【義の章~景勝記~】 あれから一年


今宵は葉月の晦日、間もなく神無月じゃな・・・

夜分に失礼致す、上杉景勝に御座る。

さて、愛の武将隊は皆様からの後押しを受けて、

昨年の神無月から活動再開を果たし、早いもので一年が経ち申した。

武将三名、忍二名と少ない人数ながら、消えかけた火を再度燃え上がらせようと

我武者羅に進み、途中より帰って参った赤備えも加わり無我夢中にひた走り、

気付いた時はもう葉月。

残念ながら昨年から残っておるのは、すみれとわしだけになってしまったが。

兼続の日記でも記しておるが、長きに亘り武将隊の屋台骨を支えて参った忍びの紫は、

本日を以って御役目から離れる事と相成りました。

この一年間の我ら愛の武将隊への皆様方からの御声援に感謝を申し上げますと共に、

筆を執れぬ紫本人に成り代わり、これまでの御厚情に御礼を申し上げます。

312

316

忍ばない忍びゆえ、何処にいようとこの様に賑やかにしている事で御座ろう。

毎月の如く仲間が去って行くのは寂しき事ではあるが、我が右腕、兼続が急成長ぶりを見せて頑張ってくれておるので、これからも愛の武将隊を宜しく御願い致しまする。

なに?

お主こそ何時まで居座る気かじゃと?

確かに・・・

だが、そう急かさずとも、

もう暫らくは見届けさせて下され。

そうそう、やまがた愛の武将隊では、現在武将を募集中じゃ!

我こそはと申す猛者は門を叩いて下され!

詳しい事は詰所宛てのメールや電話にてお問い合わせされたし!

 

さて、我が城下米沢は今、「虎」と「鶴」で盛り上がっておるぞ!

と、申しても動物園の話では御座らぬ。

022

我が上杉に伝わる伝家の宝刀

五虎退

姫鶴一文字

が上杉博物館にて絶賛展示中に御座る!

鋭いながらも優雅さを感じさせる切っ先、

人を惑わす様な得も言われぬ波紋、

人を殺める道具なれど、艶気さえ感じさせる見事な造りに御座る。

この機会を逃せばもう二度とお目にかかれぬやも知れぬ名刀、

是非御覧頂きとう御座る。

きっかけは何であれ、歴史に興味をもってくれる方が増えるのは実に素晴らしき事じゃ。

015

044

(※画像は五虎退・姫鶴一文字ではありません)

此度の上杉博物館以外にも、米沢、そして山形県内には刀剣、甲冑、書状など

歴史的展示物を見れる施設が数多く御座います。

機会があればどんどん足を運んでみて下され。

 

明日はまた北日本を中心にお天気が荒れ模様のようじゃ、

皆様、お気をつけて下され。

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 あれから一年 へのコメント

  1. いずみ

    あまり皆様に会いに行けなくなりますが、
    それでも本当に愛の武将隊を応援しています。

    昨年から本当に苦しい状態だったと思いますが、
    その中で変わらず山形にいらっしゃる皆様のおもてなしをしてくださりありがとうございます。

    これから寒くなっていきますが、
    どうか皆様お身体ご自愛ください。

    これからも皆様のおかげで山形に沢山の笑顔が溢れる事を願っています。

  2. うめこ

    こんばんは、景勝様!
    紫さん最期の出陣に行けなかったこと、とても切ない気持ちです。
    お写真から、以前の出陣で楽しまれている様子が分かります。
    殿の前だといつも以上に緊張しちゃうのですが、紫さんが気にかけて下さいました(*´-`)次に会いに行っても、紫さんの姿は見れないのかと思うと、本当に寂しいですねぇ。。

    今日は風が強く吹いていましたね!台風の影響でしょうか?
    季節の変わり目なのでお体大事にして下さいませ(^^*)

  3. ジャンボ

    単刀直入にします。

    むらさきさん、お疲れ様でした!!

    いつか、どこかで、きっとまた、会えると信じて!!

  4. SAI

    景勝様、あれから一年本当にお疲れ様です。
    …私個人的には、一年とは思えないくらいで…感覚がおかしいのです。
    2年~3年経ったような気がすることもあります。

    表と裏とでずっと支えてこられた紫さん、いつも気にかけて言葉をかけてくださり、素敵な笑顔で迎えてくださり、改めて感謝申し上げます。
    またどこかで、あの明るい澄んだお声と元気なお姿にお会い出来る日が来るといいな…と願います。
    紫さんには度々様々な折りにて、話を聞いていただきました。
    思うことや皆様に伝えたいことなど、お忙しいなか耳を傾けてくださって…。
    本当にありがとうございました。

    これからまた、色々とご苦労があることと思いますが、どうぞお身体に気を付けて励んでくださいませ。
    出陣の度に日に日に演武やおもてなし、面白さや心配りに磨きがかかっていく兼続様はとても頼もしいです。まさに景勝様の右腕ですね。
    様々なことに気付き、色々と学んで実践していらっしゃるのだろうな…と感じます。

    秋の行楽シーズンを迎え、ますますお忙しい日々を迎えますね…。
    皆様が山形を楽しんだり、誇りや魅力だと感じたところをたくさんの人にお伝えくださいませ!(*´∀`)
    皆様に出会えて、演武を見て、楽しいおもてなしを受けて、元気づけられたり山形や置賜が楽しかったとまた足を運んだりする人がたくさんいると思います。
    私も毎回皆様からどんな紹介のお話が聞けるのか楽しみにしております。

    景勝様も改めて告知していらっしゃいますが、武将募集…(笑)
    心強い猛者が早くいらっしゃると良いですねw

  5. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはヾ ^_^♪
    日々のおもてなしお疲れ様です。
    今日も秋晴れの下、お元気な出陣となったことでしょう。

    景勝様の出陣先にちなんだ観光PRやクイズは楽しくて面白いです。
    神社や仏閣、展示物にも造詣が深く、とってもためになります。
    美味しいお店やお土産などの物産や特産品の紹介も
    どれほど役立ったことでしょう。
    景勝様と兼続様のトークもツッコミとボケが確立しつつありますね。(^^♪
    兼続様も急成長で頑張ってくださっておりますが
    景勝様が支えてくださってこそ、です。
    これからも景勝様のおもてなし楽しみにしておりますよ。
    朝晩は寒くなりましたが日中は汗ばむときもあります。
    お風邪などひかないようにお身体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
    またお会いする日を楽しみにしております。
    ではさらばじゃ~。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です