疲れ様で御座いました。

気仙沼をはじめ、被害にあわれ未だ大変な状況にある各地域の皆様に、

少しでも早く穏やかな日が訪れます事を山形の地より願っております。

 

本日はこれまで!

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~秋刀魚苦いか塩っぱいか~ へのコメント

  1. みぃ姫

    おいしそう~。おいしそ~。おいしいはず。
    今晩のおかずは サ・ン・マ !!!

    山形も 美味しいものが溢れる季節となりましたね。

  2. あんみつ姫

    最上様
    おはようございます。(*^o^*)
    「とっておきの音楽祭」出陣お疲れ様でした。
    秋晴れの一日となりましたね。
    どんな演武を魅せていただけるのかな、と期待しておりましたら
    なんと”さ、さ、さくらんぼ体操”?
    最上様、こ、こ、心の準備が・・・・。
    でも、でも、音楽が鳴ったので、これは踊るしか致し方あるまい!
    もうもう楽しかった。二回も踊れて本望です。

    霞城公園で開かれた「さんま祭り」、我が故郷の秋刀魚です。
    紹介くださり有難うございました。m(__)m
    秋を代表するさんまを美味しく食べてくださいね。
    ホヤぼーやがご当地キャラとしてこれまでのご支援に感謝して
    全国各地で気仙沼をアピールしています。
    いつも被災地の復興をお心に留めていただいて有難うございます。

    出陣の地域にちなんだ観光PRやおもてなし、
    クイズなどとっても楽しいです。
    政宗様とのトークも面白いし、殿のとっさのおしゃべりも楽しいです。
    お忙しい日々をお過ごしと思いますがお身体にお気を付けてお過ごしください。
    お会いするのを楽しみにしてまたでござります。(^o^)/

  3. たにゃか

    テレビでもさんま祭りが紹介されていました!
    写真を見ただけでも美味しさが伝わってきますね(^^)
    このようなイベントの開催が被災地の復興に繋がっていくことを願っています

    朝夕の寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけて下さい^_^
    では( ´ ▽ ` )ノ

  4. SAI

    最上様、先日はお城で楽しんでいらっしゃったのですね~!(*≧∀≦*)
    …殿も秋刀魚の列に並ばれたのですね(笑)
    ワイワイと外で皆で食べる秋刀魚の味はまた格別だったでしょうねw
    それにしても2015匹を振る舞うとは凄いです!

    そして、とっておきの音楽祭への出陣お疲れ様でした!
    本当に楽しい演武と和やかなおもてなしをありがとうございました。

    またあのさくらんぼ体操を拝見出来るとはめっちゃ感激でした!
    2回目の体操では席に着きながらも少し一緒に体操出来ましたし、楽しかったです~!
    クイズでは思わずボケたくなる選択肢の面白さや政宗様と最上様の掛け合い…ツッコミ合いも楽しく、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
    障害を持つ人も持たない人も、みんなが社会で楽しく過ごして行くには本当に心のバリアフリーが大切ですね…。現実的に理想はなかなか難しい道のりなのかもしれませんが、このようなイベントを通じて日々の心がけ次第で少しずつ変わって行くのかもしれないと思います。

    音楽の力は大きいですものね…。
    最上様のめっちゃ素敵なギター演奏思い出しちゃいましたw

    いよいよ今週末はなせばなる秋まつりですね。
    色々とお忙しい日々と思いますが、どうぞお身体に気を付けて!
    皆様のチームワークで大いに盛り上げてくださいませ!
    楽しみにしておりますw(*´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です