【義の章~景勝記~】 雪灯篭まつり、開幕前情報!


気がつけば第39回上杉雪灯篭まつりまで一週間もない!

急に気忙しくなった上杉景勝に御座る。

暖冬と雪不足で心配された此度の上杉雪灯篭まつりに御座るが、

開催当日へ向け、いよいよ雪の灯篭作りが始まりますぞ!

足りない分は吾妻山からせっせと運びこんで、

ほれ、この通り山盛りに用意いたしておる。

DSCF3010-tile

謙信公をお祀りする上杉神社へと向かう参道の両側も

松が岬神社前も

鷹山公の像の御前にも

山盛りの 雪 雪 雪 雪 また雪よ。

これよりは米沢市内の企業や団体、市民の皆さんが

心を込めて灯篭や会場作りに精を出される。

まつり当日は素敵な光景が御越し下された皆様をお出迎えすることで御座いましょう。

我ら、やまがた愛の武将隊も

13日の、雪灯篭まつりステージイベント

翌14日の、第五回米沢冬の陣にて花を添えましょうぞ!

そして皆様、この地を訪れて下されたならば、

おいしい米沢も忘れずに御堪能頂きたい!

IMG_20160208_162118-tile

DSC_1561-horz

日本三大和牛に名を連ねる御存知 米沢牛や、蕎麦

塩引き寿司に米どころならではの地酒

DSC_1607-tile

一度食せば、そのやさしい味わいと豊かな旨味のとりこになる米沢ラーメン

他にも、うまいもの、楽しいことがいっぱいの米沢!

第39回上杉雪灯篭まつり

そして

第五回米沢冬の陣

にて、

皆様の御来場をお待ち致しております!

 

それでは、

本日は是にて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 雪灯篭まつり、開幕前情報! へのコメント

  1. うめこ

    義光様、こんにちは~♪

    いよいよ週末は雪灯籠祭りですね(^^)/
    運ばれた雪が晴天で溶けないか心配ですが、外は寒いから大丈夫でしょうか?
    それにしても美味しそうな写真の数々!お昼時に見るべきではなかったかもしれません(笑)。お肉の丼食べに行きたいです~(^○^)

    週末までお忙しいと思います、たくさん盛り上げて下さいませ~♪

  2. サソリ

    ついに本番間近ですね!!
    今日はベタ雪、明日も雪だそうで。
    ただ明後日はまた晴れると(笑)
    雪灯籠、無事に完成するといいですね。

  3. あんみつ姫

    景勝様
    お疲れ様です。
    「冬の陣」もいよいよですね。
    毎日お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
    開幕前情報も美味しい食の画像も有難うございます。
    雪灯篭も完成して明日のプレ点灯を待つだけでしょうか。
    毎日、お天気情報が気になっておりましたが
    どうやら「冬の陣」閉幕まで気が抜けないようです。
    でも、皆様のご奮闘で開催される「雪灯篭まつり」と「冬の陣」、
    目一杯楽しませていただきます。
    お身体にはくれぐれもお気をつけて本番を迎えてくださりませ。
    では、お会いできる日を楽しみにしてまったね~。(^o^)/

  4. ジャンボ

    日曜日、米沢冬の陣、行く計画をしてます。よって、天気予報とにらめっこしてます。

    しかし、日曜日は、春の嵐だとか…

    どうしよう((T_T))((T_T))

  5. たにゃか

    もうすぐ待ちに待った「上杉雪灯篭まつり」と「米沢冬の陣」ですね(^^)
    天気予報によると気温が上昇するそうですが、無事に雪灯篭が完成するといいですね!

    写真を見ると、どの食事も美味しそうですね……
    できれば米沢に住んでいる間に全部制覇を目指したいですね(笑)
    13日、14日の出陣でお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です